プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》浦安のキスの放射能を測定してみるのだ

120630_4kiss_namerou.jpg
【写真は、凍りついたキス】




6月30日(土)の午後。
浦安のキスの放射のを測定してみるのだ。


これまで6月3日、10日、23日、24日に釣りためたシロギス
釣っては、頭落として、開いて、ウロコとって、冷凍しておいた。


【写真は、冷凍キス】
120630_5kiss_manaita_20120701211928.jpg



これを解凍。
まな板の上で叩いて、なめろう状に。



ベクミル柏に持ち込んだ。


測定開始。


【写真は、機器にセットされたキスのなめろう】
120630_6pot.jpg



20分経過。




【写真は、測定結果】
120630_7beqrel.jpg


測定結果は、検出限界値未満。
なお、数値は2.386Bq/kg。検出限界値は6.8Bq/kg。



検出限界値未満(数値も低かった)。
よしとして良いのかな。



《参考》

 H24/5の新左近親水公園のテナガエビ
  検出限界値未満(9.827Bq/kg、検出限界値11.5/kg)


 H24/3の浦安のチアユ
  検出限界値未満(1.098Bq/kg、検出限界値6.4Bq/kg)

 H24/2の江戸川のワカサギ
  検出限界値未満(1.711Bq/kg、検出限界値10Bq/kg)






まめに計測に行きますね。と思ったら、
押してやってくだされ。
そのとおりです。ようやく塩焼きをいただきました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り シロギス 放射能

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【《番外編》浦安のキスの放射能を測定してみるのだ】

【写真は、凍りついたキス】6月30日(土)の午後。浦安のキスの放射のを測定してみるのだ。これまで6月3日、10日、23日、24日に釣りためたシロギス。釣っては、頭落とし...

コメント

Secret

☆にょろりさん

また、☆にょろりさんにやらせてしまいましたね…。

そういえばイワシはまだどなたも測ってないですよね。
おいらが測ればよかったな。
すっかり忘れてました。
お詫びとお礼のしるしと言ってはなんですが、10箇所ポチっときましたよ。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
まだ事故から一年ちょっとですから、もしかしたら生物濃縮もあまり進んでいないのかも知れませんね。
多年魚はこれから汚染が始まっていくように思います。

旧江戸川のうなぎの測定お願いします!

こんにちわ。NHKスペシャルで問題になった篠崎水門~今井橋辺りのうなぎは大丈夫なんでしょうかね。

No title

お疲れ様です
われわれが気にしていることを再度調べていただき感謝しております

しかし、、、キスが釣れなくて困っております
エサも正しくつけているし遠くへ投げてゆっくりサビいているのに、、、

よほど何かがヘタクソなのでしょうね( ´Д`)

Re: ☆にょろりさん

HANZOさん、いつもお世話になっております。
エサ代の足しになります。

イワシは千葉県や神奈川県で計測されているのですが、
シロギスはあまり計測されてないようだったので、測ってみようと思いました。

イワシは計測しても検出限界値未満もしくは検出されても僅かと推測されます。
(あくまで素人の推測ですが・・・・)

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
心配です。
ただし、水産庁や千葉県のHPを見ると海・川、
太平洋側・東京湾、魚・貝である程度の傾向があるのがわかります。

釣りに行かない身体なら良いのですが・・・
もはや中毒なのでやめられません。

Re: 旧江戸川のうなぎの測定お願いします!

JEX305Pもウナギさんを釣って計測してやってください。
とはいえ、フィッシングパパさんが中川で釣ったウナギを計測されています。
ご参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://fishingpapa.blog90.fc2.com/blog-entry-58.html>

また、千葉県のHPなどを見ると、霞ヶ浦や手賀沼のウナギや
テナガエビ、モロコなどの計測が行われているようです。

Re: No title

江戸の民さん、なかなか難しいですね。
キスさんがしゃべれるならインタビューしてみたいです。
場所なのか、時間なのか、仕掛けなのか、エサなのか、竿捌きなのか。
う~ん、わかりませぬ。

ジャリメの頭とってますよね~
うーん。
釣れている人のを見せてもらうしかないのかもしれません。
解決できず、すみませぬ。

No title

またまたまた貴重なデータありがとうございます。
キスはちょっとどうかなと思っていましたがこれで
安心することができますね。
キスですが、自分の場合、とても測定量に達してません(涙)

No title

ジャリメで連日ダメだったので、この前はアオイソメでいきましたがさっぱり・・・
浦安千鳥で、よくあるシロギス釣りのお手本どおりにエサ付けて、6号針で、100m投げてサビいて、で、ダメ・・・

今年のシロギスの釣果、たった1尾orz

うむ、よほど、何かがヘタクソなのだと思います

うぅ、うぅう、ぅぅうぅ、、、、

Re: No title

BBさん、こんちわです。
結局淡水魚、フィッシュイーターが怪しいのでしょうね。
ただし、今回のキスもゼロではないのでしょう。
今までゼロだったことからすると、たくさん食べるのは考えものかなと。
山ほど釣ってから心配したいですね・・・

Re: No title

江戸の民さん、お魚釣りは難しいですね。
おいらも苦手な釣りがあります。
(シーバスのルアー釣りが苦手、冬場のカレイは20戦1勝19敗くらいです)
しかし、通うしかありません。

青潮がなければ、少し場所を変えて、境川方面でチャレンジしてみようかと考えています。

私も浦安周辺で釣りを楽しんでいる者です。
山口県から引っ越してきて、放射能の問題は非常に気になっているところでした。このような具体的かつピンポイントな情報は非常にありがたいです。今後も参考にさせて頂きます。

Re: タイトルなし

ちょっと立ち寄りさん、はじめまして。
とても気になるところです。
水産庁のHPで全国の調査結果が閲覧できます。
魚種、地域によりバラつきがあるのがよく判ります。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント