プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビの放射線を測定してみるのだ(新左近親水公園)

120609ebi_manaita.jpg
【写真は、今年のテナガたち】




5月3日・19日、6月2日の3日間で新左近親水公園で釣り集めた
テナガエビたち(3割くらいシラサエビが混じる)。


量的にやっと300ccくらい溜まってきたかなと。。。
放射線を計測しに行ってみるのだ。


てことで、上記写真のテナガたちを解凍。


まな板の上でたたいてナメロウ状に。
(あれまっ、ペースト状にすると体積が100ccくらいに小さく・・・)。


計測できるのか?と思いつつ、ベクミル柏へ行ってみる。



【写真は、計測器にセットされた検体】
120609ebi_machine.jpg



説明を聞きつつ機器にセットして計測開始。


待つ。
(20分間)


ピピッ(完了の合図)。



【写真は、微妙な測定数値】
120609ebi_result.jpg



セシウム134とセシウム137の合計数値は9.827ベクレル
検出限界値が11.5ベクレルのなので一応は検出限界値未満。
(写真の右側の数値はカリウムで気にしなくて良いらしい)


検出限界値未満は誤差が大きく、
計測結果はあくまでも『検出限界値未満』となるらしい。

検体の量が少なくギリギリなので細かく計測できずに、
検出限界値が下がらなかった、とのこと。


うーん。
とはいえ、基準値からずっと低く、検出限界値未満ではあるが、
以前に計測した江戸川のワカサギや浦安のチアユとは異なるレベルの
数値になったため、自分自身でも判断に困るのだ・・・。


《参考》
 H24/3の浦安のチアユ
  1.098Bq/kg(検出限界値6.4Bq/kg)

 H24/2の江戸川のワカサギ
  1.711Bq/kg(検出限界値10Bq/kg)




計測結果も、今後の行動への示唆も、ビミョーな感じですね
と迷ったら、押してやってください。
そのとおりです。
(もっと量があれば良かったです。)
どうこう言えないので、データのみ記載しておきます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : テナガエビ 放射線 セシウム ベクレル

コメント

Secret

あああああああ

先を越されてしまったorz
おいらやっと70gまで貯めて冷凍してあるのに…
今日も運動会の後1時間ほどやってさっき冷凍に…

とはいえ、おいらのペースだとシーズンが終わっちまいますな。
☆にょろりさんばっかりにいつもすみません。
申し訳ないから9ヶ所くらいぽちっときましたよ。

Re: あああああああ

HANZOさん、すみませぬ。
余計なことをしてしまいました。
ですが・・・
正しく計測するには300gくらい必要なようです。
今回135gしかなく、検出限界値が下がらず、中途半端な計測になってしまいました。
で、なんとか釣り集めて、もう一度計測しに行こうかと思っていたところなのです。

No title

先に言ってぇ~
さっき、34匹ぜーんぶウナギにあげてしもた!

でもなんか水ぬるいから、水槽内で
全部死んじゃったorz…
それでよかったら、ペーストにしとくけど?
どうしようかぁ。。。
今なら回収出来るけどぉ。。。

No title

またまた貴重なデータが追加されましたね!
それにしても結構たくさんの量が必要なんですね~
今度、検体集め釣り会でもやりますかe-350

135g

>もう一度計測しに行こうかと思っていたところなのです。

すみません。
☆にょろりさんの返コメ見る前に昨夜全部食べちゃいました。
またコツコツ釣ってできればご協力したい。
というか今度こそおいらが測りに行かねばと思っています。
(350gっていいサイズのやつが30匹以上必要ですよね…おいらひとりじゃ無理くさいですけど…)

No title

うーん、花見川のテナガを混ぜるわけにはいかないですもんね。。。
以下、昨日、聞いたばかりの話で、自分でやっていないので、無責任なコメントですが、ご容赦ください。
夜、テナガのポイントに行って、懐中電灯で水際を真上から照らすと、テナガの目が光って反射するそうです。彼らは、夜は、みんな真上を向いて壁にへばりついているのだそうです。なので、その小さな目の反射が、まとまっているあたりを、網を使ってガッサーとやると、結構な数が集められるらしいです。
「トントントーン」という釣りの楽しみが皆無ですね。ゴメンナサイ。私もあの「トントントーン」は大好きです。

Re: No title

れおんくん、30匹もエビをお持ちでしたか!

不思議なことがあるものですね。
ウナギの毒にやられるのでしょうか。

エビはまた気が向いたら釣りに行きまする。
まだしばらく2月くらいはエビで遊べるでしょうから。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
淡水域だともっと数値が高くなるのでしょうね。
汽水域でも少し数値が出てしまうのでしょう。

なるほど、釣り大会ですか!
ならば数が集まりますかね?

Re: 135g

HANZOさん、そうなんです。
包丁でたたいたら、ものすごく量が少なくなってしまいます。
また、こつこつためましょうかね。

イセエビみたいなテナガエビならすぐに量が確保できるのですが・・・
釣りたいですね。


Re: No title

ヤチオさん、そのとおりです。
その技でエビを収穫して、ウナギを釣っている人を見かけたことがあります。

ただし、駆け引きを楽しむなら、釣りですね。
夜なら大物が狙えますよん。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント