プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

嵐の夜にアジ釣りの修行をしたのだ(外房)

130201_01aji8.jpg
【写真は、約2時間のタタカイの成果】
(激しい風雨のため、写真はコレ1枚)




2月1日(金)23時~2月2日(土)1時。
釣りに行きたい。お魚を見ないと一週間調子が悪い。
金夜から土朝は雨・強風との天気予報でも、
釣り人が少なくて良いかも・・・と超楽観思考(釣り中毒)で
外房へ出撃するのだ。



まず、大きな漁港を偵察。
小雨、強い横風、荒れる海面。
寒くはないが、悪コンディション。
しかし、数人の釣り人。
かつ、小アジがポツリポツリ釣れている様子。



次に、初めての小規模港を偵察。
真っ暗、小雨より粒の大きい雨、突風であるが、
荒れる海に突き出た突堤に釣り人3名あり。
干潮時・テトラでなんとか釣りができるみたい。

内向きで20cm前後のアジが釣れている様子。
スペースがあるので、ココで試してみることに。
嵐の中での修行開始だ!。


タナを教えてもらって、投げサビキを投入。
しかし、おいらのウキは沈まない。
なんども言うが、今日はYahoo天気予報の風予測で黄色矢印だ。
仕掛けが強風で煽られて難しい。
そんな悪条件でも常連さんぽい釣り人は型の良いアジを釣り上げている。


1時間近く悪戦苦闘するが、おいらのウキはしーん。
常連さんぽい釣り人が釣り場を後にする際、おいらを見かねて
自分で使用していた仕掛けとイカバイオをくれた。
(ありがとうでした)

下オモリ形式ではなく、吹流し形式だった。
「ここはマヅメ時は投げサビキでも釣れるが、夜は吹流ししか釣れない」
とも親切に教えてくれた。

他にも色々教えてもらった。
「うーん」勉強になる。
かつ、潮が満ちてきて、後ろの通路部分に飛沫が飛ぶようになると危険、
帰り時を誤らないように注意するようアドバイスをもらった。


他の釣り人も続けて帰った。
(お世話になりました。また勉強させていただきます)

おいら一人に。
もらった仕掛けにチェンジして投入すると
ウキがなじんでしばらくして沈んだ。


まきまき。
ぐんぐんぐん、アジの引き。
釣れた。
20cmくらい。
うれしい。
(風雨が激しいので写真なし)


強風に煽られながら、退路を気にしながら投入する。
ウキが沈まず食い上げや、ウキが潮上へゆっくり流れるなど
いろいろなサインを出す。

試行錯誤を繰り返すとポツリポツリと釣れる。
1時近くになると、アタリの頻度が小さくなる。
退路が気になる。
しかも体力的にもキツイ。
てことで撤収。


修行の成果が冒頭写真のアジ8匹。
エモノ以上に仕掛けや釣り場の状況を教えてもらったことの方が
価値が大きいでしょうか。
(引き出し増えたかな?)





あの天気予報で遠征しましたか、とあきれたら
押してやってください。
そのとおりです。
釣りができる場所があるでしょう!と超楽観思考でした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトル無し

いつもありがとうです。
助かります。

今回は風雨が厳しいものの、寒くはなかったです。
また、風向きが変わり、退路が閉ざされる危険性が減っていました。

なお、この後は車で2時間ほど仮眠しましたので、体力が回復しました。
で、翌朝も快調に釣りができました。

いつもながら、外房は楽しいです。

Re: No title

トラのアナで修行!みたいでした。
いつも我流でやってますが、自分よりレベル上の人と対戦しないとダメですね。
仕掛けも良いものでした。

幸い風向きが突堤先端からになり、退路は無事でした。

Re: No title

大変勉強になりました。ありがとうでした。
あの後、いただいた仕掛けで少しお土産を確保して、無事帰還しました。
幸い、風向きが突堤先端からに変わり、退路は無事でした。
また機会があれば、いきますので、勉強させてください。

No title

嵐の夜の釣行お疲れ様でした。
超楽観思考、凄く理解できます(笑)
良い常連さんにアドバイスもらい引出し増えて良かったですね
自分はいつも吹き流し仕掛けの2、3本バリでやってます!
頂いた仕掛けでアジゲット、嬉しさ倍増ですね!!
お魚見れて良かったですね。

吹流しですか〜

初めて聞きました。
現地での情報収集が☆にょろりさんの高機能レーダーの秘密ですね。
勉強になります。

Re: No title

ひんめさん、ありがとうです。
本当に勉強になりました。
今度は吹流しを修行します。

Re: 吹流しですか〜

HANZOさん、こんちわです。
偵察、偵察、情報収集で簡単そうな釣り場を探します。
今回は風雨が厳しいかったですが・・・

やはり修行か~

最近、自分はヘタレの為、楽な方に逃げていますwww
で、釣れません。
アジは荒れてても釣れるのですね~
やはり、ガッツが無いと何もつかめませんよね!

No title

あの金夜にやってたんすか!ヤバイしょ!
にょろりさんサイコーです!!
上手な人の知恵と技術ってスゴイですよね。
僕はひんめさんを隣で見ていますがまさに神業です。
教えてもらってもそのとおりに出来ないんですよ。(^^ゞ

Re: やはり修行か~

BBさん、釣りに出かけないと一週間持たないのです。
中毒です。
なお、アジはいくつかの港を見て回ると釣れているところが見つかります。
(たぶん

Re: No title

Kボーイさん、暴雨でした。
ワイパーが壊れたときには泣きそうでした。
しかし、上手い人は居るものです。
分かります。やはり強い相手と対戦しないとレベルが上がりませんね。

No title

勉強になりました。

厳しい釣果の声が広がる中、
価値ある8匹ですね。。。

場所も、仕掛けも、工夫次第。
足しげく運んで、引き出しを多くすれば、
釣る方法はまだまだあるのですね。

勉強になります。

Re: No title

にゃっきーさん、こんちわです。
そこに居るお魚さんを釣る技術が高い人がいると、やはり気づかされました。
おいらは技術の差があまり顕在化しないように、普段はだれでもお魚が釣れるところ(祭りが開催されているところ)を目指すようにしています。
今回のようにコンディションが悪くなると、釣る技術が必要になると痛感します。
そのためには通わないと駄目ですね。きっと。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント