プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

次の漁港でも明るくなってからもアジが釣れ続け(外房②)

130111_7ajibakestu.jpg
【写真は、お腹一杯なので、少しだけ追加したアジ



1月12日(土)9時~11時。
夜中から外房アジを釣った。
コマセ・エサが残っているので、もう少し彷徨ってみよう。



てことで、移動。
大きな漁港へ行ってみる。

とってもマッタリ。
明るくなってかなり経つとはいえ、釣り人少ない。
かつ、内側も外側もまったく釣れていない。
(釣具店の情報が正確)



短距離を移動。
小規模の港。

ここは1年ほど前にエンピツサヨリを釣った場所。
しかし、常連釣り人の姿なし。
海水は超澄み澄み。
お魚の気配なし。



さらに移動。
中規模の漁港。

突堤先端には釣り人の姿なしも、堤防半ば・港内に高活性の釣り人あり。
どうやらサビキでアジが釣れている様子。
好天、海水クリアでコマセに群がるアジの黒い影が見える。


おいらもサビキ軍団の横に入る。
もう数が不要なのでフカセでチャレンジしてみる。
(正直なところ、数釣り優先でサビキを足元に垂らせば
 100はすぐに達成できそうな気配)


3mほど先に投入。
コマセをウキの周りに、ぽっちゃん。
煙幕が広がると、底の方から黒い影が集まってくる。
コマセにキラッキラッと光る。


おいらの集魚板もキラッ。
続けて、玉ウキが沈む(格安固定式)。
釣れた。


【写真は、日中のアジ
130111_5aji4m.jpg
(幻惑)



このアジは、さらにヒラメ用ぶっこみ仕掛けで投入。
待つ間、まったりとフカセアジのプルプル感を楽しむ。

フカセ投入。
コマセ少量を投げ入れ。
下から黒いアジ艦隊が集結。
煙幕に群がる。
集魚板がキラッ。
玉ウキが少し沈む。
(0.5秒でアジが針掛かりしたことに気づき)
ウキが遠く、かつ底までぴゅーっと。

この繰り返し。
とてもアジがエサを食べる姿が勉強になった。


【写真は、明るいアジ】
130111_6aji5m.jpg
(こっち)


周囲のサビキ軍団もアジを釣り続けている。
前日も明るい間は好調だったらしい。

クーラーの容量を考慮して1時間少々で終了。
帰路に。
十分に当初の目的であった数釣りは達成できた。
なお、ぶっこみ仕掛けはここでも無反応。





やはり大きいお魚が釣りたくて粘ったのですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
数釣りはお腹一杯だったので、他のお魚を追加したかったのです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

にょろりさん。こんばんは!
ぶっこみ仕掛けは残念でしたけどアジの数釣り目標達成良かったですね。
同時刻に外房ですれ違ってたかもですね(笑)
大漁アジの料理編、楽しみにしてます!
今年もよろしくお願いします。

No title

漁港でも場所によって反応はマチマチなんですねー。
アジの見釣りも勉強になり面白そうですね。
それにしてもいつも遠征で沢山釣りますなー。スゴイです。
僕は外房がホームなのにそんなに沢山釣れませんもん(笑)。
今年もにょろりさんの釣り日記楽しみにしていますね。
今年もよろしくです。

そっか〜

ラン&ガンですね。
いつも一箇所にどかっと落ち着いちゃうからダメなんだな〜。
しかし、体力いりますよね?
今度運転手しますよ。

Re: No title

ひんめさん、こちらこそよろしくです。
ニアミスしていましたか!
今度は隣になって勉強させていただきます・・・

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
このときは場所によって明暗がはっきりしていたようです。
きっと水温とかの関係で、特定の場所に取り残されていたのでしょう。

いやいや。
特定の場所を極めるのも釣り道だと思います。

Re: そっか〜

HANZOさん、こんちわです。
やはり釣りやすいお魚を、釣れるところで釣る。
これは一番の策だと思います。

畏れ多いです。
自分で気ままに運転が一番でしょう。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント