プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》アジの開きを作ってみるのだ。。。

120728_15itiyabosi.jpg
【写真は、開き中のアジたち】
(塩まみれ)



7月29日(日)、前日のうちに開いて、塩に付けて、
その後、冷蔵庫で寝かせておいた。


一部を塩焼きにして食べてみる。
少し塩辛すぎたが、定番のお味。


【写真は、アジの開きの塩焼き】
120730SIOYAKI.jpg



残りは、少し小麦粉をつけて揚げた。
一部を揚げたてを食べた。
サクサクして美味い。


【写真は、アジの開きのから揚げ】
120730AGEMONO.jpg



揚げたアジの一部は三杯酢に漬けた。
一晩寝かせて食べた。
さっぱりして美味い。


【写真は、三杯酢つけ】
120730SANBAIDU.jpg



お刺身・たたき系にしなかったのですね。
と思ったら、押してやってください。
氷水に漬けて持ち帰りましたが、
さすがに真夏なので、生食は止めました。
しかし、火を通したら旨みがアップするような気がします。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り 料理 アジ

コメント

Secret

No title

外房遠征でしたか!!
最近の外房アジはサイズダウンしていますが、
お味のほうはすこぶる良好です。
最近釣れる小さいやつホント美味しいんですよねー。
やめられません(笑)。

No title

遠征で、夜釣りだなんて、それだけでもウラヤマシイですが、しっかり釣ってて、お見事ですね。
この前の日曜日にしくじって以来、目下、毎日、アジのことを考えております(笑)

Re: No title

Kボーイさん、確かにアジは小さいのですが、黄色=金色でした。
しかし、アジのほかにも欲張って獲物を探すので、
長時間のつりになり、疲労困憊になってしまいます。
ゆったり釣がしたいものですね。
磯でしょうか?

Re: No title

ヤチオさん、こんちわです。
もう少ししたら東京湾でもアジが狙えるチャンスが来るはずです。
(思い通りに行かないことも多いのですが・・・)

No title

アジは夜でも釣れるんですね~
作戦勝ちですね!
アジ開きしょっぱそうですが旨そうです(^^)

No title

お弁当に持っていかないのですか?
モテモテになると思うのですが。。。

三杯酢は翌日以降がいいですよねぇ~
シシャモで同じやりかたよくやります。。。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
アジはまずめ時が良いのですが・・・
夜でも釣れるときが在ります。

開きは美味しいです。
ついつい塩が多くなりがちですが・・・

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
お弁当ですか!
なるほど・・・
モテモテでなくても良いのですが、お魚さんには嫌われたくないですね。

三杯酢はいろいろ遊べます

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント