プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジの目論みはずれてカマスのみに終わる(南房)

120721_4akame.jpg
【写真は、早く海に戻してよ!とニラムお魚】




7月21日(土)3時30分~6時。
今週も釣りに出られるのは金夜~土朝の見込み。
天気予報は雨であるが、帰宅して、仮眠できずにそのまま出発。

幸い、渋滞などはなかったが、南房は遠い。
途中でコンビニ、釣具店に寄りながら下道を3時間余りかけて
1月ほど前に来たお目当ての小漁港に到着。


先行者あり。
1・2・3・4。満杯。



やむなく少し離れた岩場の小漁港に移動。
誰もいない。
初めての漁港、ならびに真っ暗なのでよく判らないが、
さっそく投げサビキを用意して投入。


ウキが立たない。
調節を繰り返すと、ずいぶん浅いみたい。


しかし、いずれにしてもシーン。
アタリはない。
薄明るくなってきた。
アジの気配なし(やばい予感がひしひし)。



退屈なので、竿をもう1本用意して足元サビキに。
目を凝らしてみると、小さなエサとりが無数に群がっている。
シャクってみるとプルプル!


【写真は、カマスくん】
120721_1kamasu.jpg



サヨリちゃんのような体型ながら、口・顔が厳ついカマスくん。
ようやくお土産1号。


放置していた投げサビキのウキが微妙に沈んでいる。
期待したが、少し重い物体が付いている手応えのみ。


やっぱり。


【写真は、ぷーやん】
120721_2FUGU.jpg
(何も釣れないよりは退屈しのぎにはなるが、がっかり。ご帰宅いただく。)




足元サビキは沈黙の気配なので、ちょい投げ・キス狙いにチェンジ。
しかし、底は砂地ではなく、
海藻類がところどころ生えているらしくサビけない。
しばらく放置して上げると、ブルーなお魚。


【写真は、ニシキベラ?】
120721_3nishiki.jpg
(ブルーなキモチで、ご帰宅いただく。)



すっかり明るくなった。
お目当てのアジは望めない気配。

あきらめて、投げサビキを1本針・フカセにチェンジ。
岩場横のサパザパしているところにオキアミで放置。
すると、すぐに沈んでいるような???


グググッ、プチッ。
アジ用袖針、0.4号ハリスでは無理だったみたい。


セイゴ針・ハリス1号にチェンジ。
すぐにウキが鈍く沈む。
重い手応え、赤い丸い魚体。


冒頭の写真の目の赤いフグ。これがアカメフグ?
スニーカーぐらいの大きさ。
口には先ほどの袖針もついている。
どちらかと言うと、キモい部類。ご帰宅いただく。



フカセもあきらめ。
すると、岩場近くの浅場で小さなナブラ?


たまたま今朝、何気に釣具店で購入したカマス用サビキに
小ジグをつけて投入(ちょい投げ竿をチェンジ)。


勝負の早いエサ釣りが専らで、ルアー系はよく判らぬがシャクる。
小刻みにジャーク。


なんだか少し異物が付いたような???
巻いてみると、小さなお魚がプルプルしてる手応え。


【写真は、さっきより1回り小さいカマスくん】
120721_5kmasu.jpg


ナブラの正体はイナダさんやサバおではなく、カマスくんだったみたい。
でも、今日は獲物が少なかったから、塩焼き君が釣れて良かったよ。


次も小刻みジャークでカマスくん。
続けてエンピツカマスくん。
群にあたると調子よく釣れる見たい。
でも、すぐに反応なしに。



場所を変えて、探ってみると仕掛けをロスト。
もう終わり!という天の声(海の声)に従い終了!。

本来は南房アジが欲しかったが、結局、小さなカマスくん4匹。
天気予報は雨だったが、幸い降られなかった。
釣りができただけで良しとしよう!
(でも、アジ釣りたかったぞ~)




遠くまで行ったのに、塩焼き1人前でしたね。
と思ったら、押してやってください。
完全ボウズよりは良いのですが、すっきりしないですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ カマス 南房

コメント

Secret

カマスでも良いのです!

船に乗らないとボウズ率70%超えの私にとってカマスも貴重な獲物です(o^∀^o)

最近はすっかり気持ちが萎えてしまい船釣りばっかりですが のんびり餌釣りでも行こうかな…

カマスの焼き食い

一升メシっ!
アブラカマスだったらなお羨ましすぃ~!
アジより全然うらやましいーー

No title

お疲れ様でした!アジ残念でしたが、
カマス塩焼きうまいですよね~

Re: カマスでも良いのです!

ゆずさん、こんちわです。
大物狙いはアタリ・ハズレが大きいですから・・・
おいらは小物釣りで、この数では満足できませぬ。
しかし、カマスくんはとても美味しいかったです。
ぜひ、エサ釣りも選択肢に入れて、釣りに行ってくださーい。

Re: カマスの焼き食い

HANZOさん、確かに。
カマスくん、美味しいかったです。
アブラカタブラってなんですか?
(アブラカマスですね)
でもアジは釣りたかったです~

Re: No title

BBさん、こんちわです。
カマスは確かに美味しかったです。
しかし、アジ釣れず、ソウダ釣れずで疲労困憊。
帰りは高速に乗ってしまいました。
(さらにコスト高!)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント