プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年もシリヤケくんに激しく遊んでもらったのだ。感謝。(K浜突堤)

130601_6ikasumi.jpg
【写真は、シリヤケ墨まみれ】
(今度は〆てからバケツに入れよう)




6月1日(土)、5時~8時。
先週、K浜ではピンギス祭りがあったと聞く。
これはおいらも奥湾のシロギスに遊んでもらわねば・・・
てことで、早朝からジャリメを持って突撃。


てくてく突堤に向って歩く。
夜明け直後、釣り人は少ない。


【写真は、おなじみのK浜突堤】
130601_1kemihama.jpg



根元付近に見覚えのある釣り人あり。
BBさんが準備を始めているということは、ココがピンギスポイント。


挨拶をして、おいらも隣に陣取る。
BBさんがシリヤケ仕掛けを用意されているので、
おいらも先ずシリヤケ仕掛けを用意。


エサは1月ほど前に隣の釣り人からもらったサッパ(冷凍)。
仕掛けは、針にぶっ刺すタイプ。ウキ仕掛け。



投入すると、仕掛けが絡んでエサが沈まない、、、
すると、

おおっ!
シリヤケイカがおいらのサッパを伺っているのが見えた。
結局、抱え込むことはなかったものの、テンションが上がる↑。


流れは右から左へ。
しばらく仕掛けを投入→流し→ピックアップを繰り返す。
しかし、ウキに変化なくテンションが下がり始めたところで、

ウキに違和感。
沈むわけでも、食い上げるわけでもないが、その場所でステイ。


一応聞いてみると、グモっ。
強く引かないが、イカの気配。

ゆっくり巻き巻き。
小さめのサイズであるがシリヤケくんの姿が見える。
水面でバシュー(噴射で抵抗)。

ドラグを往かしていなしつつ、BBさんにタモ入れしてもらう。
うれしい~。今年の1匹目。かつ、エサで初めて釣り上げたのだ。
(BBさん、ありがとです)


【写真は、小ぶりだが、記念すべき今年の1匹目】
130601_2ika1.jpg



その後、続けてBBさんが釣り上げ。
(おいらはタモ入れお手伝い)


「1匹釣れたから良いかな~」などと言っていると、またもウキに違和感。
聞いてみると、グモっ。
巻き巻き。

浮いてくる。
水面近くで噴射して抵抗。
またもタモ入れしてもらう。


【写真は、サイズアップしたシリヤケくん】
130601_3ika2.jpg



今度はスニーカーサイズで大きい。


そうこうしていると、今度はウキが明確に沈む。
しっかり合わせて、まきまき。

ドラグを使って、手応えを楽しみつつ寄せてくる。
ゲット(3匹目は余裕が出てきた)。


【写真は、元気のあるシリヤケイカ
130601_4ika3.jpg
(しり焼けてる)



その後、BBさんも順調にシリヤケをゲットしている。


水面下には無数の小魚の群。
カタクチイワシも入ってきているみたい。
この小魚につられてシリヤケイカの群も入ってきている様子。
おいらがあまり体験したことのない良い調子のシリヤケ。

また、タナを少し深めにしたのも良かったのかも。


エサで3匹釣れると、エギで釣ってみたくなるのが人情。
少し離れたところでキャスト。
(キス釣り用ちょいなげ竿を転用)


フォールしている間に15m離れたおいらのウキを見ていると、
勢い良く右へ(沖側へ)沈む!


一目散にダッシュして、合わせて、巻き巻き。
今度もタモ入れしてもらい、無事ゲット。


【写真は、ありがたい4匹目】
130601_5ika4.jpg



ここで、これまで奮闘して来た冷凍サッパが跡形なく殉職。
弾切れ。


少しエギをしゃくってみたものの、アタリなし。
(周囲ではエギでも少し上がっていたので、おいらのウデの問題か)


弾切れ、十分な獲物に加え、
子どもの学校の用事もあるので、早めに帰宅。
今年初のシリヤケくんでしたが、十分に楽しめたのだ。
BBさん、ありがとうでした。
(シリヤケ祭りが開催できて良かったです)


なお、キスの仕掛けも投入して、いろいろサビいてみたが、
まったくアタリなし。エサもきれいなまま。





十分にシリヤケくんが満喫できて良かったですね。
でも、タモ網などいう高級アイテム持っていましたっけ?
と気づいたら、押してやってください。
BBさんのタモ網が大活躍でした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 検見川浜 シリヤケイカ

コメント

Secret

お、お、

おめでとうございますorz
運動会のばかやろう…。
立ち直れません。

No title

おぉーっ、素晴らしい釣果ですね!
なんと羨ましい!

この祭りに送れず参戦!
と言いたいところですが、残念ながら立秋の頃まで釣りに行けそうになく、みなさんの釣果を見ながら身悶えたいと思います。

イカがいっぱい!

シリヤケ君おめでとうございます♪

サッパ君大活躍ですね!
それにしても…
HANZOさんが危惧してた通りになりすぎて 失笑してしまったのは内緒(笑)


私もイカ釣りに行きたかったのですが 同僚にいただいた風邪による発熱が原因で釣りに行けませんでした(ρ_;)

シリヤケまして、おめでとうございます!

オメデトーゴザイマス♪
土曜日は、ホントにすごかったようで。。。
1日違いで、こんなに。。。
日曜の出来事は、したためておきました。。。

真っ黒~

にょろりさんのイカをすくえて光栄です!
またすくって頂きありがとうございます。
それにしてもすくった瞬間に墨が怖い~って
網を渡してお互い逃げるところはけっさくでしたね(笑)

楽しそう~

K浜突堤、楽しそうで良いですね~♪
釣果もですが、
皆さんが終結していらっしゃるので、
行くだけでも満足してしまいそうですね。

HANZOさんが、悔しがるわけですw

おめでとうございます。

No title

シリヤケおめでとうございます^・^
本当に皆さん土日は楽しそうで
うらやましいです。朝だけ参加
させて頂こうかな^・^仕事前に・・。

Re: お、お、

HANZOさん、運動会のほうが大事です。
家族あってのものダネです。
しかし、申し訳ありません。
うはうはでした

Re: No title

沙門さん、ありがとうです。
1年に何度あるかの、好調な釣りでした。
また来年に期待したいです。
というのは日曜日はすっかり青潮でした。
しばらく様子を見る必要があります。


Re: イカがいっぱい!

ゆず。さん、ありがたい楽しい釣りでした。
その分、贅沢ですが、帰宅して調理に苦しみました。
墨と皮とのタタカイ。

にしても
お身体を大事にしてください。

Re: シリヤケまして、おめでとうございます!

ガザミキング様、日曜日とは大違いでした。
本当に海はわからないですね。
来年が楽しみです。
もっともあきれて帰宅したのではなく、疲れてしまったからです。

Re: 真っ黒~

BBさん、良い時間帯を過ごせましたね。
年に一度あるか、ないか。
また来年、危険物を釣りに行きましょう。

Re: 楽しそう~

にゃっきーさん、とても楽しいかったです。
翌日曜日もすばらしい面々が、激しく海を楽しんでいました。
C港も良い釣果と聞きましたが・・・(ブルーらしいですが・・・)

Re: No title

いくぞうさん、こんちわです。
楽しいです。
皆さん、釣り好き、遊び好きです。
ただし、日曜日は青潮でしたので、来週はどうかわかりません

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント