プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

南房で確保は1匹、外房サイズ(南房)


111223todai_top.jpg
【写真は、房総最南端の灯台】



12月23日(金、祝)13時~20時。
前夜から外房で豆アジにまみれた。
であるなら、大きいサイズを求めて南房を偵察してみよう。
てことで、南へ。



途中、朝ごはん?昼ごはん?を食べて、仮眠。
何箇所かの漁港を偵察しつつ南へ。


【写真は、ヒッチコックみたいな突堤】
111223wada_kou.jpg
(ウミネコが数千羽)



お目当ての漁港の突堤には先行者1名。
隣に入れていただく。

釣れるのは暗くなってからだよ。
場所取りを兼ねて、昼から粘る。
数は出ないが尺以上もあたることも、とのこと。


てことで、明るいうちは無理だと思って、
防波堤周りでウキで遊ぶと、なんとか1匹10cmくらいのベラさん。


【写真は、ベラさん】
111223bera.jpg


先行者は、カゴサビキを投げ続けるがしーん。
ときどきフグやベラがあがるよう。

おいらも16時頃からカゴサビキを投入するが、しーん。
フグすら掛からない。

かつ寒い。強風ではないが、風が吹く。
じっと座ってられない。


てことで、休憩兼観光。
灯台を見学(中には上らない)。
神社で参拝(尺が釣れますように)。

参道の脇に異物、いや御神体らしい。
笑いを誘う。
ブログネタになるかとも思ったが、あくまで神聖なものなので
写真は遠慮。

門前の食堂でうどんを食べて暖を取る。
暖かかったが、おいらの関西風の口には合わなかった。



少し生き返ったので、突堤に戻る。
(釣れている気配はない)


【写真は、岩場と突堤の裂け目】
111223jump.jpg
(50cmくらいのギャップ。
ガイドブックにゃ、水壕障害なんで記載されてなかった。
リュックを背負って、両手に竿や荷物をもって飛ぶのは怖い。
暗くならないうちに練習が必要であった。)


太平洋に落ちる夕日を眺めながら、黙々とカゴを投げる。
夕まずめの地合はないようだが、黙々と投げる。


暗くなっても期待して投げる。


先行者が1匹釣り上げた。
しかし20cm少し超えたくらいのサイズ。
一本針でイソメ掛けがセオリーらしい。

おいらもイカ、オキアミ、アオイソメ色々試すがしーん。

波があって、ウキが跳ねるので、判別しにくい。
やっと19時過ぎにウキが沈んだ(ような気がする)。


なんだか引いているような気がする。
遠投しているのでバレルのが怖いが巻いてくる。


待望の1匹。
20cm少し超えたくらいのサイズ。
外房サイズだが、うれしい。


【写真は、待望の1匹】
111223aji_1piki.jpg


その後も2度ほどアタリらしきものがあったが、
針掛かりしなかったのか、藻に潜られたのか、上がって来なかった。


しかし、寒い。かつ釣れない。
やがて、エサも取られなくなった。
20時前、心が折れた。


終了!
先行者はまだ粘るらしいのでお先に失礼した。
(干潮が21時30分くらいらしいので、そこまで粘るのだろう)


南房サイズが欲しかったが、寒いのでこれ以上は無理。
諦めて帰宅。
新たな目標ができた、ということにしよう。



長時間粘って、1匹だったのですね。
と気の毒に思ったら、押してやってください。
「0」ではないので、「よしとしよう」と自分に言い聞かせています。
しかし、風邪が悪化しました。鼻が痛い。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 南房

コメント

Secret

やはりそうとう寒いですか…
そしてそんなに渋いですか…
明日子連れで館山予定してますが、釣れるかな…

秋にここでずっこけて大流血しました。。
行きのジャンプはヨイヨイですが、帰りがホント怖いです。。
それ以来トラウマで避けてましたが…写真見るとまた行きたくなっちゃいますね。

No title

この灯台行きましたぁ~

この近くの漁師さんがやっている民宿に泊まったのです!
憧れの。。。舟盛りを食べに行ったのですが。。。
朝6時に船のせてくれるオプション付き~

そんな宿に泊って夜と早朝やってもいいね^^
高くなかったよ^^

No title

にょろりさん

大変興味深い記事のアップありがとうございます。
僕も昨晩は外房で撃沈してきました。
絶不調のまま釣り納めしてきました。(^^;)

Re: タイトルなし

クワさん、こんちわです。
寒さが身にしみます。

立派でしたね。
やはり釣りにいかなきゃ獲物はえられませんね。

Re: タイトルなし

豚さん、気をつけてくださいね。
おいらは明るいうちに何度も練習しておきました。
しかし、初めてのときはびっくり!でした。

大きいの釣りたいですね。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
朝夕釣ってみたいですね。
冷え切らないようすることが前提ですが・・・。
舟盛りですか!
自分で作れるくらい釣りたいですね(どこまでも釣りバカ)




Re: No title

Kボーイさん、お疲れさまでした。
水温が低くて厳しかったのかもしれませんね。
また、次を釣りに行きましょう!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント