プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガの季節になってきましたね(新左近親水公園)

120519tenaga2matomo.jpg
【写真は、両手を広げたテナガエビ




5月19日(土)4時30分~7時。
今日は朝4時くらいが満潮で、お昼前にかけて大きく潮が引く。
天気も良さそう。気温も上がってきた。


テナガエビ日和?
てことで、薄暗いうちから新左近親水公園へ。
(4時って暗いのね・・・)


早速、いつものポジションへ。
竿を2本出す。


1本を上げると、トントントンッと既にフッキング済みの引き。


ゆっくり上げると、シラサエビ。
薄緑色の卵を抱えている。
(GWには殆ど釣れなかったので心配していたが、安心した。)


【写真は、抱卵のシラサエビ】
120519sisasa1.jpg



続けてもう1本を上げてみると、小気味良い引き。
5cmずつ様子を見ながら上げる。


活性は高い様子。
が、やはり小さい。
でも、正真正銘のテナガエビ(サイズ的には手短か)。


【写真は、今日の初テナガエビ
120519tenaga1chibi.jpg



その後も、潮が順調に下げる。
とともに、テナガエビとシラサエビが順調に釣れる。

(エサのアカムシはチョン掛けより、
 通し刺しの方がフッキング率が高い。
 恥ずかしながら〈テナガエビの釣り方〉も参照ください。)



そして、天気も季節も良いので、いつの間にやら
周囲には常連と思しき釣り師が増え始める。


潮が大きく下げて、釣りにくくなってきた。
3mほど左に竿を置いてみる。


トーン、トーン(少し間隔が長い)。
ゆっくり聞きながら上げてみると、グググッっと引く。
新左近親水公園の割りに型が大きいかも?
と思って上げると、『手長』と言える立派な風貌。


【写真は、テナガエビらしいテナガ】
120519tenaga3semilong.jpg
(手を伸ばすと16cmくらい)



潮は下げ続けているが、パタパタと釣れるときと、
アタリが少し遠のくことがあった。
とはいえ2時間半で20匹強にはなった。

小さいのが多く、手長エビと呼べるのは2匹くらい。
また、テナガとシラサの割合が半々くらいであった。
(なお、食べる(揚げる)場合は小さい方が好み。)
テナガの季節を楽しめた。


【写真は、今日のワシャワシャ隊】
120519baketsu.jpg



※1:上○屋葛西店の自動販売機でアカムシ(@250円)の販売あり、
   早朝からでもOK。

※2:新左近親水公園はコインパーキングあり。
   また、公衆トイレ・自動販売機あり。




テナガの季節になってきましたね、と思っていただけたら
押してやってください。
良い季節になってきました。釣りをしていてもキモチ良いです。
(もう少しで300cc貯まりそうです。)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ 新左近親水公園

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【テナガの季節になってきましたね(新左近親水公園)】

【写真は、両手を広げたテナガエビ】5月19日(土)4時30分~7時。今日は朝4時くらいが満潮で、お昼前にかけて大きく潮が引く。天気も良さそう。気温も上がってきた。↓テナガエビ日和?てことで、薄暗いうちから新左近親水公園へ。(4時って暗いのね・・・)早速...

コメント

Secret

手長釣りかぁ
一応予定はシロギスですが
やってみようかな?
最近はだいぶ陽射しが強くなってきましたね。かなり日焼けしてしまいました(笑)

No title

そのあたりでにょろにょろしたのもいけるかも~

No title

もう手長エビの季節ですか?
サッと素揚げして、塩ふって。。。
ビールのつまみには最高ですよね!

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
未明から早朝にだけにしないと日焼けします。
検見川浜突堤で粘ると夏を前に真っ黒ですよ。

Re: No title

BBさん、そのとおりです。
にょろにょろいけるかもです。
しかし、なかなか夕方に時間が取れません。

Re: No title

海の幸さん、実はまだ食べてません。
計測してから・・・と思っております。
たしかに、ビールにぴったりなんですが・・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント