プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

夕まづめ時にサバおの手ごたえを楽しむ(冬の外房②)


120204_7emonotati.jpg
【写真は、何とか確保した獲物たち】



2月4日(土)、16時~18時。
久々に外房遠征。
第1幕として14時~15時にかけて、
小さな漁港でえんびつサヨリちゃんと戯れた。



良型のアジをゲットできないかと漁港を移動。
大きな漁港を偵察するが、釣り人少ない。
かつ、お魚が釣れている気配なし。


中規模の漁港を偵察。
天気が良いせいか、突堤には釣り人が多数。
おいらの入り込む余地はなさそう。


さらに中規模の漁港へ移動。
前回遠征時(H23/12)は混雑であきらめたが、
今回は突堤の先端に多少強引に入れていただいた。
(第2幕を始める)


先行釣り人によると、カタクチイワシがたくさんで、
小さなサバも混じるとのこと。


早速、カゴサビキ形式で投入すると、ウキがもじもじ。
上げてみると、痩せた細いカタクチイワシ。
(15cm、リリース)


テンション上げて投入。付けエサはイカ。
すると、スパーン!と沈む。
通常の外房アジとは異なる次元の引き。
ぐぐっと耐えると、横に走り出す。


サバ確定。
上げて見ると25~30cmくらいのサバお。
このサイズでもガンガンの引き。楽しい。
往路の釣具店では、サバは終了したと聞いていたが、
あっさり釣れた。うれしい。


【写真は、今日の慌て者】
120204_5sabao.jpg



釣れたサバは首を折って(おいらは面倒だから千切る)、血抜き。
お腹の中からはイワシが出てくる。


隣の釣り人もサバを上げている。
ナブラが立つほどではないが、イワシを追って回遊しているみたい。
サバをもう1匹追加して2匹としたところで、サバのあたりが止まる。


太陽が山の影に入るころから、
フグを釣り上げ続けていた左隣の釣り人がアジを釣り上げ始める。
そろそろアジの地合かもしれない。


おいらも期待して投入するが、ウキはもじもじ。
釣れてくるのはフグ、フグ、フグ。


【写真は、ぷーやん遊び】
120204_4fuguo.jpg



左隣の釣り人はアジの入れ食いを楽しみ始めている。
型も20cm余りと良さそう。

しかし、おいらはまったく・・・。
飛距離のせいなのか、他が違うのか、方向とタナを合わせるが、
他の釣り人もさっぱり。
腕の差でしょうか。



暗くなり始めると、隣人の地合の勢いも低下。
サイズも小さくなり始める。


やっとおいらのウキも沈む。
と思ったら、小さいアジ


【写真は、本日の本命は小さい】
120204_6aji.jpg



なんとか小アジ2匹にしたところで、寒くなってきた。
日中は暖かかった。しかし、風が冷たい北風に変わった。
服装も油断していたので耐えられず。


18時頃に撤収。
アジ釣りに関して、見えないウデの差を感じた。
(隣で見ているのに良く解らないことがある。)
しかし、サバの引きが楽しめたので良しとしよう!
(〆サバの楽しみもあるし~)



まだ外房でサバが釣れるのですね、と思ったら
押してやってください。
そうなんです。
サバの情報が途絶えていたので驚きました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ アジ 外房

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいですねぇ。
こういう食卓になじみのある魚は、釣って楽しいし、持って帰って喜ばれますよね。
にょろりさんの日記見てたら僕も行きたくなりました!
初の遠征なるか!?

サヨリにサバと羨ましい釣果です(^^)
僕はこの前、時化た房総の海に太刀打ち出来ませんでした…

嗚呼…お魚釣りたい(T_T)

Re: No title

なるほど・・・。
かもしれません。
ちょうど下げ時で、おいらの方が距離が出ない。

他にあるとすれば、コマセがとても効く特殊なものであったのか・・・
アジパワー入りコマセとノーマルコマセなら隣同士でも
釣果に格段の差が出るように・・・

奥が深いです・・・

Re: No title

のこさん、こんちわです。
おいらが夜通し釣る釣り場が駅から徒歩圏ですから、可能ですね。
ただし、寒いので十分な装備で・・・

Re: タイトルなし

クワさん、こんちわです。
場所によって、風、波が違いますね。
こっちでは強風でも、移動すると風がないときがあります。
油断すると冷えひえになることもあります・・・

うーん。たくさん釣りたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント