プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

定番フレーズ。サバは三日前から居なくなったよ(館山)


120616biwa.jpg
【写真は、重要なお土産のビワ】
(お魚の写真でないということは・・・)




6月16日(日)7時30分~9時。
夜中から南房の漁港でアジを狙った。
次はサバの噂のある館山へ。


しかし、築港も自衛隊堤防もサバの気配なし。
釣り人の活性も低い。
雨で濡れそぼっている感じ。


ご帰宅の常連ぽい釣り師に尋ねると、
サバは三日前から居なくなったよ」と絵に描いたような
よく耳にするフレーズ。




エサのコマセもオキアミもアオイソメも残っているのに
どうしたものか?


と思ったが、お土産が少ないので、
キスぐらいなら追加していけるのではないか?
少し待てば、回遊があるかも?
と甘えた考えで、自衛隊堤防の根元付近でちょい投げ。




おいらの考えは甘かったです。


【写真は、アバターのようなハゼ類】
120616hiru_abata.jpg
(昨晩から毒づいているので、素手では触れません)




アオイソメを付けてサビいてくると、アタリはあるのです。


しかし、釣れども釣れどもヒイラギ、ヒイラギ、ヒイラギ。
リールを巻いてくると、お魚がクルクル。

なんか違うお魚!
と思っても、上記写真のアバター。



ようやくヒイラギに混じってやっとキス。


【写真は、立派なサイズのキス】
120616hiru_kiss.jpg



やはりキスは居るのですが、丁度下げ止まりの時間帯で、
釣れない潮具合。
(一番無駄な時間帯に釣りをしている気配。体力を消耗するばかり)


雨は強くなる一方で、通常は釣り人満載の堤防か
ら次々に釣り人が帰宅。
堤防で釣れているのはヒイラギと小サバ(10cm)くらい。



おいらも先端でピンギスを1匹追加したのみで帰宅。
お土産の追加にほぼ失敗。
そこで冒頭写真のお土産を追加。
(家族にゴマをするのです)





回遊魚は居なくなるのは早いですね。
と思ったら、押してやってください。
耳にしたらすぐに行かないとだめですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ 南房

コメント

Secret

No title

キス、デカッ!
お土産は南房アジもあったわけですし、
雨の中にも関わらず、さすが、素晴らしいです!
それにしても、キス、デカッ!
(前記事の冒頭写真でも、そう思ったんですが、
言いそびれたので、2回言ってみましたwww)

いきなりビワだから

まさかのボ…
そんなわけありませんでしたね^^

きれいなハゼっすね~。
飼って見たい。
キスもデカイ!

しかしヒイラギってのはどういう生態なんすかね。
RPGでいうスライムみたいな存在?

余談ですが、影法師さんのとこで知りましたが、僕とも同い年ですね^^

No title

あっ!トラギスじゃないですか!
そのアバターさん本当に激ウマですよ!

しかも単発ではなかったようで…。
丘っぱりから狙える魚なのですね。

ふふふ…良い事教えて頂きました。(笑)

No title

お~すでにサバ狙いですか!
今年はサバ釣りたいな~
ちうことは今度はカツオかな?

No title

アバターww
確かに似てるw

今年はまだビワ食べてないので
買いに行かなきゃ^^

Re: No title

ヤチオさん、こんちわです。
南房・外房のキスはでかいです。
奥湾とは違うようです。
もし遠征したら、まず目はアジ、日中はキスで遊べまする。
ただし、潮が動くほうがよいみたいです。

Re: いきなりビワだから

HANZOさん、ボも覚悟しました。
雨の中で、身も心も冷えそうでした。
しかしアバターにはびっくりしました。
前夜から毒魚づいていたので、手では触れません。

後のコメントで豚さんがトラギスだと教えてくれました。
美味しいそうな。
とても見えない。

おおー、厄年超えて、衰える組ですね

Re: No title

豚さん、このアバターは美味しいのですか?
びっくり。
ネットで検索して確認しました。
確かにトラギス。

美味しいのでしたら、もう少しがんばればよかったです。
扱いがヒイラギ並みでした。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
横須賀のうみかぜ公園でサバが釣れ始めた時期に、公園からの解説にありました。
毎年2週間ほどでサバは抜ける。
その後また来るようになるけど、お早めに!と。

今、抜けているところと想像されます。
またしばらくするとサバが期待できるでしょう。

Re: No title

ハノイさん、さずがにこの時期は道端にビワ販売店だらけでしたよ。
美味しいのでぜひ食べてみてください。
で、種を植えてみてください。
桃栗三年、びわ?年


☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント