プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》サバ、タチウオをいただくのだ

121026_5manaita.jpg
【写真は、召し取られたサバ、タチウオ】



《料理編》を記せるよろこび・・・



10月26日(金)の午後~夜に福浦でタチウオを狙った。
初めてタチウオが釣れた。嬉しい。
サバもサブのお土産としてゲットした。



帰宅して、サバは三枚に卸して、塩を大量にまぶして一晩キャリー。
翌日にお酢と昆布に漬けた。
深漬けが好きなので、日曜日のお昼ご飯に食べた。


【写真は、幸せのしめ鯖】
121028simesaba.jpg



タチウオの構造がよく解らぬが、
アタマの方は三枚に卸してお刺身用に。尻尾の方は塩焼き用に。

お刺身も一晩キャリーしたが、コリコリした歯ごたえ。
これが、タチウオか!

お刺身は半分をごま油と塩でナムル風に。
こちらの方がおいしいかも。


【写真は、銀鱗が美しいタチウオのお刺身】
121028_2tachisasimi.jpg



残り半分は、塩焼きに。
定番の美味さだね。

捌くときに卵も出てきた、慎重に取り出して塩で〆て焼いてみた。
焼きたらこに近い。思ったより美味い。


【写真は、塩焼きたち】
121028sioyaki.jpg



おまけとして、残っていた(冷凍していた)ウルメイワシを
焼いてみた。
でかい。@148円。

釣りえさとしてはサンマを上回るアタリが出たが、食べてみると
脂の乗りはサンマに軍配が上がる。


【写真は、エサの塩焼き】
121028iwasiyaki.jpg
(存在感が際立つ)




楽しそうに料理(釣りの一環)してますね
と思ったら、押してやってください。
幸せを噛みしめてます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


----------------------

《続編》


衝撃のプライス(ヨンキュッパ)


【写真は、イトー○ーカ堂新○安店】
121028_1tachi_yokado.jpg


今回、おいらは3回浦安と福浦を往復しました。
首都高往復が@1800円×3回=5400円。
そのほか、仕掛け代、えさ代、人間のえさ代を含めると
1万円ぐらいになっているかも。

そのお宝、プライスレス!
と言っても、かなり効率悪し。
来年、がんばります・・・



関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

Re: No title

ダイスケさん、コメントありが塔です。
拝見させていただきます。
できればお魚系の料理もあると良いのですが・・・

うまそうですね

太刀魚、うまそーですね。
楽しさがこちらまで伝わってきます^_^
その楽しさはお金でかえるものではないので、コスパは考えない方がいいですね!

Re: うまそうですね

りーさん、ありがとうです。
ついに釣れました。念願の一匹でした。

コストを計算すると割には合いませんが・・・
プライスレスだと言い聞かせてます。
(もし釣れなければ、全損だったのですから)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 待ってました!

おお!そうですね。

ものは考えようですね。
釣ったことのないタチウオをゲットした。
10年くらい釣れたことのなったルアーシーバスが釣れるようになった。
新しいことが出来ています。

そうですね。
釣りができるだけでもありがたいことです。


いつもながら。
投げまくってますね。
キス、ヒイラギ。

だめだ!

スーパーで魚コーナーを見てはっ!
そんなとこに並んでいる魚とはわけが違うのだ~~!

サバもタチウオも美味そうだな~。
最期のウルメイワシ(?)にはびっくり。
そんなデカイすか?
脇役なのにすごい存在感。

良いですね!タチウオ。
美味しい釣りをしたいですが、湾奥シーバスばっか…
バイクも届いたことだし、怪我なおったらどっか行こうかな!

Re: だめだ!

HANZOさん、あくまでもエサです。
たまたま購入したイワシが巨大でした。
余ったので人間が食べてみようかと思うぐらい。

釣れた幸せをかみ締めました。

Re: タイトルなし

のこさん、足が伸びますね。
怪我が治ったら、内房、外房、三浦ですね。
もう一度K浜にバーサー来ないですかね。
(今週の上州○の釣果情報で浦安バーサーとありました)

No title

サバ釣りたいっ!まだサバもタチウオもつれてないワタクシです…ちなみに上●屋HPで見たのですが、浦安でサバやマルアジが釣れているって話です!

Re: No title

チョスさんこんちわです。
日曜朝に偵察に出ましたが、すでにサバの気配はありませんでした。
角師が数名投げていましたので、やはり少し平日に上がったのかもしれません。


☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント