プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今年もソウダ祭りに参加できたのだ(南房)

120804_5souda.jpg
【写真は、ソウダくん】



8月4日(土)6時~8時。
前夜から南房に来ている。しかし、アジ釣れず、実質ボウズ。
お土産を求めて、南房の有名堤防への移動を目論む。


有名堤防へ行く前に、手前の築港を見ておこうと寄る。


祭りだ!ソーダ。
釣り人多数で、右でも左でも30cmくらいのソウダが釣れ盛っている。
海を見ると、イワシの群も。


遠くに見える有名堤防には釣り人ビッシリ。
ココでの釣りに変更を決意。


僅かな隙間で弓角を用意。
投入⇒巻き巻き。


しーん。
おいらの周囲の弓角師、サビキ師にはソウダがバシャバシャ。


どうもルアー系に自信がない。
(経験・工夫が足りず、引き出しが少ない)
投げサビキを投入。


ウキがモジモジ。


釣れた。
イワシくん。
カタクチではなく、もう少し美味しいそうな太ったイワシくん。


サビキ針にアオイソメとオキアミをつけたら、すぐに釣れる。
10匹近く釣って、我に返る。
(回遊魚を釣りに来たはずだと・・・)


再び弓角を投入する。
早く巻いたり、しゃくってみたり。
でも、しーん。


再度、投げサビキに戻す。

ウキがピョコビヨーンと沈む。
走り出すと、もの凄い加速力とスピード。
掛かるようになったけれど、バラシとハリス切れを繰り返す。

磯竿なのでキッチリ合わせを入れないと針掛かりが甘くなり、
バレルみたい。
一方で、負荷を掛けると1.5号のサビキハリスがプチプチ切れる。


慣れてきて、ようやく1匹。
30cm超のソウダガツオくん。


【写真は、ソウダくん】
120804_6souda2.jpg



地合なのか、オキアミを付けて投入すると、
すぐにアタリがあるようになる。
タナはウキからカゴまで50cmくらい。


ウキは少し沈んだ後、釣られたことに気づいたソウダが走って、
ズガガガーンと沈む。
走る。
向こうへ、手前へ、右へ、左へ。
磯竿楽しい~。
でも、周りに迷惑が掛かるので、ほどほどに。


4匹ほど釣ったところで、ソウダ待つの勢いが沈静化。
オキアミがなくなったので、再度、弓角を投げるがシーン。
周囲の釣り人も投げるのを止め始める。
地合が終了したみたい。

遠投できるエサ師、スキップバニー師は比較的長く釣れたようであるが、
それでもお祭りは終了の気配。


【写真は、まな板のソウダくん】
120804_7manaita.jpg




おいらも終了。
暑くなるので、これ以上長時間はキツイ。
お土産を確保できたので、良しとしよう。




エサとはいえ、回遊魚の手応えを楽しめて良かったですね、
と思ったら、下のほうまで押してやってください。
今年もソウダ祭りに参加できてよかったです。
お土産も確保できたし。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ソウダガツオ 南房

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソウダ祭り楽しそう♪

イワシ釣りに夢中にならずに良かったですね(≧∇≦)

ソウダカツオなんですが どうも捌くのが下手だったらしく
嫁に「もう 持って帰って来なくて良いよ」と言われた経験が有ります…(・_・;)

Re: 今回も、ボタン、押しました!

いつも恥ずかしいです。
エサなら容易いみたいです。

仕事から開放されるみたいで良かったですね。
反対にこちらは今週末から帰省です。

Re: ソウダ祭り楽しそう♪

ゆずさん、そのとおり。
あやうく弱い魚のみを相手にしてしまうところでした。

しかし、ソウダは楽しいです。
手応えは・・・。
一方で、料理にアタマを抱えます。

それは奥様もソウダが釣りたかったのです・・・きっと

No title

おおっ!祭りに参加出来たのですね!!築港でも石積み場や堤防に遜色無い釣果ですね!!宗田くん釣っている時は楽しいのですが、こないだはおかず的意味ではイワシちゃんをもっと釣っておけば良かったと後悔してますw 館山のソーダ君は水深低いので、弓角の場合表層引きで良くヒットしますが、今年は去年程魚影濃くないので、サビキで釣るのが正解ですね!!

Re: No title

ダンチョスさん、おかげさまで、お祭りに参加できました。
しかし、お味の方はイワシのほうが美味しいかもです。
とはいえ、お土産が乏しいときには助かります。
また、釣りに行くことでしょう!(ニアミスするかも)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント