プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年の初テナガなのだ。ウデがぷるぷる(新左近親水公園)


130504_5baketsu.jpg
【写真は、今年のテナガたち】
(ピンボケ)





5月4日(土)、6時~8時30分。
早くもテナガエビが釣れ始めているとの話を聞き、
我慢できずに出撃。


1年ぶりの新左近親水公園
天気が良いということもあり、既に先行釣り人あり。
(のどかな定番の遊びの感)


下げ止まり前後で、潮位が低い。
さっそく、アカムシで竿を2本出す。
エビ針1号(シーズン初めなので小さい針をチョイス)。


すぐにトーン、トーン、トーン。
スカッ。

続けてトーン、トーン、トーン。
スカッ。

むむむっ。
容易く釣られませんぜ、とのテナガの洗礼。
(とてもサイズが小さい気配)


ようやく慣れてきた頃に今季の初テナガ。
5cmくらい。
小さくともうれしい。


【写真は、今年の初てながえび】
130504_1ebi1.jpg



慣れてくると、手長エビが潜む石が判ってくる。
続けてトーン、トーン、トーンを楽しむ。


【写真は、少しサイズが大きくなったテナガ】
130504_2ebi2.jpg



しかし、全般的にサイズが小さい。
元々、あまり大きなサイズが少ない釣り場で、
さらに、潮の動きが悪く活性が低いみたい。
もちろんシーズン初期でもあるし。

また、昨年までとは違うのは、テナガエビばかりで、
シラサエビが全く混じらない。
(原因は思いつかない。)


【写真は、小さなテナガくん】
130504_3ebi3.jpg

130504_4ebi4.jpg
(極小サイズはリリース)



2時間半で10匹余り釣って終了しました。
今年もテナガとのタタカイを楽しめて良かったのだ。
しかし、やりとりの際に竿を保持する右腕が震えたのだ。
軽い竿なのに、ぷるぷる。
(10秒20秒のステイが辛く、筋力の低下が嘆かわしい。)





今年も春(初夏?)がやってきて良かったですね、と思ったら
押してやってください。
そのとおりですが、1つ歳を取ったことも実感できました。
とほほ。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ 新左近親水公園

コメント

Secret

テナガシーズンですか(≧∇≦)

我が家もそろそろテナガシーズン到来かとウズウズしております♪

GWに散財し過ぎたので来月になっちゃいそうですが…

No title

始まってしまいましたか!
腕のぷるぷるは、禁断症状かもしれませんヨ。

今年は、『あるもの』をエサにして試してみたいと
思っているのですが、なかなか手に入らず。
とりあえず、赤虫の飼育から始めたいと思います。

No title

おおー、旬を先取りですね!
今年はテナガエビ釣りにも挑戦したいと思っていたので、参考にさせて貰います。

とりあえず、生かして持ち帰るためにブクブクを買ってこなくちゃ…。

こんばんは!

いつも楽しく拝見しています。初めてコメントさせていただきます。

昨年釣りを始めたばかりで、初心者のshinと申します。

こちらでよく出てくる、新左近川。
職場がちかいもので、先ほど様子を見てきました。夜だったのでよくわかりませんでしたがもうエビがいるんですね。
連休、多摩川で狙いましたが、まだダメでした(;^_^A やはりウデですかね?よければ、ご指導くださいm(_ _)m
一度、エビ釣ってみたいです。

No title

i-6久々にコメント入れます。

ロング手長エビは、もう少し後のようですね!!
昨年は、お休みだった「うなぎ釣り」の記事を
そろそろお願いします。<m(__)m>

来ましたね〜

遠くの鯵より、近くの海老の季節ですね。
ビール飲みながらだったらプルプルしないかもしれませんね〜〜〜www

エビを肴に…というのは良さそうですね♪
今度試してみます。

Re: テナガシーズンですか(≧∇≦)

ゆず。さん、家族サービスは何より大切です。
特にお子さんが小さい間は。。。
テナガは比較的安定していて、長く遊べるから大助かりですね。

Re: No title

にゃっきーさん、始まってしまいました。
手長とのタタカイの季節が。
あるもの?
エビの活性が高くなれば、冷凍エビ@50円で釣れるようになるから、
かなりコストパフォーマンスが良いです。

Re: No title

沙門さん、手長とのタタカイは楽しいです。
最初は翻弄されると思いますが、勝てない相手ではないと思います。
特に良いのが、比較的安定していて、釣れる期間が長いのが良いです。
ご健闘をお祈りいたします。

Re: こんばんは!

shinさん、はじめまして。
新左近はのどかなので良いです。
なお、こちらでは新左近のような流れの少ないところから始まって、
江戸川などの本流は時期が遅れる傾向があります(水温の加減かもしれません)。
エビとのタタカイのご健闘をお祈りします。
これからもよろしくです。

はずかしいながら、こんなのをまとめたこともあります。
http://urayasu1fish.blog47.fc2.com/category38-1.html

Re: No title

ウナギ先輩、ご無沙汰しております。
エビロングは梅雨の時期でしょうか。
懸案のウナギ釣りですが、実はGWに第1回を実施したのですが、
不発に終ってしまいました。
今年は試してみたいと思っています。

Re: 来ましたね〜

HANZOさん、近くのエビは裏切らないから良いですよね~。
と言いながら、実は遠くのアジも狙ってみました。
ところが、渋くて苦戦。
というか、夜釣りが体力的にきついです。

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
確かにエビは美味しいです。ビールにぴ.ったり。
(ただし、どこまで大丈夫なのかは、一度測定してみたいものです)

No title

今、ウナギのためのエビを飼ってます(1匹21円の)
だんだん減ってきて。。。
釣れるのなら、行こうと思う~ 
サイズ小さい方がいいな。

No title

にょろりさんこんにちは!
テナガ始まりましたねぇw
楽しい季節到来ですね^^

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
なんと、ウナギ君は高級エビをご飯にしているのですね。
そろそろ、どこでもかしこで、手長が釣れるようです。

Re: No title

影法師さん、こんちわです。
触発されて、テナガに往ってきました。
すっかり初夏ですね

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント