プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

検見川浜でイワシたろう入れ食い(サビキ)

091121iwasi_suzunari.jpg

【写真は、鈴なりのイワシたろうたち】


11月21日(土)、午前6時~10時。
先週、先々週に続き三たび、検見川浜。
良い天気。


イワシを釣ろうと思い、サビキを出す。
(て言うか、イワシの大群が見えている。)

ポッチャンと仕掛けを落とす。

プルプル。
いきなり、鈴なりのイワシたろうたち
(冒頭の写真)

ポッチャン。

プルプル。
の繰り返し。ほぼ入れ食い。

1~2匹ではなく、4~5匹一度に上がってくる。
ただし、型は小さい。稚アユサイズばかり。


途中で、
ポッチャン

ギュイーン。
(なんだい?)

(もしかして、アジ?サバ?と思ったが・・・)
25cmくらいのセイゴー君。

【写真は、調理中のセイゴー君】
091121seigo_kun.jpg

(いただきます。)


以降も、イワシたろうは、ほぼ入れ食い。
正直、飽きてきた。


突堤の周りの釣り人は、ヒイカ狙いが半数以上。
ということで、今週もヒイカを追加で狙う。

エギをキャスト。

十分、沈めてしゃくる。

重くなる。

???

釣り糸とエギ2つが釣れる(誰かのロスト。)
おいらが釣りたいのは“ヒイカ!”で、“エギ”ではない。

隣の先輩も先輩だ!
「いいエギだね。そのエギはよく釣れるよ!」とのたまう。
チェンジして試してみましたが、釣れません。

周囲でも釣り人の数の割りにヒイカが上がっていない。
諸先輩方いわく「昨日の夕方は入れ食いだったのに、今朝はダメだな」と。

結局、ヒイカは釣れず。
(腕ですね。また修行します。奥が深い。)


10時を回ったので、終了。
良い天気で、周りにはファミリーも増えて、満員。

結局、釣果は、
イワシ  200匹ぐらい?(数えてられない。サイズは5~10cm)
ヒイカ  ゼロ(ボウズ)

【写真は、山盛りのイワシたろう】
091121iwasi_mori.jpg


今日は天気がよく、海水の透明度も高いことが
ヒイカの不調の原因だったのでは?と勝手に推測。
また、イワシはサイズが小さいので、
普通のサビキでは針が大きすぎるので、
稚アユやワカサギを狙うような仕掛けが正解でした。



――――――――――――――――――――

《料理編》

セイゴー君は三枚におろして、お刺身で。


イワシたろうたちは、頭と腹ワタをとって、叩いてつみれにしてみる。
とはいえ、つみれの調理法がわからない。
とりあえず、叩いて、しょうがを入れて、味噌を入れて、さらにすり鉢ですってみる。

鍋に湯を沸かして、スプーンで団子状にして投入する。
(コロッケみたいにでかくなる)

塩、しょうゆで出汁の味を調える。

【写真は、つみれ汁】
091121iwasi_tumire.jpg


お味の方は・・・。
子供よると「骨っぽい」とのこと。
ごめんよ。イワシたろう。
上手く調理できなかった。(こちらも修行だ!)




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
釣りレポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り、検見川浜、イワシ、サビキ

コメント

Secret

にょろりさん こんばんは。
イワシ大漁おめでとうございます。イワシと言えども200釣るのは結構大変ですよネ!ヒイカはエギにスレテきたんでしょうか?軟体系の釣り方、勉強になります!底まで沈めてシャクル→底まで沈めてシャクルですね。。。

こんにちは!

カルシュウムばっちりですね!

No title

にょろりさん おはようございます

イワシたろう ご一行様というより、イワシたろう軍団、爆裂ですね^^ あやかりたいです。
オイラ、エギ釣りはやらないのですが、面白そうですね。普通のバス・ロッドとかでもエギつければできるんでしょうか? イカ 美味そうですし。
つみれは、オイラの場合、練りが硬い時は、卵や片栗粉なんぞをつなぎに入れちゃいますが、さすがに、骨っぽいのは難しい課題ですね。オイラも冬休みの自由研究の課題にしてみようと思います。

Re: タイトルなし

海の幸さん、コメントありがとです。
イワシはたくさん釣れるという点で楽しいです。
が、簡単かつ子供が食べる調理法という点で悩んでいます。
ヒイカは多くの人にアタリがなく、特定の人にアタリが集中していました。
ヒイカなりの好みがあったんでしょうね。
難しいです。
またシャクリ修行に行きます。

Re: こんにちは!

arukouyo さん、コメントありがとうです。
おっしゃるとおり、カルシウムはたっぷりです。
が、子供に食べてもらえませんでした。
ヒイカのシャクリ修行のほか、イワシの調理法を考えます。

Re: No title

もんじろうさん、いつもコメントありがとです。
竿はエギ専用でなくとも、柔らか系のシーバス用で転用している人が多いようです。
シャクれれば、もちろんバスロッドでも可能だと思います。
おいらはタックルベリーで400円で購入したキス竿を転用しています。
(先が柔らかく、小物釣りにぴったりのお気に入りです)

No title

☆にょろりさん、こんばんは。

検見川浜面白そうですね。イカとサビキ、自分のやりたい釣法じゃないですか。最近魚のアタリのブルブル感味わってないから行ってみようかな。左側の堤防ですよね。

No title

WOODYさん、コメントありがとです。
そうです。左側の突堤です。
道路は土曜日が駐車禁止のため、日・祝日以外は駐車場のある左側に行きます。
サビキはアミブロックだけでなく、イワシ粉末などの集魚材があれば、魚が泳いでいたら爆釣です。
(お釈迦様に説法かもしれませんが・・・)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント