プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

飽きるくらいのアジ入れ食い(外房)

130111_8ajicooler.jpg
【写真は、小さいクーラーに満杯】



1月12日(土)0時~7時。
奥湾は釣りものが少なくなってきた。
でも、たくさん釣りたい。
てことで、外房へ逃避することに。


いつもと経路を変えて向い、途中の釣具屋さんでエサ等を調達。
投げサビキポイントをヒアリング。


下見実施済みも、初めての漁港・突堤に到着。
幸い1番乗り。
(1700円を支払ってワープした効果か)


ど干潮。
まず、重めのオモリを付けて水深を測ってみる。
10m?

ウキ止め糸が苦手で上手く計測できない。
適当に割り切って投げサビキを投入する。


おまけにケミホタルが古いのか、よく見えない。
(寄る年波で、さらに視力が低下しているのかもしれない)
ウキが引いているのか、寝ているのかもよく判らず。
しかし、ツケ餌は消えている。
水深計測開始から30分ほど、あーだ、こーだと時間を浪費している。


ケミホタルを取替え、5~6mに変えてみる。
ウキが沈んでいるような・・・?
竿を立てて聞いてみると・・・!。
グングングンとお魚の感触。


釣れた。
今日の1匹目。
20cm前後のレギュラーサイズ。


【写真は、今日の1匹目】
130111_1aji1.jpg
(これが今日のヒントだ)



次も釣れる。
その次も釣れる。
その次の次も釣れる。
5投連続でレギュラーサイズのアジが釣れる。


その次は大物が釣れる。
わかめ?こんぶ?海草が釣れた。
タナぼけ。

(ウキ止め糸が苦手)
タナを修正して、また釣れた。
もしかして、アジ風呂?
ただし、足元より20~30mほど先が良いみたい。


突堤先端には投げサビキ師、アジンガーが増えてきた。
順調に釣れ続くが、朝までぶっ通しは辛いので、
2:30頃から1時間ほど車に戻って仮眠。


【写真は、9:1くらいで混じるプーヤン】
130111_4fugu.jpg



3:30頃突堤に復帰。
アジンガーが増えている。ただし、あまり釣れている気配なし。


投げサビキの投入を再開。
すぐにウキが沈む。アジ風呂継続中。
サビキであれば掛かるみたい。

今日は@330円のサビキを購入してきた。
オキアミやツケ餌をつけていない針に掛かる。
普段は格安サビキを使用しているが、価格以上に効果があるように感じる。
(糸の剛性も強いようで、絡みもほどけ易い)


5時頃には地合か。
周囲のアジンガーたちも順調に釣れ始める。

投げサビキのウキも沈む。
(ウキ止め糸を結び直して、タナぼけ問題も解消済み。)
ていうか、飽きる。

ツケ餌はオキアミとアオイソメ。
付けてない針にも掛かる。
ゼイタクであるが、面白みに欠けるぐらい。


【写真は、レギュラーアジ】
130111_2aji2.jpg



6時を過ぎて、明るくなり始めても釣れ続けている。
おいらの小容量クーラーも満杯が近い。
アジングロッドは持っていないので、
シーバスロッドでアオイソメを付けてなんちゃってアジング。


キャスト。
竿がごつくて、アクションできないのでフォール単品。
でも、ブルン!
プルプルを楽しみながら、巻き巻き。


これも数匹釣って飽きた。
(ていうか、おいらもアジングロッドが欲しい。)


ヒラメ狙いにチェンジ。
水汲みバケツに活かしておいた豆アジをぶっこむ。
しかし、こちらの竿は無反応。
(明るくなってもアジが高活性てことは、外敵が居ないってこと?)

7時頃。
十分に釣って(飽きて)終了。
寒くなくて幸い。
たくさんを釣ると言う当初の目的を果たして釣り場を後にしました、とな。

ちなみに、イワシ回遊はなく、鳥山なし。
赤や青の気配なし。
突堤外側にジグ遠投の釣り人の竿は無反応でした。


【写真は、かわいいアジ】
130111_3aji3.jpg




入れ食いを楽しめて、遠征した甲斐がありましたね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
朝方の大きいのが欲しかったのですが、贅沢でしょうか。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

入れ食い、しかも飽きるほどって羨ましいっす!
料理編も楽しみです。

Re: No title

沙門さん、そうなんです。
入れ食いはありがたいのですが、
しかしながら収穫作業のようになって飽きるのです。
また、美味しいのですが、調理が大変なのです。
(贅沢ですね・・・)

No title

にょろりさんこんばんは。

おおおおにょろりさんも外房でアジってましたか。

にょろりさんの活動範囲を予測するに、
同じ所に居た可能性が十分見込まれます。(笑)

僕は朝の6時半頃まで寝て、それから開始しました。
周辺どこもそうだったようですが、入れ食いでしたね。

Re: No title

豚さん、ニアミスでしたか!
大きな漁港はまったくでしたが・・・
その周りは不思議と釣れているポイントがありました。
やはりアロケーションは大切ですね。

初めまして(^^)
いつも楽しく拝見させていただいてます(*´ω`*)
飽きるくらいってめちゃめちゃうらやましいです(*^^*)
料理編が気になりますね(*´∀`)♪

No title

アジごっつあんです。
う~ん、飽きるほどを味わってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飽きるほど…orz

言ってみたいそのセリフ。
実に羨ましすぎます。
ライトタックルでアジングにしたら二度楽しいんじゃないすか。
外房で夜中にアジか〜。
考えもつかないな〜。
流石です。

No title

アトレのサイゼ側の階段横まで
売りに来てください!買いに行きます!
今度はクーラーで!(爆)

Re: タイトルなし

fishunさん、はじめまして。
本当は大きいボーナスがほしかったのですが・・・
贅沢言っちゃいけませんね。
これからもよろしくです。

Re: No title

BBさん、お疲れ様でした。
外房でタイミングが合えば、収穫作業になります。
だれでも・・・

Re: No title

そちらにも行ってみたかったのですが・・・
当日は大原の釣具店さん経由での釣行だったので、
手前で止まってしまいました。
またどこかですれ違うことでしょう。

Re: 飽きるほど…orz

HANZOさん、そのとおりです。
サビキでお土産確保、アジングで手応え楽しむ。
これで泳がせボーナスがあれば最高だったのですが・・・

Re: No title

れおんくん、
いやいやお近くまで配送いたしますよ
いつもいつもではないのでしょうけども

飽きるくらい・・・

☆にょろりさま、

あぁ、飽きるほど・・・
あぁ、作業・・・

昨年は、この言葉をイメージしてアジに出撃し、
何度撃沈したことか・・・(笑)

外房、アジ・イワシが回っているようですね。
アジが食べたい。アジが・・・。

うちの家族は、もうワカサギは飽きてしまったようで、
しかもブログネタとしても、
盛り上がりに欠けますね(笑)

やはり、アジですかね・・・

Re: 飽きるくらい・・・

にゃっきーさん、こんちわです。
最近は飽きるのが早くなってきました。
始めた頃は200とか頑張ったのですが・・・

いつも釣れているお魚と釣れている場所を意識するようにしています。
うまくはまると良いですね。
(ワカサギも楽しいはず)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: No title

また遊びに来てください。
そして釣りにはまってみてくださいな。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント