プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初めてのトリック装備(マメアジ、東扇島西公園)

120922_4ajibyoro.jpg
【写真は、まめっち小隊】




9月22日(土)3時~8時。
いっときソウダの回遊があったとの情報を聞きつけ、
夜中のうちに東扇島へ行ってみた。
先端付近のトリック部隊の隣に陣取る。

金夜にもかかわらず、結構な数の釣り人。


【写真は、夜の釣り公園】
120922_1higasiougi.jpg



おいらも初めてトリックを購入してきたので準備。
しかし、竿たてとエサ台の規格が異なるようでピッタリ設置できない。
何度か、落下のトラブルに見舞われつつ、見よう見まねで竿を出す。


3時半ごろトリック部隊が動き出す。
おいらもしゃくってみる。


釣竿ががたついているような気がする。


まきまき。


10cm未満のフライだね、もといマメアジ


【写真は、トリック1号】
120922_2aji1.jpg



1本をトリック、もう1本を極小サビキ(2号)にしていたが、
その後も掛かるのはトリックのみ。
2本ともトリックに変える。


どうやら、あまりしゃくらないほうが良いみたい。
2本トリック放置。


ときどき竿ががたつく。
(それくらい小さなアタリ)


竿たてを倒しそうになりつつ、エサ台を落下させつつ、
少しずつマメアジを確保していく。
(大の大人が10cm未満のマメアジをありがたそうに釣るのである)


明るくなり始めるころまでに、やっと10匹ほどを確保。
そのうちサッパが釣れだし、マメアジ終了。


【写真は、今日の獲物たち】
120922_3baketsu.jpg



周囲では、常連さんたちが弓角を投げ出す。


おいらも真似て、弓角を投げる。


まきまき。ときどき、しゃくしゃく。
しかし、しーん。


常連さんたちが、ぽつりぽつりとマルマルと太ったマルアジを上げる。
30~40cmくらいの立派なサイズ。
上げているのは常連さんぽい釣り人ばかり。

結局、周囲でもイナダさんやソウダガツオくんが上がらず、
マルアジが少々といった具合でした。
釣り人の数のほうが多い)

腕の差を痛感しつつ終了。
結局、マメアジ10匹ほどに沈む。
しかし、トリックの威力には感心させられた。



----------------------


《料理編》


帰宅して、頭落としてハラワタ出して、唐揚げ粉つけて揚げた。


美味い。
まめっちのみで落ち込んだが、味は良い。


【写真は、マメアジのから揚げ】
120922_5ajifly.jpg




トリックは効果があるのですね。かつ回遊魚が待ち遠しいですよね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。ルアー系が苦手なので、
トリックでイナダやソウダが釣れると良いのですが・・・

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 東扇島西公園

コメント

Secret

足元サビキでアジを釣るならトリックが一番です!
トリックはもはやエサ釣りですから。
使うときはしゃくっちゃだめですよ。
コマセもかろうじて引っ掛かっているだけなんで、落ちないように、静か~に入れてタナを合わせて放置です。

No title

まめっち、オメデトウです♪
ってことを書きに来たら…!
のこさんのコメント、勉強になっちゃいました(笑)
いやー前から、不思議だったんですヨ。
あのこすりつけただけのコマセ。
ニオイが移って掛かってくるのかな、なんて。
もしも初トリックが、私だけでやってたら、
間違いなく、しゃくりまくるところでしたwww

Re: タイトルなし

のこさん、ありがとうです。
トリックはそうなのですね・・・
勉強になります。
次も試してみます。

Re: No title

ヤチオさん、こんちわです。
たかがトリック、されどトリック。
勉強になります。
次は大きいのをし止めたいです。


No title

あれまあ、先週は東扇と本牧と迷って本牧にしましたが、東扇
だと会ってたかもしれませんね!やっぱりトリックはまめっちに効くでしょう~、動かさないんですねえ、たしかに奥が深い!

Re: No title

BBさん、なんとか1本上げたいですね。
奥湾はミルキーブルーなので、どこに行こうかと悩んでいます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント