プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

彷徨ったうえで、アジを少々確保(外房フグ風呂編)

120318aji_nyoro.jpg
【写真は、会いたかったアジ




3月18日(日)0時~10時、
前夜から風雨の中、外房へ遠征している。
夕方にはイワシを泳がせてみた。
雨が止まない。風も強い。

釣りを強行する条件、気分でもないので、漁港を見て回る。


いつも素通りする小さめの漁港は風裏になるらしく風が弱い。
アジンガーが10cmくらいのアジを釣っていた。


次の小さめの漁港は釣り人なし。
風が強い。


次の小さめの漁港は奥の漁港前は風が弱いが、
突堤方面は強風の気配。
釣り人なし。


本命のいつも夜通しの漁港へ行ってみる。
風が強い。雨が上がらない。
誰も居ない。

まだ21時過ぎ。24時ごろには雨が上がる予報。
思い切って車の中で仮眠することに。


(仮眠)

午前0時。
予報どおり、雨が上がっている。
風少し弱まっている。

突堤の先端からサビキを投げてみる。
遠くへ、右へ。
タナを深く、浅く。

港の外の波は大きい気配。
水流が逆巻き気味。

まったく釣れない。フグも釣れない。
釣れるのは海草ばかり。




移動だ!海岸の道を大きく戻る。
前日、だれも居なかった突堤へ行ってみる。
サビキを投げてみる。


しーん。
こちらも釣れるのは海草のみ。

粘るか判断に迷うところであったが、波が高い。
後ろで時々波しぶきが上がっている。
今が一番潮が高い時間帯ではあったが、
逡巡するような釣果がある訳でなく、再び撤退。


前夕の漁港の奥でウキでアジを狙ってみるも、フグ、フグ、フグ。


【写真は、リリースされ放題のお魚】
120317yoru_fugu.jpg



あきらめ、3時半ごろ、突堤の先端へ移動。
(風は収まっている)


サビキを投げる。
アジはまったく釣れない。

明るくなり始めるとルアーマンが増えてくる。
(大部分はレッド狙いの様子)


とともに釣れ始めたのがクサフグ。
フグ、フグ、フグ・・・・(以下、同文)。
サビキ5本針に5匹。
フグの鈴なりも。


【写真は、フグの代表】
120318fugu_nyoro.jpg
(「フグばかりですが、何か?」)


ルアーマンにも反応なさげ。

釣れども釣れどもフグ。
すっかり明るくなって、あきらめきれずにサビキをシロからピンクへ。


ようやく1匹。
20cmないサイズ。でもうれしい。


【写真は、今日はじめてのアジ
120318asa_aji.jpg


その後も続くのか?
と思いきや、フグ、フグ、フグ、アジ、フグ、フグ。
フグ5にアジが1匹混じる程度。
海を覗くとフグの群で真っ黒。



うまく行けば、アジかイワシを泳がせてみようと目論んでいたが、
あきらめ。(わらしべりんぐ不発)
しばらくしてアジの濃度が再び下がり、フグ100%に戻ったので、
終了。
アジは10匹ほどを確保するのがやっとこ。


【写真は、貴重なアジ】
120318aji_bara.jpg



フグが食べられたら良いのにね、
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
暖かくなってきたのに、心が冷えました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

うらやましぃ~

ちょうど仮眠を取られているころ、千葉港でアメフラシの軍団をを退治してました(笑)。
アジもイワシもサバも、うらやましぃ~です。やっぱり遠征しないと、ですね。
悪天候の中、お疲れさまでした♪

はじめまして。

釣り日記を楽しく拝見させてもらってます、
諸事情で、釣りにいけない日々が続いておりまして、 色々な方々のブログや釣果を見ながら…
竿を出す日を楽しみにしています。
これからも様々な釣行記録楽しませてもらいます。
失礼しました。

Re: うらやましぃ~

ヤチオさん、お疲れ様でした。
千葉港は厳しいようですね。
でも、奥湾も一月もしないうちに春の海になると思いますよ~

Re: はじめまして。

ダイワマンさん、はじめまして。
釣りに出られないとはお気の毒です。
が、もう少しで暖かくなるので、チャンスが増えるかもしれませんね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント