プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

厳寒で震えても夜鯵釣りなのだ(外房)


130216_09cooler.jpg
【写真は、耐寒の成果】




2月16日(土)0時~7時。
先週は南房で冬の厳しさを味わった。
今週は外房の海の暖かさに触れたい。
てことで金夜、会社から帰宅してタッチ&ゴー。

途中釣具店でエサと情報を入手して、大規模漁港へ。
思ったより寒い。そして、にもかかわらず、釣り人が多い。
話を聞くとパラパラ釣れている、とのこと。

釣具店での推奨順位は次のとおりであった。
①数は安定するが、混雑のこの先の中規模漁港。
②数は安定しないが、少し型の良い当大規模漁港。

当大規模漁港の人の多さから、この先の中規模漁港は混雑が推察される。
ゆったり釣りたい。
てことで、当大規模漁港を選択。
なぜか、一番良いと思われる角が空いていたので陣取る。


【写真は、2投目で釣れたアジくん】
130216_01yoaji.jpg


隣の釣り人にタナを教えてもらって、投げサビキを用意。
投げる。


横風が強いので、ウキが踊る。
寝た?食い上げ?
で、竿を立てるとグングンングンとのアジの引き。
上がってきたのは上のブレブレ写真のアジくん。


続けて投げる。
今日もタナボケと戦いながら投げる。
しかし、ボケなければ、微妙なアタリが出る。


【写真は、20cmあまりのアジくん】
130216_02yoaji2.jpg


エサは、イカベイト>オキアミ>アオイソメ。
イカベイトが一番調子良かった。

そして、なぜかスパッと沈まない。
一瞬沈んで、食い上げ。
タナは浅いようで、5mからスタートしたが、最終的には3mで落ち着く。

入れ食いとは行かないが、投げサビキ形式で、誘ったりすれば
ぽつりぽつりと釣れるペース。

ただし、型は良い。
15cmクラスは殆ど混じらず、20cmあまりばかり。
(25cmクラスもない)

1時間ほどで無風に。かつ、潮止まりなのか、ベタ凪に。
アタリのペースも落ちる。

さらに2時間ほどすると、風が強まってきた。
かつ寒い。なんと言っても今日は気温が低い。
釣れている間は良いが、アタリが遠のくと寒さが堪える。


【写真は、型が揃ったアジくん】
130216_03yoaji3.jpg



てことで3時から4時過ぎまで仮眠。


朝まずめを狙うべく起床。
横風が強い。
しかもペースが上がらない。ウキが横に流れていくだけ。
寒い。ガタガタ震えが来る。


耐えつつ、今ひとつなペースでアジを上げつつ、明るくなり。
朝まずめの地合なく、終了!
盛り上がりにかけるものの、30匹ぐらいは釣れているでしょう。
(お土産確保)

風の予報どおり、釣り船が来ずに釣りができました。


【写真は、朝方のアジくん】
130216_04asaaji1.jpg
(場所は推測できるよね)




毎週末に遠征していませんか?
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
きっと釣りに没頭(逃避)したいのでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

外房は好調のせいか、やっぱり人も多いんですねー。
釣り座の確保が難しそうです。
そんな中でのアジ、良かったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

深夜0時~の超~極寒釣行お疲れ様です!
仮眠して朝マズ目を狙う精神力は凄いですね。
ガタガタ震える寒さの中での外房アジゲット
良かったですね!翌日外房で震えてました(笑)

No title

にょろりさんこんばんは。
寒い中お疲れ様でした。

様々な情報と複雑怪奇に組み合わせれば、
場所は十二分に推測できますね。(笑)

翌日の①の方ですが太陽が高くなってからも大混雑でした。
竿は出してませんがお散歩中に通った時に見えました。

No title

にょろりさん

角、空いていてて良かったですね。
大き目のレギュラーサイズげっとd(゚-^*) ナイス♪です。
けっこうタナが難しいですよね。
冬は南房よりも外房のほうがやっぱ確実なんすかね。
北風直撃はツライ季節です。
内臓処理は特に手がヤバイ。ハンドクリームが必需品です。

Re: No title

沙門さん、こんちわです。
奥湾は水温が低すぎて、釣りが難しいので、
暖かい外房が人気のようです。
なんとか、獲物が確保できてよかったです。

Re: タイトル無し

いつもありがとうです。
すみません。釣り場を選択する楽しみを奪いまして・・・
でも、釣れて良かったです。
ところで、なんすか。プ***?

Re: No title

ひんめさん、こんにちわ。
夕まずめには出かけられないので、朝まずめ専門です。
そうですよね。この季節、ガタガタ震えますよね。

Re: No title

豚さん、こんちわです。
①は随分、人が多いです。
明るいうちも成績が良いようで・・・
竿を出さなかったということは、先にどこかで確保できていたと言うことですね。
きっと。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
たしか、第1・3土曜日は漁師さんがお休み。
かつ、風が強くて釣り船休み。
場所が空いていてよかったです
手がコマセで被れて、皮がむけむけです。

あああ〜

行きてぇ〜〜〜
この時期もうそれしかないっすね!
仕事
したくねぇ〜〜

Re: あああ〜

HANZOさん、そのとおりです。
こらえきれずに行ってしまいました。
でも、そろそろ・・・
狩りの時期だと思います。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント