プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初めての南房のアジ。もう少し釣りたかったな


120617manaita_aji.jpg
【写真は、今日のエモノたち】




6月16日(日)2時~5時30分。
仕事を終えて仮眠して出撃するつもりが、遠足前の夜と同じく眠れず。
そのまま千葉県の南の先のほうを目指して出発。


時間が早いため、通勤やねずみの国帰りの車が多く、道がガラすきでなく、
途中、釣具屋さんを経由して3時間余りかけて南房へ。
どこへ行こうかと迷ったが、小さな漁港を偵察。


丁度ご帰宅の釣り人あり。
お聞きすると、25cmぐらいのアジが釣れたとのこと。


おお!
やるやる!
てことで、初めての漁港の突堤の先端に入る。
(先行のエギンガー2名がいたので、その隣に入る。)




投げサビキを用意して、常夜灯まわりに投入する。
(もう日付は16日(日)の2時ごろ)


ウキがポミポミ。


上げてみるとカタクチくん。


【写真は、今日のカタクチイワシ】
120616iwasi.jpg
(以下、光量が足りないため写真が不鮮明)


どうやら水面がバシャバシャしているのは、イワシの群れがあって、
フッコなど?がバシャバシャしているみたい。


イワシ不要と思い、投入ポイントを変えると
ウキがしーん。




待ち時間が長いので、ちょい投げ仕掛けを用意。
アオイソメを付けて投入。


放置しておく。
しばらくして上げてみると、なんか鈍い手ごたえ。


ひぃー!


ゴンちゃん。
慎重にメゴチバサミで掴んで針を外してご帰宅願う。


【写真は、暗闇が似合うゴんズイ】
120616gonzui.jpg


ちょい投げはこの後も立て続けにゴンちゃん2匹追加されたので
投入ポイントを変更。
(海底が砂地だと思い込んでいたが、藻が茂っている様子。
 あまりサビけない。)




しばらくすると、またちょい投げにアタリ?


リールを巻くと、ぐんぐんぐん。
良い手ごたえだが、なんだか鈍い引き。


上がってきた。
平べったい!
カレイさん?


ちがーう。
2品目の毒魚。
ちびエイごん。


【写真は、30cmくらいのエイ】
120616ei.jpg


仕方なく、ハリスを切ってご帰宅願う。




しばらくすると、ちょい投げ竿がガタン!。


恐怖感にさいなまれながら巻くと、コンコンコンと小気味良い引き。


上がってきたのは、準本命のキス
さすが南房。奥湾とは違うサイズ。
20cmを超えていると思われる。


【写真は、南房キス
120616kiss_yoru.jpg



(潮が下げているのが判るぐらい明確に動いているが 、
 投げサビキのウキはいつまでも、しーん。)


しかし、キスもこの後は釣れず。
海の端が明るくなりつつある4時ごろ。

何度か投入を繰り返していた投げサビキのウキが沈む?
糸も出て行く(リールはフリーにして待っている)。


巻く。


ゴンゴンゴン。
底に向かって、明確に強い引き。
(おー!大きめのアジっぽい引き!)


ゆっくり巻いてくると、待望の初南房アジ
25cmくらい。


【写真は、待望の南房アジ
120616aji.jpg


うれしい!
これが釣りたかった。
体高も大きくマルマル太ったアジ
外房より明からに大きい。


写真撮影をして、再投入。
釣れたアジくんを水汲みバケツ(網付き)に入れていると、
ウキが倒れているような気がする。
(食い上げ?)


巻いてみると?
ていうか、トラブル。
道糸に流れ枝が絡んで巻けず。


外して再び巻くと、グングングン。


掛かってる~!
また同じくらいの引き。


釣れた。
サイズも同じくらい。
(外房で釣れるアジの上限ぐらいのサイズ?)


【写真は2匹目のアジくん】
120616aji2.jpg



再投入すると、すぐにウキが沈む。
3匹目。


立て続け。
地合到来か!と思ったら終了。
4時頃から、ほんの15分くらいの出来事。





その後すっかり明るくなって、ウキが明確に沈む。
ブルブルブルと良い手ごたえ。
アジか?


と期待して巻くと、アジ終了の合図。
メジナさん。25Cmくらい。

アジで満足だったのでリリース。


【写真は、朝のチャイムのメジナさん】
120616mejina.jpg



次もウキが明確に沈んだが、メジナさん。
やはりアジの時間は終わったみたい。


その後、少し遠いところでナブラ。
一応、ジグを投げるが、アタリなし。


で、終了!。
数こそ少なかったが、サイズの良いアジが釣りたかった。
初の南房アジに満足して終了。
次は数とサイズをアップするのだ。




遠くへ遠征して目的のアジが釣れて良かったですね。
と思っていただけたら、押してやってください。
ただし、スーパーで@200円くらいですから、
正直なところ、もう少し釣りたかったです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ キス 南房

コメント

Secret

No title

すごい!
ちゃっかり(失礼!)南房アジを仕留めていらっしゃる。。。
初の釣り場とかのハンディをものともせず、さすがですね。
あっちの天気は大丈夫だったのでしょうか?
ともあれ、お見事!&ウラヤマシー!でございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう南房遠征の時期が来ましたか。
それにしても、なかなかのアジですね。
釣りたいなぁ…

投げサビキってどんなしかけなんですか?
良かったら教えて下さい!

No title

良型アジもシロギスもきっちり釣ってるじゃ
ないですか~
自分もアジはどっかで釣りたいなと狙っています。

No title

おおおおおおやりましたね南房アジ!
初物の感動は最高ですね!

その南房アジは何千円もの価値が絶対にあります!
200円で売りますか?売って頂けると助かります…。

No title

i-6 おはようございます

エイは、よく引いておいしい魚とききますが
私は触れません。

Re: No title

ヤチオさん、ありがとうです。
少しでも釣れてよかったです。
初めての釣り場で、ボウズが怖かったです。
途中、毒魚の外道の連発でへこみそうでした。
ちなみに朝まではほとんど降雨はありませんでしたよ。

Re: ボタン、押しました。

いつもありがとうです。
それになるほど。
外道も釣れないよりはマシですね。
今度は、もう少し落ち着いて釣りたいと思います。

その道具は今度調べてみます。

ちなみに、続きは雨とエモノも低調でした。

170~190mってどうやって飛ぶんですかね?

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
投げサビキは、
検見川浜でサッパを釣るようなサビキの上にコマセかご、
その上に誘導ウキ(10号前後)、ウキ止めビーズ、ウキ止め糸
で、ウキからカゴまで1m~10mで調節します。

サヨリを釣る仕掛けに似ているかもです。

検見川浜ではあまり使用しないと思います。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
本当はもっとたくさん釣りたかったのです。
(欲張りですが・・・)

夏になったら、川崎、本牧、市原などでもアジ釣れるかもですね。
(超混雑になりますが・・・)


Re: No title

豚さん、そのとおりです。
@200円では惜しくて売れません。

ただし、魚のエサ代等が1500円、おいらのエサ代が1500円、
ガソリン代が3000円?で、原価は合計6000円くらい。

一方、@200円のアジ3匹で600円。キスは@100円が3匹とすると300円。
売上げは合計900円相当でしょうね。
原価を売価で配賦すると、アジ1匹の原価は1333円、キス1匹の原価は667円。

しかし、他人には売却できません。
おいらにとってはプライスレス。
200円-1333円=▲1133円はいわゆる「のれん」となるのでしょうか。

以上、訳のわからぬ話になりましたが、また釣りに行きたいです。
(お互い良い釣りができますように)

Re: No title

うなぎ先輩、こんちわです。
おいらもエイは触れません。
毒針が怖いです。
釣れたら、仕掛け等はあきらめます。

ウナギつりができる九州がうらやましいです。

No title

おぉ~!!禁断の南房アジ行きましたね!!
引きが外房アジと全然違いますよね。
ただ味は外房のほうが美味しいみたい。
とくに刺身はね。
南房アジはポワレとか火を入れるのがいいかも。
南房でイサキとかもゲットしちゃってください!!

Re: No title

Kボーイさん、そうなんです。
数は少なかったですが、嬉しいかったです。
手ごたえも楽しめますし。

それにアジは塩焼きですね!

しかし、外房でのんびり釣るのも楽しいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント