プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》暴れん坊のシリヤケイカくんを食するのだ。


120417manaita_ika.jpg
【写真は、まないたで〆られたシリヤケくん】



4月21日(土)早朝に川崎でシリヤケイカを釣った。
ブクブクで生かして持ち帰った。


調理しようとまな板に載せると、ブシューブシュウーと墨を吐く。
逆噴射でまな板から床へ飛び出す。
暴れん坊を持て余して、シンクに放置すると、シンクは墨まみれ。
(墨の量は、1クラス分の習字の授業ができそうな量)。


【写真は、墨の海で暴れるシリヤケくん】
120417kitchin.jpg


悪態をつくシリヤケくんに、てんやわんやで眉間に包丁を入れ、解体する。





まずは、定番のお刺身に。
身がしっかりしているので、薄切りに。

それでも歯ごたえ十分。濃厚なお味。
おじさんになると理解できるコク。大人の味。

当日、翌日と分けて食す。
だんだん美味しいくなってくる。
もっと食べたいと思うお味でした。


【写真は、シリヤケくんのお刺身】
120422ika_somen.jpg
(刻み生姜を振りかける)





ゲソとエンペラはタマネギと炒めてみる。
塩とごま油で味付け。

火を通しても、とても美味しい。


【写真は、イカ炒め】
120421ika_itame.jpg




生活感漂う台所が大惨事ですね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
後片付けが大変でした。


↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 釣り シリヤケイカ

コメント

Secret

ぎゃー

こりゃ大変だ@o@;
台所真っ黒じゃないスか。

シリヤケイカくんは食った事無いすが、スミイカ(甲イカ)みたいな感じ?
だとしたら甘くて旨いでしょうな~。
翌日の方が旨いのはアミノ酸とかの関係?

う~ん羨ましい。

イカ

刺身うまそー!前回のコメントの空欄は想像つくと思いますがビールを書きましたが、画は載らないのでしたね!因みにナンプラーを使って炒めると、これまた美味デございます。次は大黒海釣り施設か横浜沖堤に火星人を退治しに行く予定です。

NoTitle

墨を吐きながら逆噴射で床にすっ飛んで行くシリヤケくんの絵を想像して…。
笑えてしまうのですが、墨まみれで笑っている場合ではない大騒動ですよね…。
イカ炒め、めちゃめちゃ美味しそうですね!これ釣れたら嬉しいですね!
シリヤケくんの食感はどのような感じなのでしょう?
食べた事が無いのでとても気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

イカって凄い生命力ですね!
そんなにも墨を吐くんですね!

今年こそイカを釣りたいと思っているので
参考にさせていただきます。

Re: ぎゃー

HANZOさん、こんちわ。
大変でした。頭を勝ち割られても、ブシュブシュ噴いてました。
ちなみにシリヤケイカ君はコウイカの一種です。
肉厚で、ネットリ感のあるおじさんにしかわからない味です。
で、翌日のほうが美味しいかったです。
市原の海釣り公園などでも釣れているようです。

Re: イカ

ベンベンさん、ありがとうです。
ナンプラーですか!
次回(あれば)試してみたいです。
横浜方面よさげですね。
釣果期待しております。

Re: NoTitle

豚さん、そうなんです。
大惨事です。ひぃーっと悲鳴をあげてしまいました。
でも、炒め物もお刺身も美味しいかったです。
炒め物はぷりぷりの食感。
お刺身はねっとり濃厚、おじさん好みでした。

おって、ありがとうございます。
丁度遠征してみようかと思っていたところでした。
非常に助かります。

Re: NoTitle

海の幸さん、こんちわです。
ずんぐりしていて、かわいく、ゆるきゃら系かと思いきや。
けっこう攻撃的で、まさに肉食系みたいです。
そろそろ外房でもアオリイカの頃だと思うので試してみたいですね。
(おいらは釣ったことありませんが・・・)


☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント