プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

しり焼けられず、かれいキスでにごす(東扇島)

130420_5higashiougijima.jpg
【写真は、冒頭がイカの写真ではない】





4月20日(土)4時30分~9時30分。
皆さんお待ちかね、おいらもお待ちかねのシリヤケイカ
こことのところ、大黒で釣果が出だした。
てことで、東扇島西公園へ行ってみる。


夜明け前の4時30分ごろ到着。
思ったより多い釣り人。
ギリギリぐらいの位置に入る。


1本、アオイソメでキス・カレイ・アナゴ狙いをぶっこむ。
(シリヤケ不発に備え、おとなのちえとしてのボウズ防止策。)

1本、エギにイワシの身を巻いて、ウキで狙う。
(昨秋のタチウオの時期にエサとして購入し、半年冷凍されていた残り物)

1本は、エギング用。


明るくなり始めたところで、左方でウキでシリヤケイカが上がる。
(同時に釣り場のテンション上がる)


しかし、おいらのウキ・エサはしーん。
周囲でもその後、まったくしーん。
シリヤケの気配なし。


【写真は、今季初キス】
130420_1kiss.jpg



と、ここで、大人の知恵発動。
ぶっこみ竿の鈴がチリン。
巻き巻きしてみると、20cmくらいのきれいなシロギス。

突堤の警備団・ニャーニャー軍団に取り囲まれながら、バケツに確保。
(本来はイカでなければならないのだが、心弱い釣り人としては
 キスでも天ぷら素材としては良いか・・・と安易に狙いを下げる)


調子に乗って同じ場所に投げる。
とすぐに糸ふけ???。
念のため巻き巻き。時々、オモリ以外の手応え。
やっぱりキス。


【写真は、続けてのキス】
130420_3kiss2.jpg



っこれは、キス天丼か!
と油断したら、そのあとが続かず。
潮の動きが悪い日だったのが原因か、着水音などで散ってしまったのか。



あいかわらず、エサウキはしーん。
時々、エギを投げてシャクルがグモッなし。
釣れたのは地球のみで1エギロスト。

周囲でも、その後シリヤケイカは全く上がらず。
(夜中にはいくつか上がったらしいが・・・)
期待先行の釣り人多数に対して、圧倒的にまだ数が足りない様子。
もう少し、暖かくなるのを待たざるを得ないみたい。



キス少々では、揚げ物素材としては心もとない、
どうしようかと思っていたところ、一人頑張るぶっこみ竿がジジジジッ
と小刻みに揺れる。
何者か判らぬがお魚反応に違いない!と巻き巻き。


あまり手ごたえがない。見えてきた。
葉っぱ?


【写真は、小さなカレイさん】
130420_4karei.jpg



まだ釣れることがあるのね。カレイさん。
20cmくらいの小物であるが、今日は獲物が少ない。
ニャー軍団10匹ぐらいの軍勢に囲まれながらも、
揚げ物素材としてバケツに確保。
(この突堤では、フタつきのバケツが必須)



結局、キス3、カレイ1、メゴチ2に終る。
本来は、ここにシリヤケイカを確保したいところであったが、
やむなし。
次回以降に期待しよう。


【写真は、さすがにリリースされたメゴチくん】
130420_2megochi.jpg





やはりシリヤケ調査にでかけましたか!
そろそろ調査に出掛ける頃だと予想してました
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
今年がアタリ年であることを祈ります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り シリヤケイカ 東扇島西公園

コメント

Secret

MVPはぶっこみ竿ですね(笑)

少しづつでもイカの存在が確認出来ただけでも有難い情報です(≧∇≦)

連休後からアオリ狙いに行く予定ですが こっちは今年はどうかなぁ…

ニャー軍団が針掛かりしなくて良かったですねo(^-^)o

今月は竿を出せずに終わりそうなので来月から頑張ります♪

天ぷらダネ

ゲットですね。
シロギスは羨ましいな〜。
本命が釣れなかったってことは…
通いますか!

No title

今週末は、土曜朝しかないのはわかっておりましたが、
4時30分ですか。。。

金曜夜の『たっち&ごー』も凄いですが、
これはこれで、また、根性というか、
アゲでないとできないワザですね・・・。

今週末は、皆さん不調な中で、
さすがと申し上げざるを得ません。
私は、釣具の物色で満足してしまいました。
反省。

シロギス!

シロギスもう釣れたんですね!
イイナー
今年は早いみたいですね、
ますますこれから狙いに迷う~

No title

湾奥でもキスが始まりましたか!
今年はキス釣りデビューしようと思っていたので、ありがたい情報です。
揚げ物素材ゲットで、料理編が楽しみです。

今度、にゃ~の写真もお願いします(笑)

Re: MVPはぶっこみ竿ですね(笑)

ゆず。さん、こんちわです。
イカの当たり年であることを祈ります。
良いGWでありますように。

おいらもに釣れます様に。
にゃー軍団はリールを巻いていると寄って来ます。

Re: 天ぷらダネ

HANZOさん、迷います。
何が一番簡単そうか。もうひとつは何が釣りたいか(食べたいか)。
簡単そうなものを選んでしまいますが・・・

Re: No title

にゃっきーさん、釣り場に行って竿を出す場所がない。
良いポイントがとれずに、隣の爆釣を横で見るくらいなら、
早起きもなんのその、です。
つまりバカなのです。

さあ、おばかになりませう

Re: シロギス!

BBさん、今年は全体的に2週間ぐらい早いような気がします。
しかし、イカを釣りたいです。
(いいな~)

Re: No title

沙門さん、こんちわです。
キス釣りをすると海底の形状がよく分かって、他の釣りにも良いです。
ぜひ、はじめてみてください。
キス天丼デビュー?

にゃー軍団写真は次回撮影してきます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント