プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

若洲海浜公園でサビキ(イワシ)

091012iwashi_taro.jpg

【写真は、ひさびさ登場のイワシたろう】


10月12日(月、祝)、午前6時~9時。
三連休の最終日。なんとしても釣りしたい。
運が良ければアジ、まあイワシかサッパぐらいなら高率で釣れるだろうと出かける。

突堤の先端付近に陣取る。
途中の釣り人の狙いは概ね、投げ釣り(カレイ)、ヘチ釣り(クロダイ、メジナ)、
(ファミリー)サビキの3種類であった。


カゴにコマセを入れて、ボッチャンと落とす。

待つ。

待つ。

しーん。
繰り返すが、何の手ごたえもなし。

隣りで、ヘチ釣りの小学生が連発でカニを釣る。
メジナもなかなか難しいようだ。


約1時間半、ヘチ、チョイ投げ、表層近く、底、といろいろ試すが、しーん。
(たかが、サビキと侮ってたが、ボウズが頭をよぎる。)

潮は下げ止まりから上げてくる時間帯であった。
7時半頃に下から潮目が上に移動してくるのが見えた。
とすると、隣りのサビキ人にイワシ。

もしかと思い、おいらも竿を上下に。

待望のぷるぷる。

091012iwashi1.jpg

【写真は、イワシたろう】


以降、爆釣とは行かないが、ぽつぽつイワシが釣れた。
密かに期待しつつ、表層だけでなく底も探ったが、アジはお目にかかれず。
子供を遊びに連れて行かなくてはならないので、9時前に終了。
(市川のフィールド・アスレチックに遊びに行った。様子は「続きを読む」に)

10月12日(月、祝) 6時~9時
イワシ 40~50匹 (10センチ前後)
ボラ  1匹(20センチ前後、お帰りいただいた)


――――――――――――――

《料理編》

091012manaita_iwashi.jpg

【写真は、本日の獲物たち】

どのように料理しようか、塩焼き?フリッター?
とも思ったが、生で食べてみることに。

で、手でおろす。
(手が生臭い。)

ねぎ、味噌、しょうが、しょう油を投入。

できた。なめろう風。
(ぐちゃっと感はありますが)
あったかい、ご飯においしく食べられました。

091012namerou_huu.jpg

【写真は、本日の出来上がり】




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
釣りレポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


《その他編》

釣りから帰り、下の子供を市川市のフィールドアスレチック・ありのみコースに連れて行く。
市川市動植物園の近く。
11時前に到着。

【写真は、スタート付近の看板】
091012arinomi.jpg

綱渡りっぽいのや、よじ登りなど。
幼稚園から小学生ぐらいが対象で、運動不足のおじさんにもちょうど良い。

【写真は、池】
091012arinomi_ike.jpg

(万一の子供の着替えは必要。)
1時間半ほど、お手軽に遊べました。



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 若洲海浜公園、釣り、サビキ、イワシ

コメント

Secret

No title

にょろりさん
釣り→家族サービスお疲れ様でした。
ありのみコースは、以前良く通いましたので、めっちゃ懐かしいです。
子供がアスレッチックにはまり毎週のように通ったことがあります。(汗
バーベキュースペースもあり、結構楽しめますよね。(笑

No title

海の幸さん。こんばんわ。
3連休なので、どこにも連れて行かないわけに行かず、お手軽な「ありのみコース」でにごしました。
ただ、どこのお父さんも同じことを考えるのか、子供たちで満載でした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント