プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《料理編》外房のアジ・なめろう丼と〆サバ(外房遠征④)

111127ryouri_manaita.jpg
【写真は、持ち帰ったちびアジたち+サバ



11月26日(土)~27日(日)に
外房で小アジ多数とサバ1、ヒラメ1を釣った。
アジの大部分とヒラメは親族に進呈したので、
アジの一部とサバのみを持ち帰った。
(冒頭の写真)



アジは3枚に開いて、皮はいで、一部をタタキに。
一部をネギ、ショウガ、ミソと混ぜて叩いて、なめろうに。


これでアジ・なめろう丼にした。
激ウマ。
量的にもこれくらいが丁度良い。


【写真は、アジ・なめろう丼】
111127ryouri_tataki_namerou_don.jpg



生ものばかりだと飽きるので、残りは天ぷら風に。
これも丁度良い。


【写真は、天ぷら風】
111127ryouri_fly.jpg



1匹の貴重なサバは、三枚におろして、塩振って3時間。
今回は塩を多めに振った。


フリーザパックに入れて、酢に漬けた。
深漬けが好きなので2晩寝かせた。


感激。
サバの獲物があって良かった。
ご飯に合う。

また、釣りに行きたくなりました。


【写真は、〆サバ
111128sime_saba.jpg





ヒラメは人にあげてしまったのですか?
と思ったら押してやってください。
また、釣るつもりでいますし、良いのです。
もしかしたらヒラメ→????、さらにわらしべるかな。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村</a>GyoNetBlog ランキングバナー人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 料理 アジ サバ

コメント

Secret

No title

アジもサバも美味そう!!
僕も〆サバ大好きなんです!
いつも料理編で出て来る度に、僕もやろう!っと思うのですが、まったく釣れず・・・。
次回釣ったら必ず〆サバ作るぞ~!

Re: No title

クワさん、こんちわです。
奥湾とは違い、外房、房総はお魚が豊富ですね。
サバ手ごたえも、料理も美味しいです。
クワさんも釣られたら、子供たちと〆サバ作ってみてください。

No title

もうさ、自分でしめ鯖出来るようになったら、
外のは買えんよね~

また行きたくなるぐらいがちょうどいいよねぇ~
サバ20匹の時は。。。
もうサバ見たくない。。。ぐらいな気持ちで料理しました。。。

No title

アジのなめろう丼美味しそうですね~。刺身って色々食べますけど、やっぱりアジは間違いなく旨い!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
自分でサバは買えないですよね~
でも、スーパーで販売価格を見たらゲンナリですよね~。

おいらもデカサバ20匹釣りたいです。

Re: No title

まったか。さん、こんちわです。
今回のアジは美味しいかったです。
持ち帰りの鮮度などの状況もあるのかもしれません。
(ただし、たくさんはダメですね。少しが美味しいです)

Re: 渋滞しらずに外房(勝浦)へ

いつもありがとうございます。
いつも外房へは原則下道を走り、市原から上総牛久の釣具屋さん・小太郎経由で、大多喜を通って外房へ抜けています。
357船橋の渋滞がきついときは湾岸市川→市原まで高速に乗ることがあります。

ガソリン・高速代も掛かるのですが、釣りエサ、消耗品代だけでなく、一晩起きて釣りに行くとコンビに代(おいらのエサ代)も掛かってしまうのです。
近所でウナギ釣りをしているときは格安費用ですから・・・(みみずタダ)。
それで、費用が掛かる!と言っているときがあるのです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント