プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

やっとこ釣れたよ、シリヤケイカくん(東扇島西公園)


120417baketsu_ika.jpg
【写真は、バケツでご帰宅のシリヤケくん



4月21日(土)4時~7時30分。
先週の日曜日に川崎・東扇島西公園シリヤケイカでボウズ。
悔しいので、またも未明から出撃。



先端付近に陣取る。
暗いうちは釣れるイメージがないので、アオイソメをぶっこみ、
アナゴ狙って明るくなるのを待つ。


鈴はチリンンともしなかったが、上げてみると小さな重み。
ちびカサゴ。
15cmくらいのちびなので、すぐにリリース。


【写真は、口の大きなカサゴくん】
120417kasagon.jpg




明るくなり始めて、エギで1本、エサで1本を用意。
エサはエギにアジの切り身を巻いて、ウキで浮かべて放置。
 ※アジは外房遠征時に三枚におろして冷凍ストックしていたもの。


しばらくして、左遠方でエサでシリヤケイカが釣れた。
もう少しすると、右遠方でこちらもエサで上がった。


いろいろアクションを試しながらシャクッていると、
近いところでグモッ!
(おいらのところにも回ってきたみたい)

柔らかめの根掛かりに似た感触。しかし、グーグー引く。
バレないで~と祈りながら巻く。
そして、躊躇せず抜き上げる。

 ※おいらタモを不所持。
  (基本的にタモ網が必要な大物と対峙することが少ない。)
  今回はしっかりしたところに針掛かりの様子なので、
  隣のシーバスマンに頼らず抜き上げた。


2週間越しの獲物。うれしい。
サイズは25cm程度か?
女性のスニーカーくらいのイメージかな。


【写真は、今年のエギング1号】
120417shiriyake.jpg



しかし、かわいい愛嬌のある面構えであるが、
ブシューゥ!とバケツで墨を吐きまくりの悪態。
水汲みバケツ(網の蓋つき)のなかでも大暴れ。
(危うく墨まみれ)


その後も、我慢強くシャクル。
エギ(3.5号)をピンク→オレンジ→オリーヴとローテしながら、
いろいろ試すが、しーん。


周囲にはシーバスマンが多数。
今日はエギンガーが少ない。8:2の割合。
しかも、サイズは40cmくらいのフッコクラスが多いものの、
右で左で頻繁にシーバスが上がる。時々60cmクラスも。

イカはほとんど上がっていない。
シーバスを警戒していたのかもしれない。
イカは少し釣れ行きが鈍ったようだ。


長時間粘らずに帰宅。
1匹であるが、待望のシリヤケイカくんが釣れたので良ししよう。
とにかく、うれしいのだ。




ついにシリヤケイカをゲットしましたか!
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。ちょーうれしーです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り シリヤケイカ 東扇島西公園

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいなぁ~釣れて(笑)

改めて地図で見ると、神奈川方面と検見川浜は結構離れてますね。
まだ来てないのかな(笑)

おみごと!

おめでとうございます!
すばらしいです。うらやましいです。見習いたいです。
今度は私もがんばりますです♪

NoTitle

にょろりさんこんにちは!
おぉ!
待望のシリヤケゲットおめでとうございますっ!

やりましたね!

シリヤケGET!おめでとうございます。
そろそろ浦安のシロギスが気になります。

NoTitle

シリヤケイカおめでとうございます。
1杯でも十分ですよ。イカうらやましいです。
ローテーションしたりするんですね。
エギングは難しそうだなぁ~。

西公園

15日と22日に行ってました 15日はニアミスだったみたいですね 
私は15日が2杯で3杯釣った人の4人位隣にいましたよ!22日は1杯でした 
毎年この時期の楽しみデスヨネ 因みにいろいろ調べた結果、底物以外は大丈夫みたいなので美味しく頂いてます。オススメは隠し包丁を入れて削ぎ切りにしての唐揚げです に最高です  

Re: にょろりさん、niceです!

いつも応援ありがとうです。
はい、ホクホク顔で帰宅しました。
そして、とても美味しいかったです。

ちなみにイカが終わると、にょろろのシーズンインですね。
今から楽しみです。

Re: タイトルなし

のこさん、市原の海釣り公園でもシリヤケの数が増えてきました。
イワシの回遊があるのなら、検見川浜でも来るかもしれませんね。

Re: おみごと!

ヤチオさん、ありがとうです。
しつこく通って、なんとか1匹ゲットしました。
少なくともGW過ぎまでは遊べると思います。

Re: NoTitle

影法師さん、ありがとうです。
まさに待望でした。
早朝、というか未明から出撃してよかったです。

Re: やりましたね!

Sさん、こんちわです。
なるほど、浦安のキスですか!
いろいろ偵察しておくようにします。
また、来週を察知したら、教えてくださいね。

Re: NoTitle

Kボーイさん、ありがとうです。
ローテーションはしたのですが、効果はありませんでした。
サビキを白サバ→ピンク→グリーン→フラッシャーとローテーションして探るのと同じ感じでしょうか。

Re: 西公園

ベンベンさん、ニアミスだったのですね。
また、どこかですれ違うでしょう!
ふむふむから揚げですか。
今度、試してみます。釣れないとだめですが・・・
おいらはイカソーメンが好みです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント