プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

風は強かったが、アジの地合を楽しむのだ(外房)

120504mame_aji1.jpg
【写真は、今日の1匹目かも】



5月4日(金、祝)、GWの後半。
前日の木曜日の雨は上がった。
久々になるが、外房にサビキを投げに行くのだ。


お昼過ぎに出撃。
途中、釣具屋さんに寄り、情報を集めつつ外房へ。


15時過ぎ、外房の大きな漁港へ到着。
岸壁はファミリー釣り人で満杯。さすがにGW。
ただし、どこも釣れている気配なし。


次の漁港へ移動。
南風が強いので、ここで釣りがしたかったが、
元々狭いのに釣り人満載。
あきらめ。



さらに移動。
幸い、突堤の先端に人が少ない。
風が強いが、追い風でなんとか竿が出せそう。
てことで、ここでサビキを投げることに。


先端の釣り人が突堤際で豆アジを上げている。


おいらはサビキを投げる。
が、うねり、流れが早くウキは猛スピードで右から左へ。
とても釣りにくい。




【写真は、今日の1匹目はプーヤン】
120504fugu1.jpg



数投げめで、やっとお魚が釣れたと思ったら、クサフグ。



しばらくクサフグが続いたが、薄暗くなり始めてお目当てのアジ
ただし、豆アジ。10cm。
ウキも沈まず。


【写真は、まめっち】
120504mam_aji2.jpg



キャストを繰り返すと、アジの釣れるポイントが判明。
ケミホタルを装着した頃から、地合が到来したのか、ウキが沈みだす。
(うねりでウキが見にくいが、いつのまにか見当たらなくなる)


投げる。


うねりで流される。


ウキが沈む(見えなくなる)。



少し大きい20cm超のサイズも少々混じる。
(ゴゴゴンッと良い引き。)
あるいは、2~4匹鈴なりに。


【写真は、逆さ釣り
120504aji_suzunari.jpg



しばらく地合を楽しんで、すっかり暗くなるとペースダウン。
10~15cmくらいのが多いが、20cm超えてそうなのも少々。
30匹弱ほど釣って。
粘らずにアジ釣りを終了。



少し場所を移動して、活かしておいた豆アジを泳がせ
てアオリイカを狙ってみる。


しーん。
アジを捌きながら、1時間ほど泳がせてみるが、
右へ左へ移動するのみで反応なし。


で、夕まずめの釣りを終了!


【写真は、今夕の獲物たち】
120504aji_emono.jpg



地合を楽しめて良かったですね。
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
イカは残念でしたが、ぼちぼち楽しめました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

むぅ

アジだ。
いいなぁ~。
今度ゆっくり教えてくだされ。

うーん…やはり釣りをするなら外房ですかね?
こんなにアジが釣れるなら行きたいものですが。
ともかく禁止令が長引かなくてよかったですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もう、鯵は船に乗らなくてもよい!って
よーくわかりました~ 腕ですね!

れおんくんのママは手堅く貝にしときます。
今日のところは!(てか仕事前に行ってきた!)

Re: むぅ

HANZOさん、夕方のアジはなんと確保できました。
しかし、その後が続きませんでした。
海があれて、濁りでした~

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
確かに、外房は奥湾に比べてお魚が豊かです。
ただし、遠征費がかかるので費用対効果は???です。
(釣り禁止ほど恐ろしいものはない)

Re: 長い1日のようですね。

実は拍手ボタンは外したのです。
⇒その代わり、その下の広告等をポチポチしていただけると、
エサ代の足しになりますので、お願いします。
(お願いしてよいのやら・・・)

うーん、残念です。
おいらの行ったときは荒れて濁りがあり、
弾丸は接岸してなかったみたいです。
(またの機会に・・・)

(いつも釣り場写真を参考にさせていただいております)

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
朝飯前に一掘りですか!
(足腰にきついですね)
江戸川放水路が不振みたいなので二の足踏んでます。
浦安でザクザクとれると良いのですが・・・

やっぱり外房まで行くと魚の濃さが違いますね(^^)

僕は最近まともに釣ってないので羨ましいです(^_^;)

アジ食べた~い!!

No title

外房…アジ…羨ましいです。。。
片道3時間=1日がかりの釣行=無理ゲー(←我が家的には)
そうだ!ここはひとつ、生きたまま持ち帰っていただいて、湾奥で放流していただいたら、将来、湾奥にもアジが来てくれないですかね?なんつって~wwwww
…あ、失礼、そもそも放流なんかしたくないですよね。。。グスン

No title

釣り禁止が解けてよかったですねぇ~!
どうなることかと思いましたよ!
それにしてもいつもながらたくさん釣りますね。サスガ。
外房のアオリイカシーズンがそろそろ始まりそうですね。
待ち遠しいですわ。

Re: タイトルなし

クワさん、こんちわです。
外房はやはりお魚が豊富ですよね。
遠くても、我慢できずに行ってしまいます。
しかし、奥湾もかなり暖かくなってきましたね。

Re: No title

ヤチオさん、こんちわです。
奥湾にアジを放流ですか!
うーん。食べちゃいますね。もって帰ってくると・・・。
仕事→帰宅→遠征釣り→明るくなったら帰宅
こんなプランは?

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
釣り禁止は恐ろしいです。
生きる力を奪われます。
それにしても、アオリイカにもう一度チャレンジしてみたいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント