プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初めてのえんぴつサヨリちゃん(冬の外房①)

120204_3sayori_baketsu.jpg
【写真は、かわいいサヨリちゃん】



2月4日(土)、14時~15時。
私事ながら遠征禁止期間が終了。
天気予報を見ると来週はまた寒くなる気配。
あわてて外房へ出撃。



幸い渋滞がなく、下道3時間で大きな漁港に到着。
まず、近くの小さな漁港を偵察。
初めて訪れた。


南風で暖かいが、強風。
突堤の先では釣りが厳しい状況。
港内を見ると、ボートでサヨリを釣っている様子。


漁港の風下へ回ると地元釣り師が数名。
こちらでは足元でイワシミンチを溶いた海水を撒きながら、
サヨリちゃんを釣っていた。
延べ竿か磯竿で、ウキを使用している様子。
サイズは15~20cmくらいのえんぴつサイズ。
よく見ると、足元でサヨリちゃんがウジャウジャ。


【写真は、サヨリの海】
120204sayori_2_umi.jpg
(写真では解らないですね・・・)




夕まづめに向けてアジを狙うつもりであったが、
これは釣りキチとしては見過ごすことができない。


てことで、さっそく磯竿1号にウキをつけて、
こんなこともあろうかと購入してきたコブナ針3.5号
(ハリスが0.3号と細いのを見込んだ)にオキアミをつけて
足元にポトリ。


ウキが横に走った!


合わせるタイミングが解らず、ポトリ。
(むっきー!、おいらへたくそ)


よく見ると、エサも丸見え。
ウキではなくエサそのもを見ていると口に入れたのが見える。


小さく合わせると、釣れた。
うれしいぞ。
おいらの初サヨリちゃん。
(15cmくらいと小さいけどね。)


【写真は、初めてのサヨリちゃん】
120204_1sayori1.jpg



約1時間ほどで10匹余り。
15~20cmのえんぴつサイズばかりであったが、楽しめた。
夕方のアジ釣りもあるので深追いせず、お試し程度で終了。


地元釣り師によると、いつも釣れるわけではない、とのこと。
南風が強く、吹き寄せられていたのかもしれません。
おいらより後に釣り場に来た親子連れの子供(小学生くらい)も
サヨリちゃんを釣っていました。
魚さえ居れば、難易度は高くないみたいですね。


【写真は、下処理前のえんぴつたち】
120204_14sayori_mori.jpg




浦安近辺でサヨリを釣ったことがなかったのですね、
と思ったら、押してやってください。
検見川浜で何度かチャレンジしましたが、
釣れた験しがありませんでした。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サヨリ 外房

コメント

Secret

No title

粋な釣りをしてきましたね!カッコイイ!!
にょろりさん器用ですよね。
遠征で色んな魚を釣りますもんね。
僕なんかいつもアジだけぇ~~~!!
『冬の外房②』のアップ楽しみにしています。
ニアミスしてたかもです。
ポチっとしてますよぉ~!!

No title

お久しぶりです!

やはり、外房は1,2カ月は季節がずれてるようですね。
数釣りができるなんてうらやましい限りです。
こっちでサヨリを釣るには遠投が必要なので、少し難易度が・・・

遠征①でこれだけの魚を見せてくれたんで、きっと②はすごいことになってるんでしょうね!!期待しています!

No title

サヨリいいですね。
あの横に走る感覚たまらないですよね!
食べても美味しいので僕ならそこで深追いしちゃうかもです。
いつも感心しているのですが、
遠征して、釣れなかったことはないですよね。

No title

自分もサヨリ釣った事ありません。一度釣ってみたいです。
水が結構澄んでいたみたいですね~。
動きを見ながら釣れるのも楽しそうですね!

No title

遠征禁止期間明けよかったですね(笑)
お魚ウジャウジャではキチとして見逃せませんよね~
サヨリならなおさらです、やっぱり外房ですかね(いろんな意味で)
最後の写真のアジの頭は続編が楽しみです(^^)

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
ニアミスしてましたか~?
今度は目印をつけて判るようにしておきましょうか!

Re: No title

のこさん、こんちわです。
奥湾のサヨリは遠投が必要で難しいですね。
数度チャレンジしましたが、だめでした。

おっと~。②のハードルがあがっちゃいましたか~

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
あまりに小さいので横に走る感覚はありませんでした。
(うーん、大きいのを釣ってみたいです。欲は深まるばかり)
いつもお魚が釣れているところ(釣れそうなところ)を探すようにしています。

その分、一つの釣りを極める、ということはないようです。

Re: No title

豚さん、こんちわです。
ほんとに足元で、水面すぐ下なのでウジャウジャが丸見えでした。
(投網なら、一投で半日の釣り分が捕獲できそうです)
延べ竿で繊細に、かつ数釣りに徹すれば楽しいと思います。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
無事に明けました。
やはり外房はお魚が豊かです。
(地元釣り師が色々な釣りを楽しんでいます)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: No title

また、来てくださいね!
(ついでに広告なども押して行ってくれると助かります!)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント