プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《調査編》江戸川のワカサギの放射能を計測してみるのだ

120304hyoro_wakasagi_20120310184905.jpg
【写真は、先週日曜日の獲物たち】



先週3月4日(日)、江戸川ワカサギを釣った。
30匹あまり。
帰宅して、いつも料理するように捌いた。


頭落として、ハラワタとって、ウロコとって、開いて、
中骨とって、天ぷらにできる状態に。


【写真は、開かれたワカサギたち】
120304hiraita_manaita.jpg



次はタタキの状態に。


その次はナメロウの状態に


【写真は、ナメロウ状態のワカサギたち】
120304namerou_manaita.jpg



我が家にフードプロセッサーなし。
やむなくすり鉢ですりすり。


すり身状態に。


【写真は、すり鉢のワカサギたち】
120304surikogi.jpg



ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
(しばらくキャリーするため冬眠させる。平日は仕事で身動きが取れない)


【写真は、冷凍前のワカサギ
120304bini-ru_bukuro.jpg





------------------



3月10日(土)15時ごろ。
先週、江戸川で釣ったワカサギのベクレルを計測してみよう!
てなことで。


あらかじめ予約しておいた柏のベクミルに行ってみた。
こちらは計測してくれるのではなく、
計測する機械と場所を貸してくれるらしい。
とは言っても、機器の使用方法は教えてもらえる。


ベクミルの利用方法や場所などの詳細はHPを参照ください。
http://bq-center.com/bqmil/index.html


簡単に説明を受けて計測開始。
流れは次のとおり。



【写真は、容器にイン】
a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/u/r/a/urayasu1fish/1203010pot_20120310190309.jpg" target="_blank">1203010pot_20120310190309.jpg

朝のうちに冷凍庫から出しておき、シャリシャリ状態。
容器に押し込む。



【写真は、計測器にセット】
120310machine.jpg
なんだか計測器らしい、ありがたそうな機械にセットする。
(目玉じゃないぞ、ロボットじゃないぞ。)



説明を受けながら、モニターで設定し、開始ボタンをポチッ。



20分計測を待つ。
(テレビのある待ちスペースあり)



【写真は、計測値】
120310monitor.jpg
計測値は1.711Bq/kg。
こちらはセシウム134とセシウム137の合計値らしい。
※右側の数値は普通のカリウムの数値らしい。


計測限界値は10Bq/kgであるため、
1.711Bq/kgという数値自体には意味がないらしい。
しかし、とりあえず10Bq/kg以下となり、
もしかすると0Bq/kgと言うこともありうるというもの。らしい。

また、こちらにある機械そのものの信頼度も、
おいらの操作についての信頼度も、
検証が100%できているわけではないが、とりあえずは安心した。



【写真は、ベクミルのパンフレット】
120310panff.jpg



料金は入会金500円+計測量@3,980円。
決して安くはないが、自分で納得できた。

今後チアュやハゼなどの東京湾のお魚を計測してみたい。

なお、検出限界値20Bq/Lの機械もあるようです。
こちらは@980円で、検査したいものがたくさんある場合や、
細かい数値は気にしない!と言う場合に良いかもです。


ちなみに土曜日の午後と言うこともありましたが、
結構な方が計測に来ていました。


【写真は、ワカサギバーグ】
120310wakasagi_barg.jpg
ということで、検体を持ち帰り、
塩コショウ、生姜、にんにくを混ぜて、ハンバーグ状にして油で揚げ焼く。



ごちそうさま。
だれか~ビール持ってきてんか~
と言う感じ。

ただし、まだ評価が固まらないので、
まだ子供たちには食べさせないつもりです。


※ 注意
 素人が計測したものですので、あくまでも参考に。
 やはり自分でよく考えて、最後は各自で判断をお願いします。
 (責任は取れませんので)


とりあえず安心したが、自分でも計測してみたい!
と思ったら押してやってください。
いろいろな人が奥湾のお魚を計測していただけると、
『参考』になると思います。
(他にも簡易・低廉な計測機関あれば教えてね)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 放射能測定 ベクミル 奥湾 江戸川 ワカサギ

コメント

Secret

NoTitle

感動しました。本当に有難う御座います。
今度、実家の畑の土を計りに行ってみます。
あと、お店で買った鴨川産のサバの内臓を冷凍庫にコレクションしてあるので、それも計ってみます。

NoTitle

貴重なデータですね(^^)ありがとうございます。
食ってしまった自分は冷や汗ものです。。。
たくさんの人が測って平均をとればより参考になりますね~
ワカサギバーグの味も格別だったことでしょう!

すばらしい!

ブログ村も拍手ボタンも押しても押しても足りないくらい。

この数値は限りなくゼロに近いってことですよね。
問題は底に澄む魚たちですかね。
カレイ、ハゼ、ウナギ、テナガエビ…。
僕もなんか釣れたら利用したいと思います。

能書きより行動

素晴らしい行動力です!
ただ闇雲に怖い怖い、不安だ不安だと言っているのでは何の解決にもなりませんものね。

・赤城大沼の湖底:湖底の泥950ベクレル→プランクトン296ベクレル→ワカサギ640ベクレル。

と言う事ですから、湾奥のワカサギの1.711ベクレルと言う数値は確かに低いですね。

採集地点が底泥の値が1600ベクレル超を記録した地点と近いとは言え、内陸部淡水の閉じた生息域と違い、放射能が高い場所に留まって生息していない証拠でもありますね。

後は鱸の様に、更にそのワカサギを補食している魚はどうなのか?

また、魚と違って70年以上生きる人間にとって1.711と言う数値は果たして本当に安全な数値なのか?今度は行政が主体となって検証し公表して欲しいものです。

チェルノブイリ事故の時に、原発立国であるフランスでは、行政によって当初報道の管制や、嘘の発表が行われていたそうです。

しかし、市民を主体とした研究団体が独自に調査、事実を公表した事によって、以降、行政も嘘の情報を流す事が出来なくなったと言う経緯があります。

そう言う意味でも、にょろりさんの自発的調査は非常に尊いものだと思います。

そう、我々の知りたいのは事実なんです。
事実がわからなければ対処も出来ません。

風評被害もパニックによる買い占めも、怖い=解らない事から来るのですから。
余談ですが、ギャングで釣るのが王道となっていますが、昨年気の早い稚鮎釣り師がフラッシャーでやったところワカサギが普通に釣れてました。

漁でなく釣り味にこだわるならばフラッシャーもありかもしれません。

Re: NoTitle

豚さん、お役に立てるとうれしいです。
釣っていただいたお魚を計測していただけると参考になります。
(料金がかかるので、たくさん持ち込むわけにはいきませんけどもね)

Re: NoTitle

BBさん、こんちわです。
おいらも10~20匹食べた後の計測です。
これからのチアュ、テナガ、ウナギ、ハゼと続きますので、
たくさんの方が計測していただけると、とても参考になります。
釣ったら、美味しく食べたいですよね。

Re: すばらしい!

HANZOさん、ありがとうです。
10Bq/kg以下の数値自体にはあまり意味がないそうです。
(誤差が大きいそうです)
が、とりあえず10Bq/kg以下となるらしいです。
今後、カレイ、ハゼ、ウナギ、テナガエビ…。計測できるといいですね。

Re: 能書きより行動

影丸さん、ありがというです。
10Bq/kg以下の数値自体には意味がないそうです。
(写真のモニターにも注書きされていました)
ただし、とりあえず10Bq/kg以下だろうと。

たくさんの人が、いろいろなところで計測していただけると
釣り人は参考にできると思います。

なんと!貴重な情報ありがとうです。
ワカサギですから、エサ等で釣れるはずですよね。
来年、チャレンジしてみます。

NoTitle

貴重なデータありがとうございます。
やっぱ何だかんだ言いながらもミンナ気になってますもんね。
小さな子供がいる家庭だと特に。

その行動力に拍手!

素晴らしい情報です。ありがとうございます。
よーし私も…と、その前に、計測する対象が手に入りましぇ~ん。。。orz

素晴しい!

 すごい行動力ですね!!
 
 こうしたことって中々、思っていても中々行動につながらず・・って私もですが。(^^;)
 皆で計っていきたいですね!私も今年、また江戸川でハゼばりばり釣りたいですから。(^^

Re: NoTitle

ハノイさん、そうですね。
気にならないと言えば、ウソになりますね。
釣りたい、食べたい、でも大丈夫かい?
の狭間ですね。
うまく折り合いをつけるしかありませんね。

Re: その行動力に拍手!

ヤチオさん、こんちわです。
そうですね。
まず測るためには、お魚さんを釣らねば・・・
350cc必要らしいので、大きいのがほしいです。
※検出下限20Bq/Lの機械は500cc必要だそうです。

Re: 素晴しい!

まったか。さん、ありがとうございます。
皆さんで、いろいろなお魚を計測できると良いですね。
なんとなくでも安心できますから・・・

NoTitle

ありがとう~
測るために釣ってます!って
教えてくれたら、行ったのに~^^
(800㌘ほど釣らなくちゃいけないって
お話していたから、ワカサギは見送りと思ってました)

ちょっと高いからハゼとかテナガの際は
協力したいと思います!
フードプロセッサーもミキサーも持ってるよ^^
安心して釣りがしたいもんね^^

シーバスももうすぐやしね^^
それなら1匹で十分だね♪

Re: NoTitle

れおんくん、そうですね。
セイゴやフッコならグラム数がすぐに確保できそうですね。
まずはチアュでしょうか。
(たくさん釣らねば)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント