fc2ブログ

プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
カテゴリ
スポンサードリンク
google.com, pub-9342712436611905, DIRECT, f08c47fec0942fa0
釣り人リンク・お役立ちリンク
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
最新コメント
広告だ

遠路はるばるで僅かな外道のみ


120804_1gonzui.jpg
【写真は、オープニングはゴンちゃん】




8月3日(金)1時~5時。
金曜日は会社から帰宅→夕飯→即出撃。
ここんところタッチ・アンド・ゴー!が続く。


南房へ向かう。
99里、外房よりも遠い。
途中、釣具店でエサと情報を仕入れつつ南下。


1時ごろにお目当ての小規模な漁港に到達。
他に釣り人の姿なし。
潮は下げ止まりから上げて来るところか。
満月が明るい。


早速、投げサビキを投入。
今日は吹流し形式・2本針。
ウキに反応はなかったが、早々のお出ましはゴンズイ様。
しかも2匹。(冒頭写真は、そのうちの1匹)


水深が浅く、仕掛けが底についている様子。
タナを浅くして、しばらくして、ウキが微妙。


【写真は、ハタンポちゃん】
120804_2hatampo.jpg


10cmくらいのハタンポ。
美味しいらしいが、さすがに小さい。


再投入。


しーん。
本命のアジどころか、外道のアタリも少ない。
港のところはそれほどではないが、テトラの外は荒れている気配。

夏なので寒くはないが、退屈なのでもう一本竿を用意して足元サビキ。


途中、この置き竿がガタン!と大きな音。
慌てて竿を押さえると、グーッと強い引き。
おおっ!っと思ったら、プチン。


1.5号のハリスが切れた。
エイっぽい引きであったが、慌ててハリスを切られるとは下手糞でした。
(以降、この置き竿には流れ海草以外は掛からず)


退屈な時間帯が過ぎ、3時半を回った。
そろそろ反応があるのではないか、期待するとウキが僅かに沈む。


しかし、釣れたのはプーヤン。


【写真は、クサフグくん】
120804_3fugu.jpg


気を取り直して、投げサビキを再投入。
(この頃には吹流し形式が絡み、下オモリ形式にチェンジ)


すぐにウキが沈む。
ただし、アジのような切れのある入り方ではない。


やはり上がってきたのはウミタナゴ。
外道とは言え、お魚が掛かるようになってきた。
夜明けが近くて活性が上がってきたのか???と期待する。


【写真は、ウミタナゴさん】
120804_4umitanago.jpg


しかし、薄明るくなっても・・・
ウキが沈まず。


おまけに小雨になった。
5時すっかり明るくなった???。
終了!。




お気づきになられましたか?
遠路はるばる、千葉のほぼ最南端に遠征して、
外道のお魚が僅かで、実質的にボウズ。
とほほっ、な結果に終わってしまいました。




ここんところ99里、南房、外房、南房と遠征づいていますね。
しかし、獲物の方はぱっとしませんね、と思ったら
下のほうまで押してやってください。助かります。

日中は暑いのと、日曜日の釣りを避けるため、
金夜の出撃を続けているのですが、腕なさに加え、
お魚情報を的確に活かせてないようです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣りアジ南房

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度こそ

浦安の海にお出ましになると思ってたのに、また遠征でしたね。
途中BBさんと「また遠征に行っちゃったのかな?」と話してたのです。
ぱっとしないとは思いませんが、ぽちっとしときましたよ~。

お疲れさまです。
僕も遠征してきました。
が、本命は出たものの慣れない釣りで釣果は上がりませんでした。
遠出すればいつでも釣れるわけではないのですね。

No title

金曜夜から即出撃とはいつもながらタフですね~
↑HANZOさんと「またアジ行っちゃったのかな?」
とうわさしてましたwww
もうちょっと昼間の釣りは厳しいですね。

No title

どうやら深夜もお近くに居らっしゃった御様子ですね。
1.5号のハリスを15号にしてぶっこんだら…面白そうですね。
冗談じゃ無くて本気です。しかし厳しい夜でした…。

No title

遠征お疲れ様デス!南房ならソウダガツオで沸いているT山行けばアジは出ませんが、先日お伝えしたウルメイワシの他、マイワシが釣れているとか!?サビキと弓角持ってけばきっとガポガポですw 自分行きたくて仕方ないのですが、8月後半まで釣りにいけないー!!ちなみにアジはやっぱり外房勝浦周辺が手堅い感じですね!!でも10cm~15cmサイズは中心なんですよねー…

Re: ボタン、たくさん押しました。

いつもありがとうです。
尺アジは釣りたいですね~。
掛けるのを止めると負けが確定ですので、あたりが出るまで我慢を続けます。
しかし、館山方面は遠いですね。

Re: 今度こそ

HANZOさん、尺アジを求めて遠征しちゃいました。
土曜日はトーフ周辺は当たりだったみたいですね。
おいらもキスにしとけばよかったかも・・・とも思いました。

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
難しいですね。
疑似餌系。
それでも1匹でも取れればよいと思います。

どうしても比較的容易なエサ釣りに流れちゃいます。

Re: No title

BBさん、最近は日曜日に出撃でないので、無理に金夜になっています。
しかし、土曜日はキスの調子が良かったようですね。
トーフにしておけばよかったかもです。
ただし、日中は暑いですね。

Re: No title

豚さん、こんちわです。
夜、朝とニアミスしていたようですね。
けっこう大きなエイが泳いでいたので、これが怪しいのかなと思っています。
(尺アジだったなどと考えるとつらいので・・・)

Re: No title

ダンチョスさん、ありがとうです。
お土産確保にT山を経由しました。
おっしゃるとおり、イワシやソウダでお土産を確保しました。
夏の保険ルートですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

月別アーカイブ