プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

第2ラウンドは道場でお土産の追加と修行なのだ(外房)

130413_6mori.jpg
【写真は、2時間の成果】




4月13日(土)7時30分~9時30分。
朝からというか夜中から外房に来た。
完徹の夜アジ釣りで心癒された。

エモノたちのサイズは外房の割りに良かったが、いかんせん
数が足りない。
女々しいようだが、高速代、エサ代、おいらのエサ代を考慮すると、
明らかにコスト割れ。
たとえ、心癒されていたとしても・・・


てことで、お土産の追加を目論んで、
虎の穴突堤(おいらが勝手にそう呼んでいる)へ戻る。
釣り人多数。
しかし、お帰りになる釣り人あり、その場所へ入り込む。


親切な釣り人で、タナ、エサ、仕掛け、ポイントを一通り教えて
て下さった。(黄色釣り人さん、ありがとうです。)
1月の嵐夜以来の2回目の釣り場であったが、前回同様に釣り人の
レベルが高い。


すっかり明るいのに、周囲ではレギュラーサイズのアジが釣れている。
特に隣のおばさん(名人と呼ぶべきか)が入れ食い。
ウキが落ち着くまもなく沈んでいる。
明け方は突堤全体で、もっとハイペースだったらしい。


ある程度の飛距離がないとアタリが出ない場所とのこと。
おいらも投げるが、定まらない。
目の前のフラッグがとても気になる。


3~4投すると、慣れてきた。
すると、ウキが沈む。
ウキないよね~、って巻き巻き。ぐぐぐぐん。
テトラに上って取り込み。


【写真は、うれしい1匹目】
130413_1aji.jpg



夜中のアジくんより一回り小さいが、これが外房レギュラー。
うれしいので再び投げる。

その3倍以上の時間を掛けて、ようやくウキが沈む。
ゆっくり巻き巻き。

でも、途中で居なくなったり(バレタリ)、テトラに当って落下したり、
ウキが沈んでも放置して遊んでいると、障害物(旗?)に絡まったり。
トラブルを楽しみながら、ポツリポツリ。
(5.4mの磯竿の穂先を追ったので、3.6mで取り込み)


【写真は、明るい時間帯のアジ
130413_2aji.jpg



障害物に仕掛けを取られたのを機に、
名人の仕掛けを参考に細ハリスの仕掛けにチェンジ。
(船で大アジを釣るような仕掛けから通常の小アジ用に)
エサもイカバイオよりオキアミが良いみたい。


すると、ペースが上がる。
その頃には、投入も安定し始める。
テトラにも慣れてくる。


投げる⇒ウキがすぽんと入る⇒巻き巻き⇒ぐんぐんぐん
を楽しむ。


【写真は、追加されたお土産】
130413_3aji.jpg



2時間ほど楽しんで、コマセが尽きた。
釣り人も増えてきた。
ペースは少し落ちて、色々なお魚も混じるようになってきた。
テトラで足腰が危うくなり始めた。


【写真は、お約束の遊びのプーヤン】
130413_4fugu.jpg



最後にウミタナゴが釣れて、お土産の追加作業を終了。
元は取りきれないが、帰路に。
(一発逆転の泳がせ仕掛けは不発)

外房アジも3年余りになるが、まだまだ勉強になること多数。
これからも修行が必要だ。




ある程度のお土産の追加と勉強ができて良かったですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
今更ながら気づかされることが多々あります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

鯵~

最初の良型アジ+追加アジと着実に獲ってますね~
鯵釣りもなかなか奥が深そうですね。
工夫が当たるとうれしいですよね!

No title

お土産確保!流石です。
見習わなくては。
ぽっちぽっちさせていただきました♪

さすがに…

お見事としか、申し上げられません。
にやにやしながら、でも、悔しい帰宅途中電車内のこの気持ちを…

ヒントをちりばめていただいているのに、
写真もガン見しているのに、
ピーンと来ないところが、経験の浅さを物語っています。

今週末は、どうしよう。
行くなら、手長えび、ハゼの始まる前の、
今、
ですかね(;´д`)

Re: 鯵~

BBさん、遠いのが難ですが、
ボウズの確率が低いので、楽しいです。
最近は釣り人が多いので、釣れる漁港はアジが寄っていて
明るくなっても釣れています。

Re: No title

海の幸さん、ありがとうです。
外房の漁港のアジは長く釣れ続いているようです。
そろそろ、夜はアジ、明るくなってはキスなど
選択肢が広がりそうです。

Re: さすがに…

にゃっきーさん、おつかれさまです。
よくタイミングを見て、場所を選べばチャンスがあると思います。
千葉から外房なら近いです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント