プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

いつもながら心癒される夜アジ釣りなのだ(外房)

130412_6mori.jpg
【写真は、徹夜の成果】




先週は、ちーあゆでつるつるぼうずだった。
お魚を釣りたい!ということで、外房遠征。
4月12日(金)、仕事を早めに切り上げられずに、
21時30分出発。

やむなく、高速で時間を購入し、24時前に外房の大規模漁港へ。
釣り人多数ありも、釣れてない!とのこと。
翌朝は第2土曜日であることも考慮してパス。


次の虎の穴突堤(おいらが勝手に呼んでいる)を偵察。
釣り人少なく、ペースは落ちたが、夕方は入れ食いだったらしい。
しかし、見たいポイントがあるので、一旦パス。


次の釣具店推奨の突堤は車の名から遠望してパス。
昨秋から好調が続いており、釣り人多数。
この時間からだと入り込む余地がないはず。


気になっていたポイントを見る。
なんとか進入できる!。
釣り人なしも、夕方には釣り人が居た形跡あり。

釣れようが釣れまいが、
外房のお気に入りポイントで釣ることに決めた。
半年振りにここで釣りができることがうれしい。

重いオモリを付けて念のため水深を測ったが、変化なし。
投げサビキ形式で2~3投するが、反応なし。


吹流し形式に変えて、2~3投でやっとウキが沈む。
巻き巻き⇒ぐんぐんぐんぐん⇒釣れた!


【写真は、ホーム漁港のアジ
130412_1aji.jpg



思ったより大きい。
20cm~25cmで外房サイズのなかでは大きいめ。
久々に外房アジがうれしい。


【写真は、よく育ったアジ
130412_2aji.jpg



小フグが多いのか、オキアミやアオイソメでは持たずに、
イカバイオさえもカジカジに。


【写真は、外房レギュラーサイズの中では大きめ
130412_3aji.jpg



しかし、ペースは上がらない。
ぽつりぽつり。
入れ食いとは程遠い。
誘って誘って誘って、やっとウキが沈む。
ここで大きく竿を煽る。
(しかし、このくらいのほうが釣った感あり)


【写真は、泳がせのエサには向かないアジ
130412_4aji.jpg



まだまだ勉強になる。
後から来た無愛想な隣の釣り人は、おいらより順調に上げていく。
(入れ食いほどではないが・・・)

サビキの上部に集魚灯か大型のケミホタルを装着している。
(タチウオ釣りか!)
おいらも小さなルミコを使用することもあるが、試してみる価値はある。


【写真は、もうすぐ明るくなる頃に釣れたアジ
130412_5aji.jpg



まずめが近くなると、少しペースが上がったような。
しかし、明るくなるとパッタリ終了。

一番小さいアジをヒラメ針でぶっこんだが、いつまでも元気。
小さなアオリが泳いでいたので、イカ針を付けたアジも元気。
ボーナスチャンスなしで終了。


冒頭写真のように20匹に達しないが、サイズがそこそこ良かった。
また何よりお気に入りの突堤で釣りができた。
ぽっちゃん、さびさび、ウキ沈む、ぐんぐんぐんを楽しめた。
夜アジで心癒された、と思う。




そろそろ外房へ遠征するだろう!と予想してました
とばれていたら、押してやってください。
ご名答です。
お魚を釣って心癒されたかったのです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

にょろりさん

久しぶりの外房遠征にも拘らず、
釣ってますね♪
「たかが鯵釣り、されど鯵釣り」
にょろりさんの探究心には脱帽です。

No title

こんにちは。

おー、外房は夜中にアジが釣れていましたかー。
癒されてよかったです。
サビキ上のケミって初めて聞きました。
がぜん興味が湧いてきますね。

No title

お気に入りのポイントでポツリポツリとのんびり
癒された様子で良かったですね。
これからはボーナスチャンスが楽しみな季節ですね!
今度アジの泳がせもやりたくなりました。
深夜釣行お疲れ様でした。

結構

釣れたじゃないスか!
いいな〜。
やっぱりコマセないとダメですか?
アジングはいませんでした?

鯵の季節ですか(≧∇≦)

鯵 楽しめた様で何よりです(o^∀^o)

先週末 我が家の方は暴風だったので 釣りには行けませんでしたが 外房方面は大丈夫だったのですね♪

うちの周辺 南西の風に弱いんですよ~(ρ_;)

No title

流石ですね・・・。
羨ましいです。
近々登場すると思われる、
アジご飯ネタが今から妬ましく(笑)

やはり、近くのイワシより、遠くのアジかな・・・

投げサビキ、浮きサビキ、カゴ+吹流し仕掛や、
エサもオキアミ、イカタン、青イソ、バイオなど、
いろいろと試してみているのですが・・・。
まだまだ、何かが違うようです。

サビキの上のライトは、K嶋のT電で、
何回か拝見しました。

まず、スタンダードで、一晩で20を目指します・・・。

No title

おー!来てましたか!
いいアジですね!肉付きがたまりません。
ずっとこんな体形だといいんですけどね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
お気に入りの場所が開いてうれしいです。
のんびりアジ釣りが楽しめます。

されどサビキですね。
反省点がたくさんあります。

Re: No title

沙門さん、こんちわです。
ネットで調べてみると、アジホタルというのが出てきます。
どこかで仕入れていこうかと考えます。
もし効果があるようでしたら教えてくださいね。

Re: No title

ひんめさん、こんちわです。
おいらも明るくなったらイソメでキス釣りをするつもりでしたが、
疲労であきらめました。
めざせボーナスチャンスですね。

Re: 結構

HANZOさん、こんちわです。
アジングで調子の良い港もあるみたいです。
でも隣にエサ釣り師が居る方がアジが寄っていると思います。

Re: 鯵の季節ですか(≧∇≦)

ゆず。さん、こんちです。
楽しめました。
金夜から風が収まって、釣りができる状況でした。
yahoo天気予報の風予報をよくっ見ています。
アジ楽しいです。

Re: No title

にゃっきーさん、こんちわです。
外房のアジは1年中安定しています。
回遊魚のイワシは外れるリスクがあり、っ勇気が要ります。
しかし、イワシ⇒コノシロ⇒シリヤケと続くと良いのですが・・・

Re: No title

Kボーイさん、行ってました。
すぐ近くでしょうか。
体高、厚さ、なかなかのサイズでした。
数はそれほどでしたが、うれしい釣りでした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント