プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

マゴチくんを狙ってみたが、いつもの五目釣りに(東扇島西公園)


120817_8higasi ougijima
【写真は、暑い川崎・東扇島西公園



8月17日(金)2時~8時。
帰省から帰宅⇒すぐに釣りだ!(おバカ)
昨年から暑くなったらマゴチ釣りたいと考えていた。


てことで、すぐに出撃。
ただし、エサのハゼを求めて、まず浦安・堀江ドックに向かう。
夜中にもかかわらず、釣り人1組あり。シーバス狙いとのこと。


テナガエビ用の仕掛けを垂らす。エサはジャリメ。
堀江ドックでハゼを狙うのは初めて。
テナガの外道としてよく掛かったので、明るさと足元を考慮して
堀江ドックを釣り場に選定した。
(あわよくばテナガもエサとして欲しい。)


いろいろ探ると、1箇所ハゼが溜まる場所を発見。
ぽっちゃん、ぷるぷる、すかっ!を交えつつ、
約1時間で10匹ほどのハゼどんを確保。


【写真は、10cm未満の小型が多かったハゼたち】
120817_1haze.jpg




下道を走って、東扇島西公園へ移動。
幸い、まだ暗く平日であることから釣り人少ない。
どこで釣ってみたら良いのかよく判らぬが、先端に陣取ってみる。


ブッコみハゼ2本と、キス狙いちょい投げ1本、
豆アジ狙いの足元サビキ1本と、欲張って並べてみる。


まだ暗いうち、ちょい投げの鈴がチリンリン!
巻き巻き。
グングングンとお魚の引き。
 ※ちょい投げはキス仕掛け6号にジャリメ。


釣れた。イシモチくん。
グーグー言ってる。
20cmちょっとで塩焼きには丁度良さそう。


【写真は、イシモチくん】
120817_2isimoti.jpg



薄暗くなってきた。
足元サビキの鈴がチリンリンリン!
(もしかしてアジか?)
 ※サビキはグリーンサビキ5号。ジャリメとオキアミを付けエサ。


残念。
10cmちょっとのカサゴん。


【写真は、すぐにご帰宅願ったカサゴん】
120817_3kasagon.jpg



明るくなると周囲にシーバスマンが増える。
ついに待望のハゼぶっこみ竿の1本がしなる。


ドラグを万全に調節してあわせる(お魚に根掛かりさせるイメージ)。
グングングン!。
確実にお魚の手応え。


うっひょー!
マゴチくんか?
慎重に巻いてくるが・・・
なんだかお魚の手応え過ぎるような気がする・・・


ガックリ。
30cmくらいのセイゴくん。


【写真は、ギンピカでないのでご帰宅願ったセイゴくん】
120817_4seigo.jpg



気を取り直して、再びハゼをブッコむ。
すると、足元サビキが再びチリン。
今度こそ、豆アジか?と思ったら、チビカマスくん。


【写真は、塩焼きにぴったりのカマスくん】
120817_5kamasu.jpg



すっかり明るくなると、暑くなって来た。
周囲ではシーバスはあまり釣れていない。
弓角師もしーんの様子。


こうなるとキス釣りでもするしかないところであるが、
ちょい投げ置き竿を巻き上げてみると、重い。


ヒトデのダブル。
キモチ悪~と思いながら針を外して、再投入。


【写真は、ヒトデナシ】
120817_6hitodenasi.jpg


まったりとした時間が過ぎるが・・・


置き竿にし過ぎるとヒトデが怖いので巻き上げてみると、
ちょい投げに立派な太ったキス。
20cmを超える外房サイズ。


【写真は、お刺身に出来そうなキス】
120817_7kiss.jpg



すでに7時ごろ。
このまま続けてもマゴチくんは無理と判断。
真ん中から右側に移動。


こちらで1時間、ハゼをブッコンでみるが、しーん。
ちょい投げも試してみたが、根掛かり根掛かりでアウト。
暑くなってきたのでギブアップ。


マゴチくんを狙ってみたが、不発。
今年は昨年ほど活況ではないようであるが、
もう1回ぐらいはチャレンジしてみたいのだ。


【写真は、お持ち帰りした塩焼きの材料たち】
120817_9manaita.jpg




大きいマゴチくんは釣ってみたいですよね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
大きなハゼのような手応えではないかと想像しております。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り マゴチ 東扇島西公園

コメント

Secret

マゴチは残念

でしたが、五目達成おめでとうございます。
おいら的には羨ましいですよ。
小さいの10匹よりでかいの1匹ですよ。

No title

10cm位の子ハゼは活きエサとしては丁度良さげなサイズですね。大きなマゴチ、次回は釣りたいですね。

マゴチはどこも不調ですね~
館山から北上して探しましたが、今回はノーバイトでした(汗)
扇島はいろんなさかながいるんですね。
小魚ハンターの僕としては是非行ってみたいポイントの1つです。

No title

マゴチ決戦お疲れ様でした。うーマゴチ食べたいですね。
ルアーが扱えないので僕もハゼブッコミで狙ってみたいと思います。
そしてにょろりさんのお陰で無事トラギスをGETする事に成功しました。
本当に有難う御座いました。

No title

あ~これが言ってたやつですね!
夜中の堀江ドックのエサハゼ釣りには仰天しましたよ~
おぬしも好きよのう~というやつですね(^^)

Re: マゴチは残念

HANZOさん、そのとおりです。
でかいの1匹が欲しかったのです。
ただし、イシモチくんは美味でした。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
大きなマゴチ釣ってみたいです。
浦安や検見川浜にもいるはずなんですよね・・・

Re: タイトルなし

のこさん、ご活躍ですね。
ここは我慢してルアーの修行を積んでみてください。
上手い人の手元を見るしかありません。多分。

ただし、東扇島は魚種が豊富で遊べます。

Re: No title

豚さん、良かったですね。
アバターゲット。
毎週の釣行(=裏返せば、日ごろの家族ケア)の賜物です。
おいらはマゴチのお刺身が食べてみたいです。

Re: No title

BBさん、好きでないとできませんね。
夜中のエドク。
遠くは面倒なので、浦安で成立しないかと考えてしまいます。
(エイに邪魔されるかな?)

雨にも負けず、キス釣りはえらいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント