プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ついにタチあがったのだ。うれしいのだ(福浦岸壁)

【写真は、ゆうれい?】
121026_3tachi1.jpg




10月26日(金)15時~22時。
今週は土夕に用事があり、釣りに出られない。
そんなことを理由に無理繰り、金休みを取得。
3週続けての福浦遠征。


さすがに平日。釣り人の密度が低い。
しかし、トイレ前では常連ぽい釣り人がサバを上げている。

ウキ⇒コマセカゴ+オモリ⇒吹流し形式のサビキ
が福浦スタイルみたい。


おいらも仕掛けを真似て投入。
も、しーん。
常連ぽい釣り人だけが上げている。
(何かコツがあるのだろう)


おいらの仕掛けはツケ餌は取られている。
しかし、波風が強くてウキが跳ねる状態なので細かいアタリは分からないが、
どうやら水中はイワシの群もいるみたい。


【写真は、不幸にも針掛かりしたウルメイワシ?】
121026_1iwasi.jpg
(ぽつんと1匹かかりました、のちほどエサの一員に)



薄暗くなってくると、サバ師は帰り出し、アジ師が遠め深めで投げ出す。
見ると、10cmくらいのアジが釣れている。


郷に入っては郷に従えということで、
吹流し形式から下オモリのピンクサビキにおいらもチェンジ。


しばらくすると、ジワーッとウキが沈む。
あわせて巻き取ろうとすると、ゴンゴンゴン。
結構な底へ引き込むような手応え。

10cmサイズのアジの引きではないので、
本牧の釣り公園の写真で見るような大アジか?
と期待するが、寄って来たのはサバ。


【写真は、成長したサバお】
121026_2saba.jpg



強引に抜き上げると、40cmくらいの、でかサバ。
サバを釣ろうとして釣れなかったが、お土産ができて良かった。



17時ぐらいになると薄暗くなるので、場所を先週と同じあたりに移動する。
カレイって釣れるの?と思いながら、アオイソメぶっ込みを出してみるも
しーん(幸い、釣り場は空いていた)。
また、ヘチでカワハギって釣れるの?とも思いながら胴付を試してみるも
波風が強すぎてよく判らない。


結果的にムダな模索をしていると暗くなり、周囲では電気ウキが並びだす。
おいらも、ぶっ込みと胴付を片付け、太刀魚狙いの仕掛けを投入する。

飛ばしウキ12号+ケミホタル50⇒オモリ15号
⇒ナイロンハリス1.5m⇒ワームフック(小)
仕掛けは基本的に上○屋で購入した1本針仕掛けがベース。

先週、切られているので手持ちのワームフックを装着した。
そして針の上すぐにアナゴ釣り用のビニール管(極細)7cmと、
30cmくらい上にケミホタル赤(小)を装着した。

エサはヨー○堂で購入した弱い魚の輪切り。
先週、先々週の感じからサンマより弱い魚の方がアタリがあるような
気がする。


タナはウキからエサまで3m~6mをいろいろ探りながら、
投げる距離も力一杯(おいらのシステムだと知れているが・・・)から
すぐ足元までいろいろ試すが・・・しーん。

暗くなって2時間を経過したが、まったくアタリなし。
周囲でも殆ど動きがない気配。
(さすがに平日の夜。隣までの距離は右が20m、左が15m。
 土夜は5m間隔なのに・・・)


先々週、先週はハリスを切られたが、多少はアタリがあったよな・・・
周囲でも上がっていたし・・・
心がポッキリ折れそうだな。また来年かな・・・
と諦めかかった19時30分ごろ。



ケミホタルがぼんやり沈み加減に???(いつも前触れなし)
5秒ほどで明かりがジワーッと消える。
上げていいのか?上げていいのか?と15秒ほど我慢して
糸ふけをとって聞いてみる。


コツコツと小さな反応。
大きくあおって合わせてみると、ゴンゴンゴンと乗った手応え、
(前2回はここで切られたが)祈るように早巻き。
途中、あまり強い引きを見せずに寄せてきてバシャバシャ。
抜き上げた。


街灯にギラリ。


【写真は、帰宅後に撮影にょろ】
121026_6tachinyoro.jpg



サイズはいわゆるF3、それほど大きくはない。
でも、うれしい!このために3週間通ってみた!
写真をとって、サバ折り。



以降も期待して、潮止まり、上げに転じる22時過ぎまで粘ったが
アタリなし。結局、ワンチャンスだった。
(引きもそうでしたが、アタリも夜の初めに集中するということから
 ウナギに似た習性があるのかもしれません。)

周囲でも殆ど釣り人の活性が上がらない気配でした。
たまたま日が悪かったのかもしれませんが、
時期的なものが終盤に差し掛かっているのでしょうか。

3週かかって坊主だったらどうしよう?
と途中不安になりましたが、とりあえず1匹だけでも釣れて良かったです。
また、来年チャレンジしてみます。




懲りずに何度もタチウオ、チャレンジしてよかったですね
と思ったら、押してやってください。
正直なところ、1匹上がってホッとしました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り タチウオ 福浦

コメント

Secret

ナイスタチ!

貴重なワンチャンスをものにするところが流石です。
粘り勝ちですね!

先日はわいわいガヤガヤ楽しいフィッシングでした。
本命は現れずでしたがああいう釣りも大好きです。
また、ご一緒しましょう。

※お互いメカはダメですなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆にょろりさん、

おめでとうございます!
しかし、改めて、しびれさせてくれる厳つい面構えですね。

根気と研究の成果ですね。
釣りあげるまでのプロセス・・・。
非常に参考になりました。

No title

お、ついにゲットですね!おめでとーございます(^^

おめでとうございます!
ボウズ仲間??(失礼)として心から祝福します。私にも勇気を与えてくれる一尾です!

Re: ナイスタチ!

HANZOさん、ありがとうです。
実は心が折れそうでした。物にできて良かったです。

ワイガヤも良いものですね。
また、ヒイカ様狙いで自然と集結してしまうことでしょう。

チャンスがあれば、外房などへ遠征に行きましょう。
金夜~朝まず目~午前には引き上げですが・・・

Re: 押しました!

いつも、はげましありが塔です。
1匹でもとても嬉しいです。
また教えていただき恐縮です。
もし遠征することがあれば、試してみます。

それにしても、もうカ○イですか!
いいですね。

Re: No title

にゃっきーさん、ありがとうです。
やっと釣れました。
うれしかったです。

また来年も太刀魚が嫌いにならずに釣りに行けそうです。

Re: No title

まった。かさん、ありがとうです。
ついに来ました。
粘ったかいがありました。

Re: タイトルなし

ヤンボーさん、ありがとうです。
懲りずに釣りに出てよかったです。
きっとチャンスが到来すると思います。

No title

うほおおおおタツィウオおめでとうございます!!!
ハリスを切られ対策を練って。最高の瞬間が炸裂しましたね!
ううーん食べたいですね。食べたいですタツィウオ…。

No title

周りも厳しい釣果の中すばらしい!!
おめでとうございます!!

No title

念願のタチウオGetですね。おめでとうございます。
平日釣行満喫されましたね。
40cmクラスのサバ、羨ましいです。
〆鯖に最適サイズですね。

No title

福浦にはサバ師がいるんですか!オモシロイ!
それにしても良い釣りしていますねー!
僕はいつもお土産重視で同じことばっかしてるから、
にょろりさんのチャレンジ精神を見習わなければ!!

No title

周りが釣れない厳しい状況の中でも1匹上げられたことは大したものですね。当たりから合わせまでの操作もバッチリだったのでしょう!
おめでとうございます!

No title

おめでとうございます!
毎週、拝見してきたので、なんか、嬉しいッス!
ちょと感動しました。
おめでとうございます。
しかし、うわさ通り、すごい歯ですね。
これに切られて、泣かされて…
で、「泣かないで♪/タチヒロシ」まで出てきたんですね。
でもこれで、「ライドンタイム♪/山下タチロー」ですね!
(ゴメンで、イマイチ浮かばへんかったwww)

Re: No title

豚さん、うれしいです。
岸壁の上でけっこう喜びました。
はずれにならなくて良かったと思います。

Re: No title

チョスさん、ありがとうです。
初めて釣行した2週間前より渋くなったようです。
間に合ってよかったです。
また、来年もチャレンジしてしまいます。

Re: No title

釣魚開拓人さん、ありがとうです。
サバも随分育ってました。
引きもサバらしくないくらい重厚でした。
味もグッドです。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
サバ師、アジ師のほかにカワハギ師やカレイ師もいるようです。

一つの釣りに没頭するのも大切だと思います。
ウキを作ったり仕掛けを工夫したり。
引き出しがどんどん増えていることでしょう。

Re: No title

サッシさん、ありがとうです。
ワンチャンスをものにできて良かったです。
2回空振りだったので、エアフィッシングが十分出来ていました。
たぶん。

Re: No title

ヤチオさん、ありがとうです。
おいらも嬉しかったです。

太刀魚さんの顔はこわいです。
はっきり行って、人相悪いです。
口も。

・・・
同世代ですね。
たとえが・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント