プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》巻き寿司を楽しんでみる


121104_Rmanaita.jpg
【写真は、土曜日のエモノたち】




11月3日(土)東扇島でサバ、アジ、ソウダガツオを調達した。
料理して食べるのも釣りの一環だと思う。。。



サバはいつもどおり三枚におろして、塩をたっぷり。
一晩置いて、酢に漬ける。


【写真は、しめ鯖】
121104_Rsimesaba.jpg
(おいらは基本深漬け)



アジも3枚におろして、皮を剥いで、中骨のところを外して。
唐辛子しょうゆに漬けてヅケに。


【写真は、アジ漬け】
121104_Rzukeaji.jpg



ソウダガツオも3枚におろして、皮剥いで、血合い取り除いて。
7~8分蒸して、シーチキンに。
サラダ油とごま油とマヨネーズでかき混ぜる。



【写真は、シーチン巻き中】
121104_Rseechikin.jpg



【写真は、シーチキン巻き】
121104_Rsimemaki.jpg




【写真は、しめ鯖巻きとミックス巻き】
121104_Rmaki.jpg
(こんなにあっても、野郎どもにかかれば、あっというま)



【写真は、シーチキン巻きのおかわり】
121104_Rmakimix.jpg
(好評につき、追加でキュウリと巻く)



出来栄えとしては、見た目は悪いが、十分美味い。
サバの柿の葉ずしが好きなので、似た感じの味になった。
ソウダのシーチキンはヒット。
いつも料理方法に困っていたが、これなら子供たちに喜ばれる。
(アイデアありがとう)




食材で遊びましたね。
と思ったら、押してやってください。
我ながら良いデキだったと勝手に思っております。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : シメサバ 巻き寿司

コメント

Secret

アジ、サバ、ソウダ!

この3目は今のところそろったことがないのですよ~
青物フルコースで美味そうですね!
まねしたいな~

No title

☆にょろりさん、

手間と、愛情がこもっていますね~。

う~む。これからは、
えものたちをいかにおいしくいただくかも
もっと研究しないといけませんね・・・。

さぁ、今週末は、どこに行きましょうか(笑)

No title

海苔巻きですか!いいですね!
美味しそう!!ぼくも今度やってみよう!!

Re: アジ、サバ、ソウダ!

BBさん、特にシーチキンがおいしいかったです。
むふふ。
これなら、またソウダを釣りに行きたくなります。

Re: No title

にゃっきーさん、こんちわです。
おいらは、今週末釣りに出られませんでした。
たくさんのお魚を期待しております。

Re: No title

Kボーイさん、海苔巻きは便利です。
握りは美しさがキモですが、
巻くならばごまかしが聞きます。
いろいろお試しください。

シーチキン

ありですね〜。
ていうかシーチキンってもう品名じゃなく固有名詞ですよね。
野郎どもって…何人でしたっけ?

Re: シーチキン

HANZOさん、シーチキンはヒットでした。
また食べたいです(釣りたいです)。

2ヤロウです

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント