プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

時速20匹のはぜどん(浦安・境川)

120826haze1.jpg
【写真は、成長期のハゼどん】




8月26日(日)5時~6時30分。
近所の境川に出撃してみる。
干潮周りなので下流の入船橋の少し下のテラスに行ってみる。


竿は1.8mのテナガエビ用の延べ竿。
仕掛けもテナガエビ用を転用。
針だけ袖針3.5号。

エサは前日の外房遠征の残りアオイソメとオキアミ。


【写真は、早朝の境川
120826sakigawa.jpg



ヘチ際に垂らしてみる。


しーん。
???
だめなのか?と思いつつ、10mほど移動し、
カキ殻がオーバーハングしているところへ垂らしてみる。


【写真は、今日の1匹目むぴょ】
120826haze2.jpg


コツコツ


スカッ


コツコツ


スカッ
(むっきー)


コツコツ


プルプル。


こんな風に飽きない感じで、ぱたぱた釣れる。
一発で取れないから、ほどほどに楽しい時速20匹。

ハゼがたまる場所があるのか、ほぼ同じところだけ。
特に潮がサーっと上がってくるときに頻繁にアタリがある。
エサは(腐った)アオイソメ>オキアミ。


【写真は、今日の獲物たち】
120826hazebaketsu.jpg


小気味の良いアタリを楽しめました。
①潮が動くタイミング、②適度の水深の場所、③ハゼのたまり場を探す
がポイントのようです。


※早朝の1時間半でも油断してました。
 水を持参するのを忘れ、夢中に。
 ぷち脱水。微熱・吐き気・ゲリ。⇒ポカリ飲んで休む。
 まだまだ暑いのでスポーツ飲料が必需品です。



またまた小さなハゼたちをいぢめてますね。
と思ったら、押してやってください。
しかし、ハゼ釣りの基本ですね。
練習になるような気がします。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 境川

コメント

Secret

No title

いいペースで釣れてますね!
楽しそう^^
熱中症にはくれぐれもお気を付けて下さい(私もですが・・・)

No title

ハゼ釣りって、初歩の初歩

カンタンな釣りなのに
クセになるというか
飽きないですね

食べても旨いし

明日あたり、行こうかな

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
しばらくハゼで遊べそうです。
ただし、暑いのが問題です。

日差しが柔らかくなったら、広い放水路にも出撃してみたいです。

Re: No title

江戸の民さん、こんちわです。
初歩の初歩なんでしょうね。
でも楽しい。

釣りはフナに始まりフナに終わる、とも言いますが、
海沿いの地域ではハゼなんでしょうね。

気持ちよくトレーニングできることをお祈りします。

No title

お盆中に。。。の話ですが。。。

ミミズ<イソメ<<<<<釜揚げ〇ビ
という実験結果が出ました。。。

今日、西友で釜揚げはすべて売り切れてました。

土曜日だし、ハゼの人が買い占めたに違いない!

にょろりさんの読んで。。。さぁ!と思ったのに。。。

明日イケないじゃないか!ハゼ!

おやおや

お大事にして下さいね。

しかし、境川は好調のようですね。
早くハゼ君達と遊びたいな〜。

話が戻りますが、ハイポトニックと言ってスポドリを3倍に薄めて飲むのが良いらしいっすよ。
えっと、ちゃりの世界の常識では…。

Re: No title

れおんくん、こんちわ。
釜揚げ○ビは美味しいそうですね。
おいらが釣られそうです。

放水路はにぎやかなんでしょうね。
暑いけど・・・

Re: おやおや

HANZOさん、ハイポトニックですか。
なんにしてもたくさん飲まないとダメですね。

境川はタイミングと場所があるようです。
ハゼどんも居心地の良い場所とそれ以外があるみたいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント