プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

マイワシが釣れていると聞けば、行ってみるでしょう(木更津港)


121208_4iwasimori.jpg
【写真は、がんばった今日のエモノたち】



12月8日(土)5時~10時。
木更津港でサイズの良いマイワシが釣れまくっている、と聞く。

東に祭りの開催があれば、暗いうちから竿を担いで行き、
西で入れ食いと聞けば、取るものとりあえず偵察に出る。
てことで、夜中のうちに起床して、下道を往く。


5時ごろ港に到着。
まず検分して回る。
各所においらと同様にマイワシ祭り情報に踊らされた俄かな
木更津釣り人あり。
また、早出してきた常連釣り人あり。



いろいろ迷ったが、足場がよく、釣り人の多そうな岸壁を選択。
釣り座を確保して、ゆっくり釣竿を準備。


薄明るくなり始めた6時頃に隣のトリック師が20cmくらいの
マイワシを釣る。
一斉に周囲の釣り人の活性が上がる。


おいらも白ハゲサビキをしゃくる。
も、しーん。
周囲ではポツリポツリ上がる。


サビキを稚アユ用パニックサビキに転換。
置き竿にしたところで釣れた。
20cmを超える良いサイズのマイワシさん。


【写真は、ようやくの1匹目】
121208_1iwasi1.jpg



しかし、オモリが軽すぎて、仕掛けをグチャグチャにされ、
今度はトリックに変更。
周囲が2上げるところで、こちらは1のポツリポツリ、ペース。
今ひとつパターンが見出せない。


コマセと撒いて、少しサビいてステイ。
ときどき釣れる。
入れ食いには、ほど遠い状況。

常連ぽい釣り師いわく、木曜日は入れ食いすぐに100を超えた。
金曜日はがんばって30~40くらい。
今日はそれを少し下回る釣れ具合。
朝夕が良く、昼前後は少し少なくなるが、
それでも群れが回ってくれば連れ続く。群れ次第、と。



隣の釣り人が移動した。
これまでおいら10匹に達していない。
悩んだが、おいらも移動してみる。

しかし、移動先にもまったりとした空気。
かつ微妙な釣り人間隔で入るところが見つからず。
(駐車場・トイレがあり、伸び伸びとした空間であるが、釣れていない)


朝、偵察して回ったもう一箇所の小場所へ移動してみる。
こちらは結構なハイペースで釣れている。
しかし、10mほどのポイントに10名以上入っている。
春のE戸川のS水門並みの混雑具合。



隙間を見つけられずに、元の岸壁に舞い戻る。
こちらは正面からの向かい風が継続している。
そして、ポツリポツリと上がっている。

周囲は普通の白ぽいサビキで上げている。
見ているとコマセを撒いて、底付近でステイさせて釣っている。
おいらも白サビキでステイ。


【写真は、マイワシ
121208_2iwasi2.jpg



釣れだした。
小さいのは15cmくらい、大きいのは25cmくらい。
丸々としたマイワシたち。

コマセに寄せられるようなので、ケチらずにカゴにつめて、
沈めてシャクッてコマセを出して、その中にサビキをステイ。


グググッ。
ペースが上がってきた。

さすがに大きいとはいえイワシなので、引きは知れている(サバほどではない)。
しかし、釣れ始めるとうれしい。


【写真は、調子が出てきた木更津のマイワシ】
121208_3iwasi3.jpg



周囲では、子供連れのファミリー、若者グループ、常連さん
とさまざま。

で、気づいたこと。
この釣り場の常連さんたちは、あまりガツガツしていない。
後から釣り人が来ても比較的、間に入れてくれる。
また、ビギナーぽい釣り人にサビキの操作方法を教えるなど親切だ。
おいらも何かと世話を焼いてもらった(感謝)。

かつ、足元のゴミ、コマセのビニール袋やサビキの袋を拾って
自分のゴミ袋に入れて持ち帰っている。

K奈川県の東O島やF浦では、常連ぽい釣り師が「ゴミ禁止」の看板
の前にゴミ袋を投げ捨てている姿を何度か目撃した。
公園と港の違いはあるが、なんとも対照的。
C葉も捨てたものでない。



コマセが尽きたところで終了。
20~30匹にはなった。
来る時は、クーラー満杯、近所に配るくらいを妄想していたが、
お祭りにはほど遠い状況。
結局、自分で調理するなら丁度良い程度となった。

いつまで釣れ続くものなのか分からないが、お祭りの名残りぐらいに
参加できたのでよしとしよう。






「釣れている」という情報に即反応するのですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
このくらいお魚が高活性だと助かるのですが・・・

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り マイワシ 木更津

コメント

Secret

マイワシは

シコイワシやトウゴロウとは別格ですよね。
行きたかったな~。

これからもゴミはきちんと持って帰ります。

No title

あー、これ行きましたか!私も行きたかったなー

No title

うぉ!(魚だけに)こんな祭りが!
風が強かったですが、釣れるんですねー。
やっぱり情報が大事ですね。

No title

いわしデカイですねー!
ちょーうまそう!!

No title

このビッグウェーブには乗らなきゃですよね!
聞くところによるとまだ釣れているとか!

ガツガツしていない…僕もそれは感じました。
サビキだから狭いスペースでも譲り合って出来る、
そのせいもあるかもですが、アットホームな感じ。
普段は小物釣りのまったり釣り場だからかな?

にょろりさんのイワシ料理が楽しみですね!
マイワシのタタキは最高でした!

マイワシ~

マイワシだからこれは値打ち有りまよ~
まわりの方も良い方でよかったですね!

No title

マイワシ乙ですた。
たしかに千葉も捨てたもんじゃないですよね^^

「マイワシは今!(まいわしわいま)」だったのですね!
(ドヤッ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

釣れていると聞くと直ぐにでも行きたくなってしまうのが
釣り人の心理ですよね!
新鮮なマイワシも身がプリプリで美味いんでしょうね。
外房にもデカマイワシ回ってきて欲しいです!

Re: マイワシは

HANZOさん、こんちわです。
マイワシは存在感がありました。
まだ続くと良いのですが・・・

Re: No title

まったか。さん、そうなんです。
行っちゃいました。
「釣れてる」とか「入れ食い」とか聞くと
すぐにバイトしてしまいます。

Re: No title

沙門さん、こんちわです。
風が強かったですが、あくまで足元サビキなので、何とかなりました。
今の世の中、ネットで情報が早いので良かったです。

Re: No title

Kボーイさん、でかいイワシ美味かったですよ。
やはりサビキは楽しいです。
(子ども心の味方)

Re: No title

チョスさん、こんちわです。
釣り場の雰囲気、ゴミ対応については、
あくまでおいらの主観ですから・・・

なめろうにして食べました

Re: マイワシ~

BBさん、こんちわです。
良い釣り場でした。
しかし、爆風の為、ゴミを出すつもりがなくとも、
吹き飛ばされてしまいます。
そんな状況でした。

Re: No title

ハノイさん、
千葉、木更津も捨てたもんじゃないです。
(大阪に居たときはどんなところかと思っていましたが・・・)

Re: タイトルなし

ヤチオさん、すげぇ!

おやじっぷりが・・・
(誉め言葉ですよ!すばらしい機転です)

Re: タイトルなし

残念ながら、中ノ島大橋の向こうへは渡りませんでした。
ただし、渡る前の足元の護岸には特に規制がなかったようなきがするのですが・・・
見回りしたのが、5時くらいだったので、暗くてよく確認できていません。

Re: No title

ひんめさん、おいしいかったです。
○り侍さんの掲示板を見ていると茨城・大津港あたりでマイワシと出ていたような気がします。
いずれ南下してくるのではないでしょうか。

No title

ご無沙汰しております。
釣りから遠ざかってしまっておりますが、
俄然行きたくなりました。

木更津、市原と釣れているという事は・・・
あそこでも、釣れるはずです!

バルタンとともに、近日出撃してきます。

Re: No title

にゃっきーさん、それはお気の毒です。
お正月の前後にまとめて出撃できると良いですね。
釣りにでないと釣り人は息が詰まってしまいます。

No title

あぁ~これ、醤油持っていくべきやね!
その場で釣りながら、食べたいわ~

絶対情報だったら、ネギとショウガも~

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
なるほど。醤油持って行く。
その場で齧り付く。
釣りの楽しみがプラスかもです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント