プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》一人で100ホンビノスを食べつくすのだ(ふぇすたぼー後の祭り)

130429_4sunanuki.jpg
【写真は、うなぎのお家で砂抜き中】





4月27日(土)、うはうは海岸?でホンビノスを掘った。
いわゆるゴールデンウィークシーズンの定番、潮干狩りだ。
結果物については


持ち帰った海水のほか、3%の食塩水を作成して1日潮抜き。


その後、半日陰干し。
アサリなどではあり得ないが、なぜだか陰干し。


【写真は、陰干し中】
130429_2dry.jpg



一部をそのまま焼いてみた。


【写真は、焼き貝】
130429_6yaki.jpg

130429_7yakiyaki.jpg


おしょうゆテイストでイメージどおりのお味。
というか香ばしい匂い。
ただし、堅い。噂に違わぬ歯ごたえ。



残りは一旦蒸して、殻を外すことに。
数が多いので3回に分けて作業。


【写真は、蒸し中】
130429_8musi.jpg

130429_9musimusi.jpg


【写真は、剥き貝】
130429_91muki.jpg


結構な大きさ。
アサリとは違うでかさ。
しかも、ぷりぷり。



まずは、同じく焼いてみるでしょう。
串に通した。
しょうゆ付けて焼いた。
香ばしいです。


続けて天ぷら。
刻んでネギと一緒に揚げてみた。
お好み焼きみたいになったが、あくまでかき揚げ。


さらに缶のクラムチャウダーに、刻んだホンビノスを追加。

総じて、味が濃い(塩味が強い)。
肉や魚のように美味い、というわけには行かないが、
海の味をたくさん食べた。


【写真は、出来上がり】
130429_95set.jpg


次は、このビノスをエサに何かお魚を釣るのだ。
(作業にお付き合いいただきありがとう)





家族に食べさせずに独り占めですか?
と思ったら、押してやってください。
浦安育ちの子どもたちは貝が嫌いだそうです。
上手く行かないものです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


---------------

《追加》


先般、
ホンビノスを蒸したときに、鍋の下に溜まったスープを保存していた。
むひょひょ。

5月5日に冷凍ビノスのスライスとともにパスタにした。


【写真は、ビノスパスタ】
130505_binosupasta.jpg


海の味がする。
アサリよりも味が濃い気がする。
(塩味も)
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : ホンビノス

コメント

Secret

潮干狩り行きたい

こんにちは、貧乏漁師です。

実は訳あってブログ閉鎖することにしました。

今の環境にはブログは似つかわしくないと判断しました。


また環境が整っていずれ再開することができましたら

変わらずのお付き合い宜しくお願いします

今後は一方的ですがコメ入れさせていただきます。

それと、残念でなりませんが周回のみなさんにご迷惑掛けると思いますのでリンク外してもらって結構です。

色々ありがとうございました。

串焼き旨そう!

我が家のはなんだか上手くいってません。
泥抜きしてると必ず1〜2個死貝が出て、水質が悪化して泥を吐かないんですよね。
結局まだ食べるには至っていません。
そろそろやばいかな…

ところで…
天ぷらに新聞のインクつきませんか?
印刷屋としてたまに心配になります。

Re: 潮干狩り行きたい

あれれ、貧乏漁師さん、こんちわです。
なんと、閉鎖ですか?
しかし、きっと釣り人は釣りが忘れられませんから、
また再開される日をお待ちしておりまする。

Re: 串焼き旨そう!

HANZOさん、ごくろうされているようで・・・
おいらはあまり細かいこと気にせずに、
ばあっと蒸しちゃいました。
いくつか口を開けなかったものがありました。

新聞のインクは気になりますが・・・
なるべくモノクロの面を使用するようにしています。

No title

すごい!近場でこんなに採れるんですね!!
こないだ飲み屋でホンビノスお金払って食べました…
ああ、贅沢に酒蒸しとかしたい!

Re: No title

チョスさん、こんちわです。
次の大潮チャンスは5/25あたりの土日みたいですね。
酒蒸しを掘りに行くのも良いでしょう。

No title

貝揚げるって勇気いるよねぇ~

ぱちぱち跳ねて。。。

半泣きにならないっすかねぇ。。。

にょろりさんは怖くない?

No title

あれ、陰干しだったんですか?
思いっきり炎天下で干しました。
ぱちぱちいいながら、潮はいてました。
塩気が抜けて、ちょうど良かった気がします。

成仏されたのは、125ビノス中、1ビノスのみでした。

Re: No title

れおんくん、実は。。。
油をケチって少なめに入れています。
だから、そんなにバチバチ跳ねません。
その分、お好み焼きみたいになってしまいます。
たっぷりの油で上げる方が勇気要ります。
(貧乏性)

Re: No title

にゃっきーさん、そうなんですか~
陰干しでなく、炎天下?
どうりで、塩辛いと思ってました。
次回に気をつけまする。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント