プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

見てしまったからには、お伝えせねばなるまい(水産庁からのウナギの放射線注意情報)

(写真なし)


ご存知の方もあるかもしれない、すでにブログ等で記事にもなっているが、
水産庁のHPで見てしまった。
千葉県のHPにもリンクが貼られている(注意情報が出ている)。


ウナギ釣りの注意情報。

要は、江戸川(北総線高架下付近)で釣れたウナギから100ベクレル/kgを
超える放射性セシウムを検出したとの注意情報。


江戸川及びその支派川でウナギを採捕される皆様へのお知らせ」は
下記のリンクから見れます。


リンク
 水産庁HP
 千葉県HP



おいらも、今年はウナギ釣りを再開し、釣れたら計測に行こうと思っていた
ところでした。
最終的には釣る人(食べる人)が判断すべきことですが。。。


見てしまったからには、お伝えせざるを得ないと考えました。


うーん。。。




《5/23追記》


水産庁のHPに全国の魚介類の計測結果が掲載されています。
地域、魚種によって傾向があるように思われます。

過去のデータも見られます。
事故後からの傾向、変化もなんとなく見られます。


おいらは釣りたい地域の釣りたいお魚のデータがなければ、
計測してみよう!ということで
昨年いくつか計測してみました。


各人で判断すべきだと思いますが、
淡水魚やフィッシュイーターは蓄積しやすいようです。
また、貝類は蓄積が少ないようです。


ただし、何度も繰り返しますが、
情緒的に判断するのではなく、冷静にデータを見て
各人が判断すべきだと思います。

お騒がせしたようですが、あくまでも判断の材料を
提供(お知らせ)しようとしたものです。

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 江戸川 ウナギ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見てしまったからには、お伝えせねばなるまい②(東京都からのウナギの放射線注意情報)

先般の 「見てしまったからには、お伝えせねばなるまい(水産庁からのウナギの放射線注意情報)」 で紹介した水産庁HPに掲載されていた「江戸川産のウナギの調査結果について」

コメント

Secret

No title

先週の日曜日に新中川でウナギ釣りをしてきましたが、ボウズでした。
ウナギ釣りは初めての次第、そう簡単には釣れないと思ってましたが。


たった一つの企業の怠慢のためにここまで日本の魚たちが汚されたと思うと腹立たしい限りです。



勝手ながらこちらからもブログリンクさせていただきました。
これから色々とよろしくお願いいたします。

僕も見ました。

僕はフィッシングパパさんの計測記事以来ウナギ釣りは自粛して来ましたが(子供らが食べたがるので)あの時より三倍増ってことですかね。
新中川はどうなのか…。
自分で確かめる意味も込めて、今年一度再開してみようかとも思っています。

放射能…

やっぱり泥の中に住んでる生き物に堆積するんですかね?

ハゼなどはどうなんだろう…

あっ…私はそーゆーの気にせず食べる人です。
娘の口に入らなければどーでも良いと思ってます♪
GWに那須で食べたタラの芽や竹の子は200くらい含まれてると地元の人が言ってましたし。

No title

ありがとうございます。
そうだったんですね。。。
ショックですね。キツイっすね。
あんまり書くと、なんだか、しょっちゅう
たくさん釣れる人ぶってるみたいで、
突っ込まれそうですが、そこはおいといて。
あのNHK特集で言ってた状況になりつつあるんでしょうかね。
そのうち、湾奥の魚は全部ダメとか。。。悲しいね。。。

No title

放射線が怖くてにんげんやってられっか!

ハゼ。

ゆず。さんが書いていらっしゃいますが。

ハゼどんが、猛烈に気になります。

やはり。。。

はじめまして!
りーさんと申します。

毎日拝見させて頂いていますが、たぶん初めてのコメントをさせて頂いています。
違っていたら、本当にごめんなさい。


やはり影響が出始めてしまったんですね。
残念です。
根魚は怖いな〜と思ってましたが、底に棲む魚は問題ありそうですね。

釣った魚を可愛いムスメ達に、むしゃむしゃ食べさせてましたが、ちょっと不安になってきました>_<
底物ではないですけど。

情報、ありがとうございますm(__)m

そうですか。。。

去年の1月の例のN●Kの番組でも東京湾のセ●ウム
がXXになるのは約2年半後ということでしたね。。。
継続して皆で注意喚起していくしかなさそうですね。

No title

情報ありがとうございます。

私は「気にしないで食べる」派です。

毎日国の新基準値を超えるウナギを食べ続けるわけではありませんし、
よく話に登る、チェルノブイリ周辺で見られた子供の甲状腺癌も、当時は国の旧基準値(500Bq/kg)の300倍のセシウムを摂取し続けた結果ですので、今の日本では心配ないと判断しています。

ま、その前にウナギを釣ったことが無いんですけどね… orz

初めてコメントします。
私もウナギ釣りやるんですよ、九十九里方面でですが。とても気になりますね、近くハゼやホンビノスもアウトになるんでしょうかねぇ(T-T)

Re: No title

七原さん、こんちわです。
そのとおりですね。
原発事故は人災ですから。。。

ウナギは釣れたら計測したいですね。

Re: 僕も見ました。

HANZOさん、こんちわです。
同じ水系ですからね。。。
水産庁のHPに全国で魚介類の計測結果が掲載されています。
淡水魚やフィッシュイーターは蓄積するみたいですね。

Re: 放射能…

ゆず。さん、こんにちわ。
本当はタケノコ掘りにも行きたかったのですが、、、

おそらく、泥の中というより長生きすると蓄積するのではないか、
と推測しています。
昨年、浦安境川で釣ったハゼ、浦安のキスはほとんどセシウムが検出されませんでした。
できハゼやピンギスなどは神経質にならなくても良いのかもしれません。

Re: No title

ヤチオさん、こんちわです。
水産庁のHPに魚介類の計測結果が掲載されています。
なお、ハマグリやアサリなどの貝は蓄積しないようです。
冷静に数値を見て判断すべきだと思います。

Re: No title

???

Re: ハゼ。

にゃっきーさん、こんちわです。
水産庁のHPに全国の魚介類の計測結果が掲載されています。
数値を見て冷静に判断すべきだと思います。
淡水魚やフィッシュイーターは蓄積する傾向があるように思います。

昨年ですが、浦安で釣ったハゼやキスからはほとんど検出されませんでした。

Re: やはり。。。

りーさん、こんちわです。はじめまして。
底に住む魚が駄目ということではないと思われます。
地域や魚種、大きさなどにも左右されるのだと思います。
水産庁のHPに全国の魚介類の計測結果が掲載されていますので、
冷静に数値を見て判断すべきだと思います。

Re: そうですか。。。

BBさん、そうですね。
心配は絶えないですね。
たくさん食べすぎないこと!が必要かもしれません。
(たくさん釣れることが少ない言い訳)

Re: No title

沙門さん、そのとおりです。
最終的には各人が考えて判断すべきだと思います。
ただし、情緒的に考えるのではなく、冷静にデータを見て判断すべきだと思います。

国も東京電力も全地域で、全種の計測をしてくれると良いのですが。。。
(ウナギ釣りは楽しいですよ。暗い河川敷でこそこそ)

Re: タイトルなし

納豆君、はじめまして。
水産庁のHPに全国の魚介類の計測結果が掲載されています。
過去からのデータが見られます。

どの地域でセシウムの多い魚が上がるか、魚種は。
また、事故後からの時間経過で数値がどの程度変わるかも見ることができます。
情緒的に考えるのではなく、冷静にデータを見て判断するほうがよいと思われます。

貝類は蓄積しにくい傾向があるように思われます。
また、昨年浦安のハゼを計測した際はほとんど検出されませんでした。
最終的には各人で判断すべきだと思いますが。。。

No title

こちらも、すみません。。。
放射能の事をすっかり忘れてました、最近気にもしてませんでした。

ウナギ高騰の上放射能ですか、厳しいなーーー。

Re: No title

いくぞうさん、こんちわです。
おいらも初めての手長は2匹がやっとでした。
(通りがかりの親切な犬散歩おじさんに押してもらって、なんとか)
何度か通ってみるしかありませんね。
ご健闘を祈ります。

ウナギは残念ですが、データの推移を見ていくしかありませんね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント