プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

イワシを泳がせてみる(暴風波浪警報?の外房)

120318manaita_saba.jpg
【写真は、苦労の末の獲物たち】




3月17日(土)16時~19時、
雨が降っているが、夜中には上がる予報なので強行出撃。
久々に外房へ遠征してみる。



道中、ずっと雨。
海に着く頃には、風も強いことに気づく。


まず大きな漁港を覗いてみると、だれも釣りしていない。
海に小魚の気配もなし。


2年ぶりの漁港へ移動してみる。
こちらも雨、強風。
だれも釣りしてない。


【写真は、無人の突堤】
120317kawadu_minato.jpg



もう一つ移動してみる。
雨は少しましになったが、こちらも強風。
突堤の先端でガッツのあるルアーマンを見かけた。
「アタリはない、ベイトの姿なし」とのこと。


臆病なおいらは、ここでジグを打つ勇気なく突堤を引き返す。


漁港の奥のスロープを見ると、ウミネコ多数。


???
しばらく眺めていると、
どうやら打ち上げられるイワシの漁をしているみたい。

イワシは突堤周辺ではなく、
大荒れの海を避けて漁港の奥にいらっしゃるご様子。


【写真は、イワシ拾い中のウミネコさん】
120317toyohama_minato.jpg
(白い点々がウミネコさん)


港の中でサビキをしている釣り人があり。
鈴なりでイワシが釣れている。


おーっ!やるぞ~!
おいらもその隣でイワシ狙い。
サビキを垂れる。


すぐに鈴なり。
10~15cmのカタクチイワシ
コマセをカゴに入れなくても、いくらでも釣れる。


【写真は、イワシの鈴なり】
120317iwashi_suzunari.jpg
(活きが良いだけでなく、風が強い)


すぐに竿をもう一本用意する。
イワシを針につけて泳がして、ほったらかしておく。


強風の中で必死にサビキを垂れ、イワシを針はずし作業をしてると、
ふと気づくとウキがない。


???
泳がせを巻いてみると、バシャバシャ!
うっひょ~、何か付いている。
期待して巻いてみたが、25cmくらいの痩せたサバ


【写真は、サバにょろ】
120317saba_20120319225901.jpg
(イワシとサバの長さは1:2くらい?)


元々、曇っているが、暗くなってきた。
また、ウキがない。


疑心暗鬼で巻いてみると、バシャバシャ。
今度は25~30cmくらいのセイゴくん。

いつもだったらリリースするところだけど、
ギンピかで、体高があって、奥湾のセイゴよりおいしいそう。
また、直感的に今日は獲物が乏しいような気がしたので、確保。



その後に、もう1匹、同じようなセイゴを確保。


暗くなって先行釣り人が帰宅。
電灯の明かりで釣りができるが、泳がせに反応がなくなったので終了。
(夕方の部を終了)


獲物は、イワシ50匹ぐらい(ほどほどに確保)、
サバ1匹、セイゴ2匹。
あわよくばレッドのつもりであったが、気配なしでした。


【写真は、イワシバケツ】
120317iwashi_baketsu.jpg



風雨のなか、外房へ遠征しましたか!
と思ったら押してやってください。
そのとおりです。釣りキチガイですから。
しかし、不完全燃焼な釣りでした

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り イワシ 外房

コメント

Secret

そのような天気で頑張りますね^^;

体高のあるセイゴって、もしかしたらヒラスズキじゃないですか?
外房ならいてもおかしくないし。

お疲れさまでした

にょろりさん、こんにちは♪


ソレはヒラのスズキ君じゃないですか~。

港内で釣れましたか。

その漁港周辺はいつ行っても爆風ですからね。


大きな漁港はそうでもないですが・・・

アジくんは居なかったですか?

NoTitle

久しぶりです。外房釣行お疲れ様です。

今日は、浦安の春の名物を釣りに行こうと始発電車で意気込んで出かけたのですが、魚ばかりか釣り人の姿も無かったので30秒ほど立ち止まってから帰宅しました。
帰り際に検見川浜も寄ったのですが、堤防に自転車が乗り入れれないので諦めて帰りました。

浦安の春はいつ来るのでしょうか?

NoTitle

にょろりさんこんにちは!
悪天にも関わらず果敢に獲物ゲット!流石です!

NoTitle

あの大荒れの土曜日に遠征っすか。
そんな悪条件の中、いつもながら臨機応変で器用な釣りをなさる。
サスガです!!
ヒラセイゴ美味しそうです!!
ポチっとしましたよ~!!

NoTitle

おお、寒い風雨の中、お疲れさんでした~
風ひかなかったですか?
イワシ鈴なりいいな(^^)
泳がせ釣りは定番になりましたね、何が来るか楽しみですよね!

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
遠征できる週末がたくさんあるわけではないので、
出撃できるときに出撃することになります。
強風が辛かったですね。
ヒラだったのかもしれません。
いつもと違うな~と思いました。

Re: お疲れさまでした

ちゃいさん、こんちわです。
アジよりフグの方が数倍いらっしゃるようです。
道が細くてあまり足を伸ばさないほうだったのですが、
レッド(マダイ)の噂を聞いて行きました。
ただす、遭遇できませんでしたけど。

Re: NoTitle

シューベルツくん、お疲れ様でした。
通勤時にいつも偵察していますが、常連さんたちの姿はまだありません。
また、東京湾の水温は昨年の同時期と比較しても2度低いです。
あと2週間ぐらいでしょうか?(感覚的な話)

Re: NoTitle

影法師さん、いつも応援ありがとうです。
今度は修行をしてフグをかわすようにします。
(釣りたいと欲をかいて、コマセをたくさんまいて、かえってフグを寄せてしまっています)

Re: NoTitle

Kボーイさん、こんちわです。
大荒れになる前の金夜のほうが良かったかもです・・・。

実ははじめからイワシを釣って泳がすつもりでした。
噂のレッド狙い。

Re: NoTitle

BBさん、真冬と違い、もう寒くはないです。
(ありがたいことです)
イワシというのは気の毒なお魚ですね。
ほとんど外れなしでアタリがあったのです。
続けて4アタリ、1バラシ、3ゲットでした。
その後は当たりが止まったのですが・・・。
タイミングが合えば、針のついた群からはぐれたイワシは高確率で狙われるようです。


☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント