プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

サビキ→豆アジ→ヒラメ(外房遠征③)

111127hirame_nyoro.jpg
【写真は、左目よりのピラニア】




11月27日(日)、7時~9時。
前夕から外房に来ている。
朝まずめも、たくさん豆アジ、小あじを釣った。


しかし、明るくなってしばらくすると、アジの地合が終了。
ほぼ同時にナブラが発生。

1本豆アジを付けて、ヒラメ狙いをブッコむ。
もう1本、投げサビキの仕掛けを流用してイナダ狙いを浮かべる。
前夜の延べアジを水汲みバケツで生かしておいた。


待ち時間を利用して、エモノのアジたちの頭とハラワタを取り、
持ち帰り用に処理をする。
この時間を利用しての「なんちゃって飲ませ釣り」。


イナダ狙いは左へ行ったり、右へ行ったり、
ときどき右隣の釣り人の邪魔をしている。
(その度に呼び戻して再投入)


ヒラメ狙いはなんだか糸ふけ。
糸ふけを取ろうと巻くと、なんだか仕掛けが右に動いている。


???
なんか釣れてる~?マジか~!
慌ててドラグを緩めて、やりとり。
あまり引きは強くないが、お魚の手ごたえ。
しかも平べったい、エイに似た手ごたえ。


どきどきしながら巻いてくると浮かび上がってきた。
ヒラメだ。
らっきー!


思わず、後ろを振り返る。
後ろ5mのところに網を持っている釣り人がいたので、
無理せずヘルプを頼む。


無事にタモに。
目測50cmくらい。
親針・孫針の2本ともがっちり。


【写真は、ヒラメ1号】
111127hirame1.jpg



おいらの初ラメヒ~。
うれしいぞ。
こんなところに釣りの神様がいたのね。

でも正直なところ、顔が怖い。
歯がピラニアみたい。
恐るおそるペンチで針を外して、ナイフで〆て、
ハラワタ取って。


その後も2匹目のドジョウならぬ、ヒラメを狙いましたが
欲張りすぎでした。

9時ごろにホクホク顔で帰宅することに・・・
長時間で寒くて、小物ばかりでしたが、終わり良ければ
すべて良しでした。



ヒラメのお刺身ですか!。
と思ったら押してやってください。
でも、いつもお世話になってる親族の家に持って行きました。
だって、ゲットできただけでうれしいですから。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村GyoNetBlog ランキングバナー人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ヒラメ 外房

コメント

Secret

No title

嗚呼ラメヒー。何と羨ましい。肖りたいもんです。
同じ夢を見て今年何度か活き餌をぶっ込みましたが、巻いても夢は付いてきませんでした。
諦めずにぶっ込んでみます。

祝!ヒラメ1号

アジを餌に何を釣るのかと思ったらビックヒラメとは~
おめでとうございます!
今年の大物大賞ですね、バンザイ\(^_^)/

No title

本命のヒラメ捕獲オメデトウございます!!
50cmあればデカッて感じですよね!
たまに外房に遠征しては好釣果の
にょろりさんの腕には脱帽です。

イナダの気配はありませんでしたか??

No title

とうとうヒラメが釣れたのですね。おめでとうございます。やはり外房は期待を裏切りませんね!!私も自分で釣ったヒラメの縁側食べてみたいです。これでガソリン代の元が取れましたね(笑)

わぁ~ ヒラメ~

ヒラメ おめでとうございます。
反射的にコメント書かせて頂きます。
50cmとは、また見事なヒラメですね。
私はまだヒラメ(ソゲすら)釣ったことがありません。
外房、遠征するしかないかなぁ~。
寒いっすよね・・・(涙)

No title

すごーい!
あのバケツが小さく見える~

これ、年賀状につかえるやーん!

ボチボチやらないといけないので。。。
自分なら使うかなと。。。

祝!わらしべ

ヒラメか~
高級魚ゲットですね。
こんな凄いのが控えていたなんて。
遠征大成功ですねv
さすがです!

遠征大成功じゃないですか!!
僕はバイト続きで……

Re: No title

豚さん、こんちわです。
おいらも何度か今までぶっこんでいましたが、初めてでした。
宝くじは買わなきゃあたりませんね。
てことは、また釣りに行かねば・・・ですね。

Re: 祝!ヒラメ1号

BBさん、こんちわです。
イナダ?がバシャバシャしていたので、こちらかな?
と思っていましたが、当たりました。らっき。

またイカぼうずでした。さむっ。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
初ヒラメだったので、うれしいです。
イナダ?らしき青物のナブラはときどきありました。
こちらの方はエサのアジは追いかけられることなく、ゆっくりしてました。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
そうですね。
外房はお魚が豊かです。いつも遊んでくれます。

アジはお値段が安いみたいなので、ヒラメだと元が取れたかもしれませんね。

Re: わぁ~ ヒラメ~

ぢゃいぢさん、こんちわです。
(こちらもときどき覗いています)
ヒラメはラッキーでした。
拾い物ですね。

外房楽しいです。
寒いですが、明け方の千葉港の方がはるかに寒いです。

Re: No title

さすが、れおんくん!
年賀状用ですか。
お正月の朝に受け取った方は困惑ですね。
(なんじゃこりゃ!)

とは言え、今年はどうしょうかな。

Re: 祝!わらしべ

HANZOさん、こんちわ。
長く引っ張ってしまいました。
でも、お土産があって良かったです。

金曜日にヒイカさまを狙いに行きましたが、寒かったです。
(聞かないでやってください)

Re: タイトルなし

のこさん、ありがとうです。

とはいえ、今年ヒイカさまを釣っていません。

No title

ああ~、やりましたねぇ。


立派なラメヒーです。

さぞ美味しかったことでしょうね♪

ウラヤマシイ!!

外房まで遠征した甲斐がありましたですね。



まだまだ青物もイケそうなのでまた遠征お待ちしています。

祝平目

まずは、おめでとうございます。

羨ましい限りです。

さぞ、興奮したと思いますが
この興奮は何年ぶりぐらいですか・・・

つぎは、刺身の写真早く見せてください。

No title

ヒラメ おめでとうございます。
しかも、50cmとは! 羨ましい
この頃釣りに行けてないのでこんな大物を見ると自分もヒラメ釣りに行きたくなってしまいます。

こんな時期でも外房ではイナダの気配があるんですね。

Re: No title

ちゃいさんの青物にも興味があります。
外房はお魚が豊富で楽しいですね。
ところで、外房の青物(イナダ?)はいつぐらいまで楽しめるのでしょうか?
確か昨年は1月10日くらいに勝浦へ行ってアジばかりで青物の気配がありませんでした。

Re: 祝平目

弁慶さん、こんちわです。

このヒラメは親族に進呈しました。
日ごろお世話になっているので、タマにはこちらから差し上げるものがあればと思っておりました。

ヒラメ→何か

に変わるかもしれませんし・・・

Re: No title

yudaiさん、ありがとうです。
良い拾い物をしました。
少なくとも先週はナブラがいろんなところで見られましたよ。

出撃を期待しております。

No title

にょろりさんこんばんは
平目ゲット!おめでとうございます!
後の料理楽しみです^^

Re: No title

影法師さん、こんちわです。
ヒラメはラッキーでした。
ただ、さらに大物を狙って、泳がせました!

No title

おぉ~!すごい!!!陸っぱりでこのサイズ!超大物小ですね!おめでとーございます。

Re: No title

まったか。さん、ありがとうです。
初めてのヒラメでしたが、感激でした。
また、出かけてしまいそうです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント