プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》帰省はお墓参り、お寺参り、神社めぐり①

120812_1yosino sta
【写真は、近鉄吉野駅】



8月12日(日)9時~15時。
お盆休み。大阪に帰省した。
たまにしか帰らないので、家内の父母の案内でお墓参りに行くことにした。
(実は、おいらも初めて)


近鉄南大阪線で吉野の少し手前。結構遠い。
駅からタクシーで共同墓地へ。
つい最近まで土葬(っぽい?)だったらしく、
埋葬する場所とお墓は別らしい。


先に、埋葬場所へ。
木製の墓標がいくつか立っているが「ここやったかいのう~」と
おおらかに目星をつけて、お花と線香を手向ける。

というか、隣との境目もあいまいで、
おそらく隣の埋葬箇所を踏んでお参りしている。
とても、おおざっぱ。
丘全体が共同墓地という感じ。


10分ほど歩いて、集落のお寺の墓地へ移動。
ここに墓石がある。
草むしりして、お花とお線香。

とても、おおらかなお墓参り。
人間は死んだら土に還るんだということが実感できた。


【写真は、吉野山のロープウェイ】
120812_2ropeway.jpg
(最近、機械遺産というものになったらしい)



せっかく、遠くまで来たのだからということで、吉野へ。
駅から年代もののロープウェイに乗って、吉野山へ。
(ロープウェイは5分ぐらい、小学校の遠足では徒歩で上ったはず)



門前街ぽい道を通り抜け、蔵王堂にお参り。
立派なお堂。
さすが世界遺産(らしい)。

桜・紅葉の季節などの観光シーズンから外れるため、
混雑はありませんでした。
そのため、荘厳ぽい雰囲気はありました。


【写真は、蔵王堂の山門】
120812_3zaoudou.jpg
(本堂の写真は遠慮しました)


とても暑い。
休み休み、水分を取りながら、栄養を補給しながら、
帰路に着いたのでした。


【写真は、ごほうびの巨峰ソフト】
120812_4softcream.jpg




大阪まで帰省して、さらに遠出してお墓参りだったの
ですね、と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
子供たちにお墓を見せられたのが、収穫です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 帰省 墓参り 吉野

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした、お盆は釣りしないほうがいいですね~
それにしても1日違いで大変なことに。。。

吉野山~

風に乱るるもみじ葉は
我が打つ太刀の血けむりと見よ

残念大将・吉村虎太郎終焉の血ですね。

行ったことがないので行ってみたいです。
もみじは想像して恐いですが、桜もみてみたい。

No title

先日、境川で4時間粘ってたのですが、一匹も釣れませんでした(笑)

Re: No title

BBさん、お盆も釣りしたかったです。
しかし、近畿地方はお盆は局地的な集中豪雨に見舞われたようです。
幸い、直撃は受けませんでしたが・・・

Re: 吉野山~

HANZOさん、幕末物ですね。
やはり奥深いです。
立てこもる、あるいは落ちていく・・・
という感じです。



Re: No title

もどきさん、お疲れ様でした。
それは残念でしたね。
うーん、どうすればよいのやら・・・。
しかし、お魚はいない訳ではないようです。
手を変え品を変え、試行錯誤するしかないのでしょうか。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント