プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初タチには、あと一歩で逃げられ、おまけのみ(福浦)

121014sabao.jpg
【写真は、自分の中では高級サバ】
(原価@5千円くらい?)




10月13日(土)21時~14日(日)9時。
土曜日の朝方、浦安で不発。
懲りてないので、さらに夜通しの釣りに挑む。


前々から気になっていた。
いや昨年から機会を狙っていた。
タチウオ


噂を聞きつけ福浦へ。
(浦安から首都高で1時間。外房より近い。)
夜はタチウオを狙い、朝明るくなったらサバでお土産の追加を目論む。



21時岸壁到着。
初めての釣り場なので、まずは南から北まで情報収集。
夜の割りに釣り人多数。

しかし、釣れてない。
今年の中で一番悪い・・・と釣り人の活性が低い。
かつ、よく聞くフレーズ。
(おいらの中では朝からこの感じの潮回り)


いわゆるトイレ近くに陣取り、ケミホタルをたくさんつけて投入。
エサは近所のスーパーで買ったサンマの短冊。
タナは4~5m。

周囲はクリスマスのイルミネーションのようなウキや仕掛けが並ぶ。
周りの釣り人によると、18時くらいに少し釣れた。
すっかり暗くなったら、あまり気配がない、とのこと。


(暗いので写真なし)


しばらくすると、ウキがない。
???
上げてみると、グングングンお魚の手応え。


うっひょ~釣れたかも~!
同じ長いものということで、ウナギに似た引きかも~
と思ったら、フッと軽くなる。
しょぼん↓

ハリスがすっぱり切れてました。
タチウオ用のゴム管の付いた仕掛けでしたが、残念。
これもウデ。


結局、夜中に2時間仮眠を取った以外は、
タチウオを狙い続けたものの、アタリらしきものは3回のみ。
ほかの2回はフッキングせず。





(延長戦)
明るくなり始めた。


周囲では投げサビキでサバ、イナダ狙い釣り師多数。
おいらも狙いを転換し、サビキを投げる。


さびく。
風が強くて操作しにくい・・・と思っていたら、
ウキが食い上げ気味に横に走る。


おみやげ確保。
冒頭写真の30cmくらいのサバお。


しかし、結局釣れたのはこの1匹のみ。
吹流し形式の常連さん軍団はボコボコ釣れていました。
何か、方法が違うのでしょう。


目移りして、いろいろなお魚に手を出しますが、
一つの場所、あるいはお魚を極める必要もあるのかもしれませんね。
でも、もう1回チャレンジしてみたいです。





タチウオおいしいお魚ですね。釣ってみたいですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。初タチしたいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

--------------------


《料理編》


【写真は、しめ鯖】
121016simesaba.jpg


帰宅して、三枚におろして、
塩釜ができるぐらい塩まみれに・・・
半日経過したところで、ジプロックにお酢と昆布一緒に入れて
二晩・・・

(諸般の事情で)
深漬けに。
しかし、おいらはこれくらいのが好き。
写真の〆サバをお刺身状に切って、いただきました。

また、釣りに行きたい。
できれば太刀魚もゲットしたい。食べたい。






関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り タチウオ 福浦

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タチウオも釣ってみたいターゲットですね。仕掛けを色々、検討するのも楽しみの一つですよね。今年は横浜近辺ではサバが好調のようですね。30cm以上のサバは私は釣ったことがないので羨ましいです。

No title

もしかして、隣にいたからですか?
僕はルアーでタチウオ上げたやつです。
たぶん、そうですよね?

自分のブログ貼っておきます!
また今週土曜に行くかもしれません!

太刀魚釣りたいですね♪

ワイヤーハリスにすると動きが悪くなり フロロにすると切られる…
難しい所ですね(・_・)
何が釣れるか分かりませんが週末 久しぶりにライトルアーやってこようと思います(≧∇≦)

No title

タチウオ来てますねー!しかも福浦とは!!
サバも羨ましい!!
自分もタチウオはワインドで挑戦してますが、未だボーズ…
福浦もサバ狙いで行きましたが、これもボーズ…

絶不調ですが、明日の午前中だけ横浜~横須賀方面にサバ狙いでリベンジに行ってみます。

Re: !

いつもありがとうございます。
確かにテトラの上にたくさんの釣り人がいました!
また、懲りずに行ってみたいです。

なお、駐車禁止ですが日祝の6~20時は除外されているため、
事実上、土曜日の夜から日曜日までは駐車が可能なようです。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわ。
タチウオも釣ってみたいですね。
にょろ系には心惹かれます。

なお、サバはおいしいです。よん。

Re: No title

ゆうきさんとおっしゃるのですね。
最初に右側、しばらくして左側に移動したのがおいらです。
実はあなたのブログも拝見して、出撃することにしました。
(かなり好きですね。。。人のことは言えませんが・・・)

いいですね~イナダに、タチウオ!
また、今週も出撃できると良いですね。

Re: 太刀魚釣りたいですね♪

ゆずさん、そうなんですか!
次はワイヤーで行こうかと思ってたのですが・・・
難しいところですね・・・

ライトでヘビーなのを釣っちゃってやってください。

Re: No title

チョスさん、平日の釣りですか!
サバ釣れるといいですね。
季節物のつりですから
そのうち、どこかでニアミスしそうですね

初タチ惜しかったですね!
陸っぱりから狙う方が面白そうですね。

それにしても、サバのお土産が羨ましい~
最近、サバ大好きになりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

Bockeyさん、そのとおりです。
大人に成り損ねました。
とてもおいしいらしいです。

しめ鯖最高です。

Re: タイトルなし

アドバイスありがトウです。
暗かったのですが、ときどき水面に細長い銀の光が走ることがありました。
はねていたのかもしれないと思ってました。

食べたいです。
お刺身に、塩焼き。

No title

あ~自分もあの日は福浦タチウオも考えてた~
ワイヤー仕掛けが確立できず断念しましたが
おかっぱりタチウオ釣ってみたいですね!

さばも。

☆にょろりさん、はじめまして!
にゃっきーと申します。

さば、お羨ましいです・・・。オイシソー!
私も何とか、一尾でいいからあげたいのですが(涙)

ハゼ、テナガエビ、潮干狩り、
☆にょろりさんのブログを
多々参考にさせていただいております。
お蔭様で、東京湾の魅力にようやく気付きました。

また立ち寄らせていただきます!
どうぞ、よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

惜しかったですね〜。

陸っぱりでタチウオなんて、シーラ並に憧れですね☆☆☆
ぜひ釣ってください。
☆にょろりさんが釣れたらあとに続きます!
※これだからおいらはダメなんだろうな〜。

No title

あ、記憶から消したな~(笑)
ともあれ、タチウオは、残念でしたが、サバ、おめでとうデス♪
「目移りして…かもしれませんね。」のコメント、心に染みました。。。秋ねェ~…

Re: No title

BBさん、やっぱりワイヤーなんでしょうかね。
次も出撃したいのですが・・・
雨、台風がいやですね。

K突堤は多少粘るつもりでないと、回遊には当たらないですね。

Re: さばも。

にゃっきーさん、こんちわ。
サバ上げたいですね。
お気持ちはよく分かります。おいらも2週前に市原で撃沈しました。
長く釣りができることをお祈りしております。

Re: No title

すれ違ったはずなのですが・・・
記憶にないのです。。。
まあ、またどこかですれ違うことでしょう!

房総タチウオも噂には聞きますが・・・

Re: 惜しかったですね〜。

HANZOさん、まだ手に出来ておりません。
シーラよりおいしいそうなのでタチウオが良いです。
むむむっ。
何としてもツラネバ・・・
釣りにでられるようにお祈りしております。

Re: No title

ヤチオさん、なんのことでしょうか。
突堤?どこの?
サバもイカも釣りたいです~

また、お会いできることをお祈りしております。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント