プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

またもタチあがることが出来ませぬ(福浦岸壁)

121020hiru_hukuura.jpg

【写真は、午後の岸壁】



10月20日(土)15時~23時。
先週、土曜日にタチウオを釣ろうとしたが、ハリスを切られ。
結局、サバ1匹に沈む。
てことは、今週も行くでしょう!



夕マズメに間に合うように、お昼過ぎに出発。
岸壁に到着してびっくり。
入るところがない・・・。


北へ南へうろうろすると、真ん中あたりでお帰りになる釣り人あり。
もぐりこむ。


周囲では、コマセ+サビキでパラパラとサバが上がっている。
おいらもコマセを持ってこなかったが、ツケ餌をつけてサビキを投げるも、
しーん。
また、ジグを投げてみるも、しーん。



暗くなり始めると、サバ師に代わってタチウオ師が集まりだす。
電気ウキが並びだす。
おいらもケミホタルを付けて短冊を付けて投入する。


暗くなってしばらくして、波が高いのか?ウキが沈み気味に。
隣の釣り師が、おいらの向こう側に投入したため、
仕掛けを回収しようとすると、明確なお魚のアタリ。


キター!
と思ったら、フッと軽く。
仕掛けを回収すると、またもハリスを切られ。
ナイロン8号の仕掛けだが・・・


以降、2度ほどウキが沈むアタリがあったが、フッキングせず。
(先週と同じ、とほほな流れ)
結局、23時まで粘って終了。


周囲でも上がっている太刀魚より釣り人の方が多い状態。
で、釣れてるのは特定の釣り師で、ウデの差が顕著に出る状態だったよう。
(暗くなってしばらくはアタリがあるようでしたが、
 21時を回るとアタリがなくなるようです。)


【写真は、夜の岸壁】
121020yoru_hukuura.jpg
(真っ暗な海ではなく、お魚の写真を掲載したい・・・)




懲りずに再チャレンジしたのですね
と思ったら、押してやってください。
懲りません。懲りたくありませぬ・・・

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り タチウオ 福浦

コメント

Secret

No title

8号ハリスがタチ切られる・・・。
湾奥の釣りも、奥深いですね。

千葉に住んでいると、神奈川の魚影が濃く思えるのは、
気のせいでしょうか。

ブログを拝見していて、妄想がめらめらと。
私、千葉市内から毎日、横浜まで通っています。
会社に釣り道具を持参してしまいそうな衝動と、
日々闘っています。。。(笑)

ア~ン、タチ!

懲りません。懲りたくありませぬ・・・
そのガッツで必ず釣り上げて欲しいっす。
タチウオってうまいんですよねwww

No title

タチウオへの道のりは長そうですね。8号の糸を噛み切るとは恐るべし。ワイヤーハリスとか必要なのですかね?

切られないためにはワイヤーしか無しですかね。
でも、相当アタリは減るらしいですからね。
いるのがわかってて釣れないのは悔しいですね!><

No title

i-6こんにちわ

私は1度だけ、良型の太刀を釣った事があります。
アオリイカの鯵の泳がせ仕掛けにてゲットしました。
その他1度だけ、良型の太刀を足元でバラしました。
その後狙っても太刀は現れませんでしたが
今でも秘かに太刀を狙ってます。
サビキの下なまりのかわりにジグを付けたり、切り身を付けたり・・・
お互い頑張りましょう!!

No title

アタリがあるのに釣れないのは確かに悔しい!!
マヅメ時は影響あるかもですが、ワイヤーはそんなに太い物を使わない限り、夜間は左程釣果に影響無いと思いますので、私はワイヤーはあった方が良いと思います。
あと、針ですが、タチウオ専用等で売っている長めの針ならハリスまで齧られずに済むかもです。他の針でも釣れる事は釣れますが、ハリスを守る意味と、フッキングし易さでも専用針が良いかと。
釣果はウキ釣りでも誘いがキモと言いますね、良く回収時にバイトして来る事があり、誘い時にググッと来たのを合わせるとこれもハリスを齧られる可能性が低いかと。なので、仕掛けをちょくちょくリフト&フォールするのが良いと思います。
ちなみに関西方面の話ではありますが、タチウオゲッターと言う良い引き釣りの仕掛けがあって、餌付きのルアーみたいなもんですが、レンジを広く探れるので、ウキ釣りより良く釣れるって話ですよ。

No title

昨年のヒイカシーズン以降ご無沙汰しておりました
太刀は細ワイヤー2本針がお勧めです!
またはナイロンハリス10号位の針チモト付近をチューブパイプでカバーですょ ナイロンの方が食いがいいですけどデカイのはこれでもハリス切られます。
いつもは伊豆の静浦行ってますけど福浦も行きたくなっちゃいました!

惜しい

次こそギラリとした魚体の写真が載るでしょう。

Re: No title

にゃっきーさん、それはチャンスですね。

格言がありまする。
「迷うぐらいなら釣りに行く」
(釣果は保証できませんが・・・)

おいらも会社に車で行って(どこかの駐車場に停めて)、
直行しようかと考えたことが何度かあります。

週末の幸運を祈ります。

Re: ア~ン、タチ!

BBさん、懲りてしまいたいです・・・
しかし、週末が近づくと・・・
釣りバカの血が・・・

釣り上げたいですね。

うーん、サバでもいいです!
しめ鯖

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
次はワイヤーを使用してみようかと思ってます。
このまま諦めると負け確定なので、もう少し粘ってみたいです。

ショゴたんみたいに飲ませるのが良いかも知れませんね。

Re: タイトルなし

のこさん、そうなんです。
切られやすいナイロンか、アタリは減るがワイヤーか。
悩ましいところです。
切れない糸は売ってないのでしょうか。

そろそろヒイカの季節でしょうか。

Re: No title

うなぎ先輩、ありがとうです。
太刀魚釣りたいです。
食べたいです。
今度、アジ狙うとき、下に切り身をつけて見ます。

お互いがんばりましょう!(釣りに)


Re: No title

チョスさん、ありがとうです。
ワイヤー派ですね。

針ですが、上○屋で買った専用仕掛けだったのです。
(ワームフックの上にゴム管3cm)

今度はワイヤーを試してみます。
それとリフト・フォール、引き釣りも。
小魚の餌を用意します。

Re: No title

サッシさん、ありがとうです。
大阪の釣具屋さんにはタチウオ仕掛けが多種たくさん売られていますね。
そのなかには2本で釣る、3本で釣る細ワイヤー仕掛けがありました。

何とか似た形を作って試してみます。

Re: 惜しい

HANZOさん、ギラリ
を掲載してみたいです。

No title

ナイス、ガッツです!素晴らしいです!
ぜったい、見てくれてますよ、ええ。。。
じゃあ、ここで1曲、
「泣かないで」タチひろしさんです♪

No title

にょろりさん

ホント釣りは奥が深いですよね!
まぐれでも1尾釣れれば。。。
そこから展開が変わるのですが。。。
釣れるまでが面白いかもしれませんね!

Re: No title

ヤチオさん、ガッツを結果に結び付けたいです。
長いのが来ると言いのですが・・・

同世代ですね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
そうですね。
マグレでも、スレでも1匹上がると楽になるのですが・・・
ゼロとイチは違いますから。

釣りたいですね~

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント