プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》おいらアジフライの技を覚えたのだ

130512_manaita.jpg
【写真は、少ないが立派な方のアジ】




5月11日(土)、外房でアジを釣った。
少し型の良いアジ4匹と
レギュラーアジより小さいやせ気味のアジを30匹ほど釣った。


帰宅して捌く。


良型1は、基本どおり塩焼きに。
おいらの翌日曜日の朝ごはん。
いつも言うが、安心のアジの味である。


【写真は、アジの塩焼き】
130512_yaki.jpg




良型3は、お野菜と混ぜてカルパッチョに。
食べられるでしょう。
十分でしょう。


【写真は、カルパッチョになったアジ】
130512_kalupattyo.jpg



小30は、開いて・・・
途中で面倒になったので、三枚におろして。

キスも開いて。

小麦粉→卵→パン粉

前夜、我が家では鳥から揚げであった。
その油をそのまま利用。
適当に揚げる。


【写真は、アジフライ】
130512_ajifly.jpg
(2回に分けて調子に乗って、たくさん作ったのだ)



揚げたてサイコー!
口の中はヤケドになるが止まらない。
ビールが無かったのが悔やまれる。

一部は梅干のシソを挟んで揚げる。
我が家の愚息どもにも好評。


アジのアジを食べても楽しめました。
作っても楽しめました。





好き勝手、やりたい放題ですね
と、うらやましく思ったら、押してやってください。
そのとおりです、おいらパン粉を使う技を覚えたのだ。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

アジフライ良いですね!

私の釣果にはアジはほとんど登場しないので羨ましがる事しか出来ませんが 釣りたて揚げたてのアジフライ食べたいです♪

ところで…なめろうって揚げたらどうなるんですかね?

アジ熱。

ふぅ・・・。

目の毒でした(笑)。羨ましいです。

刺身、なめろう、塩焼きを越えないと、
アジフライまでたどり着けません。

でも、外房もK嶋も、厳しそうで、
腕の無い者には豊漁は望むべくも無く。

ふぅ・・・。

No title

ほええ…
パン粉を使えるようになったなんて、
どんどん引き離されていくですね…
捌くだけでタタキになっちゃったことはあるけろ、
それきりアジ釣ってないですヨ~(泣)

No title

わが家でも子供はフライが大好きです!
毎週食べさせると飽きちゃうので
ほどほどにしております♪

No title

あーーー自分で釣ったアジ食べたいですーーー。
マジうらやましいですーーーー^。^

No title

もう、鯵専門店作っちゃえ!
仕入担当と調理担当~兼任や~
定食のお味噌汁の具は提供して差し上げますよぉ~
海苔とか、貝とかそんなん。

Re: アジフライ良いですね!

ゆず。さん、こんちわです。
揚げたてサイコーです。
アジでなくともサバでも美味しいに違いありません。

ところでの件ですが、ナメロウを揚げるとハンバーグみたいになると思います。
パン粉をつけたらコロッケ?
(恐いもの見たさで試すしかありません)

Re: アジ熱。

にゃっきーさん、こんちわです。
もう少し暖かくなると、潮目が変わるのではないでしょうか。
海水温図を見ると、最近はずっと親潮(の流れ)が強いようです。
きっと水温も上がってくることでしょう。
というか、そのうち横浜や市原でも上がるようになると思います。

Re: No title

ヤチオさん、パン粉は楽しいです。
ぜひぜひ。
で、アジでなくとも、そろそろキスなども・・・
キスフライはいかがでしょうか。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
毎週食べさせることができるほど、釣れれば良いのですが・・・
でも、バリエーションが増えてこれから楽しみです。

Re: No title

れおんくん、脱サラは無理です。
会社にしがみつきます~。
で、週末は釣り。

なるほど味噌汁具材は東京湾に転がっておりますな・・・

No title

上手に揚がりましたね!うまそーです!
下味つけていますか?
塩コショウをパラパラ振って下味を付けてから
揚げるとシンプルなやつはさらに美味しくなりますよ!
下味めちゃ大事です!

Re: No title

Kボーイさん、ありがとうです。
結構濃い塩水で洗っています。
が、今度は塩コショウしてみます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント