プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

わらしべりんぐで大きく狙うでしょう(外房の続き)

121201_7matoumouth.jpg
【写真は、ブラックバスのような大きなお口】

(携帯電話(カメラ)を自宅へ置き忘れたので、写真はすべて帰宅後の撮影)



12月1日(土)の朝。
未明から外房の大きな漁港でアジを釣った。
20cm前後のレギュラーサイズがばかりで豆アジが混じらなかったが、
それでも幾分小ぶりなものをチョイスして、網フタ付バケツで活かしておいた。

そもそも昨年の今頃、ヒラメが釣れたな・・・
という記憶もあり、外房釣行を決めていたのだ。



すっかり明るくなった。
隣のアジ釣り師もヒラメ狙いでぶっこみを出している。
てっことで、おいらも1本をぶっこみ。
1本をウキで(投げサビキを転用)泳がせてみる。


しばらくして、隣の釣り師のぶっこみ竿がささる。
合わせている。
上がって来たのは35cmくらいのマトウダイ。
見た目は異様だが旨いらしい。



おいらの竿はささらない。
仕方ないので、帰りの準備を始める。
いつもの釣ったアジのアタマとハラワタの除去。


おいらが食べない部分を海に投入。
大きな漁港のカニがすくすく育つだろうと半ばあきらめていたら、
おいらのぶっこみ竿がガタンと動く!
もひかして?(キタイフクラム)


ドラグをいい感じに調節して、
ゆっくりお魚のお口に根掛かりさせるつもりで合わせる。
グーングーンという緩く重い引き。
ただし、ドラグが引き出されるほどの強い引きではない。


あまり抵抗せず、もあーんと上がってきたのは、マトウダイ。
口伸び、背びれ・はらびれピーンの攻撃スタイル。
独特のフォルム。模様。
先ほどの隣の釣り師のと同じくらいのサイズ。


【写真は、まないたのマトウダイ】
121201_3matou.jpg



隣の釣り師にお願いして、網ですくってもらう。
釣れた。
ヒラメではないが、美味いらしいので嬉しい。
初マトウ。


針を外そうとお口の中を見ると、
既に喉の奥までアジの頭がめり込んでいる。
(がっちり針掛かりしていたので、ほぼ抵抗することなく上がって来たのだろう。)

サビキ→アジ→マトウダイで、わらしべりんぐに成功なのだ。



その後は続かなかったが、
珍しいお魚が釣れたのでホクホク顔で外房を後にしましたとな。


【写真は、こんなに口が伸びます】
121201_5matoumouth.jpg
(釣ったときはヒレも広がった攻撃モードの姿でした)




やはりアジ釣りだけで終ってなかったのですね。と思ったら
押してやってください。
よかったです。
アジ釣りが単調だったので、大きいのが釣れて。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

いいじゃないですかマトウダイ!
泳がせやブッコミは夢がありますね。
お味のレポート楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

咲いたマンさん、こんちわです。
今回は思わぬエモノで良かったです。
ムニエルは確かに美味いです。

Re: ヒ○メとマトウダイはほぼ・・・

ばれてましたか、続編の存在に。
でも、もうありません。
あとは、おいしくいただきました。

釣れ上がってきたときの悠然とした姿にはしびれました。
ヒレをピンと張った攻撃的な姿は美しいです。
で、とても嬉しいかったです。
ので、また行ってしまうと思います。

No title

わらしべりんぐ成功で初マトウダイとは
おめでとうございます!
アジ大漁と合せて完璧な釣行ですね(^^)

レア魚?

テレビ番組釣ってたのを見た記憶がありますが、ちょっとレアじゃないすか?
いいな~わらしべって憧れる。

Re: No title

BBさん、ありがとうです。
久々の外房でしたが、うまく行きました。
それでも週末が近づくとまた釣りに行きたくなる・・・
中毒です。

Re: レア魚?

HANZOさん、こんちわです。
珍しいお魚を釣った感があります。
やはり、わらしべは楽しいです。
ムニエルがおいしいかったです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント