プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》浦安・境川のハゼどんのセシウムを計測してみた

120915_6wasyawasya.jpg
【写真は、土曜朝に釣ったハゼどんたち】



9月15日(土)朝から近所の境川ハゼどんを釣った。
小さめはマゴチ狙いのエサにキープ。
一方、大きめは3週ほど前に同じく境川で釣ったハゼどんたちと
一緒にして、放射能を計測してみることにした。


【写真は、まな板の上のハゼどん】
120915_7manaita.jpg


フライにするのと同じ過程で捌く。


アタマ落として、背開き。
ハラワタとって、中骨とって。
ウロコを軽く落として、開きとして食べられる状態に。


3週間前の獲物たちと混ぜて、まな板の上で刻んで叩いて
ナメロウ状態に。




何度か利用しているベクミル柏へ行く。
計測器にセットする。


【写真は、計測器にセットされるハゼ
120915_8bekumiru.jpg



20分待つ。


【写真は、結果】
120915_9result.jpg


結果は、計測限界値未満。
(Cs数値は0.0Bq/kg、計測限界値は8.6Bq/kg)
あくまでもゼロではなく、計測限界値未満が結果であるらしい。
(ゼロという数値は初めてで??であるが、野菜などではよくあるらしい)

江戸川放水路などでも計測限界値未満の結果らしいので、
境川ハゼどんもOKと見てよいのでしょうか。
(断言できませんので・・・)



ハゼどんの季節も終盤に差し掛かろうというときに、
セシウムの計測に行ったのですね。と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
食べられるか、食べられないか、あれこれ考えるくらいなら、
計測してみることにしました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : ハゼ 境川 放射能

コメント

Secret

No title

ぐっじょぶ !

No title

毎度、貴重な調査ありがとうございます。
これで近隣の大場所のハゼはおそらく大丈夫そうですね~
マゴチ釣れるとよいですね(^^)

No title

マゴチは値打ちあるねぇ

毎度、遠くまでお疲れ様ですぅ~

ハゼはおそらく。。。と
聞いてたので、ガンガン喰ってましたぁ~

スーパーには千葉県産、東京産のサカナも
並んでいるしぃ~
それなので~

心配したいのは食物連鎖で言うトップあたり
大型のサカナだと思う。
重金属とか~セシウム以外もねぇ~

No title

いつも貴重な情報を本当に有難う御座います。
僕も…やっと会員になってきました。(笑)
これから書きます。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さんくす!

Re: No title

BBさん、もっと早い時期に計測しておけばよかったです。
(早く食べられたかもしれないので・・・)

マゴチは終わりかもしれません。
アタリなしでした。

Re: No title

れおんんくん、こんちわ。
今度はスリッパではなく、長靴くらいのマゴチを釣ってみたいです。

ハゼはもっと早くに計測しておけばよかったです。
(食べておけばよかった)

Re: No title

豚さん、こんちわです。
もしかしたら、調査に行かれました?

Re: ボタン、沢山押しました!

いつもありがとうです。
今年は浦安に青潮の被害がない(小さい?)ので小魚が多いです。

いくつになっても、子供のころが懐かしいのか、
もしくは成長がないのか、小学校の頃にしていたことが無性にやりたくなるものです。

故郷の海が厳しくないことを祈ります。
(お土産も好みがありますよね)

ありがとうございました

貴重な情報ありがとうございました。僕のブログにも引用させてもらいました。

またもや

☆にょろりさんに測らせてしまいましたね。
いつもすみません。
今年はまだ一度もハゼ釣りしてません。
心のどこかにハゼはヤバイんじゃないかって思ってたのかな。
でも安心しました。
なんとか一度はハゼ釣りしたいと思います。

全ぽちしときます。

Re: ありがとうございました

けんさん、こんちわ。
とりあえず、大きな影響はなさそうで良かったです。
これからも時々、調べていけると良いですね。

Re: またもや

HANZOさん、こんちわです。
おいらもハゼはやばいんじゃないかと思ってました。
とりあえず、なでおろしました。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント