プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今週も江戸川で春の遡上(ワカサギ)

120304hyoro_wakasagi.jpg
【写真は、日曜日の獲物たち】




3月3日(土)15時~15時30分。
先週に続いて江戸川ワカサギを探しに。



水門に到着すると門が開いていて、水流が逆巻いている。
釣り人は先週より多い。
おまけに釣れている!!。

おいらも仕掛け(引っ掛け針)を用意して、
皆さんの横でシャクル。


うーん。
うまく釣れない。
周りでは釣れている。が、場所が違うみたい。
水流が強く当たるところが良いみたい。


そのうち、地球が釣れて仕掛けをロスト。
作り直して再開!と思ったら、水流が弱くなっている!
(へっ?)門が閉じた。


周りの釣り人がお片づけ。
今日はもう終わりみたい。

少し離れたところでなんとなく波紋が出ているような気がする。
ムキッとしゃくるとプルプル。
残りワカサギ
3匹ほど釣れて、


終了!



【写真は、土曜日のわずかな獲物たち】
120303sanbiki.jpg
(BBさんに引き取っていただきました)


※BBさん、れおんくんお疲れ様でした。





----------------




不完全燃焼気味なので
4日(日)14時~17時まで再度、江戸川へ。


釣り人少ない。
水流も弱い。
周囲でもワカサギは釣れていない。



仕方ないので周囲ではマルタウグイやニゴイなどを引っ掛けている。


おいらもワカサギを狙ってシャクッテいると
時々、大きな魚のウロコが釣れることがある。
うまく合わせるとフッキングするかも!


掛かると走られるのでドラグをいい感じにゆるくしてシャクル。


引っ掛かる。


ジージー。糸が出る。
50cmくらいのマルタウグイ。
しばらく引きを楽しんだ後、段差のところでランディング。
お帰りいただく。


続けてニゴイくん釣れる。
手ごたえを楽しむ。


【写真は、50cmくらいのニゴイくん】
120304nigoi2.jpg
(ご帰宅いただく)


※BBさん、お疲れ様でした。





15時30分を回ると、水門が少し開いたのか、水流が強くなり始める。
と、ともに下流で鵜の群の動きが活発に(こっちに追い込んでくれ~)。
で、しばらくすると、小さなワカサギの群が。


来たきた!
そしてさらにしばらくして、大きな群が見え始める。


やっとこ釣れた。
周囲の釣り人の活性も上がり始める。


水流の逆巻き具合が強くなる。
強い水流に流されてフワーッと浮いてくる時がある。
渦が巻いて流れてるところではなく、水流が浮いてくるところで
時々、黒い影やキラッと光ることがある。


ムキッとシャクッと、しゃくるっとブルン。
釣れる(正確には掛かる)。
(携帯電池切れで写真なし)


17時までシャクシャク。
水位が下がりすぎて釣り難くなる。
右手も痛くなり始めたので終了!
トータルで30匹ぐらいを確保。
(獲物は冒頭の写真)





ワカサギに夢中ですね!と思ったら、
押してやってください。
奥湾地域でお魚が釣れるのがうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ワカサギ 江戸川

コメント

Secret

こんばんは、にょろりさん。
江戸川にワカサギが上るんですかビックリです。
なんか楽しそうですね。
唐揚げで食べたらうまそうです。でも食べ過ぎは危険ですね(笑)
稚アユ情報もお待ちしております。

NoTitle

ワカサギいいですね~!前回の日記で場所どこだろうなぁ~と妄想してましたが想像出来ました!
色々なお魚が昇って来て…湾奥の名所ですね♪

NoTitle

おお~帰らなかったらよかった~
(よくありますこのパターン、おたくが帰った後、釣れたってやつ。。。)
にょろりさんの読みに脱帽です!

NoTitle

30匹おめ!です。
エドガワカサギ 実物見たことないや。

NoTitle

群れ確認!?

あの黒いやつ見えたらそれだけで
釣った気になりますねぇ~

れおんくんは、日曜日、大根うさぎやってたので
出るに出れず。。。

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
ワカサギ美味しいのですが、少しびびりながらですね。
今年は昨年より水温が低いようです。
少し遅れるかもしれませんね。チアュ

Re: NoTitle

豚さん、こんちわです。
場所はホットスポットの近辺です。
しかし、釣り人はたくさん居ます

Re: NoTitle

BBさん、あと1時間ほどでしたね。
おいら読んでいたわけではなく、たまたま来たばっかりで帰らなかっただけです。
しかし、水門を読むのは難しいですね。

Re: NoTitle

ハノイさん、こんちわです。
3時間近くがんばりました。
しゃくってしゃくって。
右腕が痛くなりました。

Re: NoTitle

れおんくん、たくさんの群ではなく、
たまにはぐれが見えるぐらいでした。
日曜日はカービング教室でしたか!
お疲れ様です。

NoTitle

季節の釣りは「粋」な感じがしますね!!
それにしても50センチのウグイやニゴイもすごいね!!
でかぁ~い!!

しくじった

時間帯を間違ったか!

☆にょろりさんの事だからそこまで計算済みだったのでしょうな~。

仕事がなかったら是が非でも延長したんですが…

せめてマルタでも釣り(掛け)たかった~。

Re: NoTitle

Kボーイさん、こんちわです。
春はもうすぐです!(たぶん)
ウグイでもニゴイでの遊んでくれるなら十分ですね。

Re: しくじった

HANZOさん、分らないものですね~。
子供にお昼ごはんをたべさせてから釣りに出たので少し遅かった。
で、帰るのを少し遅らせただけだったのですが・・・

仕事があるのは良いことです。
またの機会に・・・

NoTitle

わかさぎってギャング?で釣るんですね!
全くの未知の世界です~

ビールがすすんじゃいそうなおさかなですね。

Re: NoTitle

海の幸さん、そのとおりです。
ビールが進みそうです。

しくじった!
我が家にアルコールが切れてました!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント