プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ちょい投げでハゼどん(浦安・境川)

111113haze1.jpg
【写真は、境川ハゼどん】
(つぶらな瞳)



11月13日(日)、7時30分~9時30分。
朝から電波塔で素振り。(どちらかというと空振りかな。)
境川ハゼをもう一度試してみることに。


実は前日のお昼前に、下流側のヘチ際でアタリなくボウズ。
ちょい投げで船道を狙った方が良いのかも?
と入船橋の上流側へ行ってみた。


先行のハゼ釣り人あり。
ちょい投げならアタリはある、とのこと。


仕掛けは、2.4mちょい投げ竿→キス天秤→オモリ3号
→アジサビキ針4号(5本針)。
アジサビキ針は検見川浜で使用したもののリユース。
エサは前夜のアオイソメの残りを1.5cmくらいにちぎって。


川の真ん中へビュン(投げる)。


ゆっくりサビく。
 ※キス釣りの半分くらいスピードで。
  常にテンションを掛けてないと仕掛けが絡む。


すぐにブルンブルンと明確なアタリ。
強めに合わせる。


釣れた。
10cm余りのハゼどん。


【写真は、久しぶりのような気がするハゼどん】
111113haze2.jpg



柵が高くて多少面倒であるが、投げてさびいてくるとアタリがある。
オモリを軽くしておくとアタリが楽しめる。
ただし、なかなかフッキングしない。
むっきー!の連続である。


それでも何度かサビく→コツコツ→バシッ(合わせる)を繰り返すと
ときどき釣れてくる。
2時間で10匹余り。思ったより楽しめた。



潮が下げる時間帯で良かったのかもしれない。
なお、入船橋より下流側では根掛りが多いのでちょい投げには不向き。
柵が高いので子供向きではないが、入船橋から今川橋の間の方が良いようです。
(とはいえ、いくつか仕掛けをロストしたけど・・・)
サイズは昼間だと小さいみたいです。10~15cm。



【写真は、今日の獲物たち】
111113haze_baketsu.jpg
(心優しい先行ハゼ釣り人にもらっていただきました)




ノベ竿ではなく、ちょい投げですか?
と思ったら、押してやってください。
実はHANZOさんの○浜でのちょい投げにヒントを得ました。
小さくともお魚に出会えて良かったです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 浦安 境川

コメント

Secret

ヒントにして頂いて

恐縮です。
ひっくり返っているハゼどんがいないのは、キレイに口にフッキングしている証拠ですね。
渋いとややもすれば送り気味になって、飲ませることが多くなりがちですが、流石です。
今年はなんだかんだで境川へは一度も行けませんでした。
全体の釣行数も昨年よりぐっと減ってます。
不景気の影響かな~。

にょろりさんは釣れるではなく、釣るって感じでさすが上手ですね!

冬は狙える魚が減って困ります…
こちらはあまり根魚がいないので、カレイくらいなんですが、そのカレイすら厳しくて…

アイナメが釣りた~~い!!!

Re: ヒントにして頂いて

HANZOさん、ありがとうです。
まだ境川遊べるようです。

釣りの代わりに焼き鳥やシメサバなどがあって美味しいそうですよ。

Re: タイトルなし

のこさん、こんちわです。
釣るってほどでなく、やはり釣りやすいお魚を探すって感じです。

もう少しヒイカさんにチャレンジしてカレイにチャレンジしてみます。
アイナメはあまり聞かないですね~
浦安では希少みたいです。

No title

まさかに備えて、例の安いエビを今日、嵐の中買っておきました。
出番あるかなぁ。。。




スポンサーなんとかが邪魔して。。。
行間が不自然だぁ~

No title

早速ハゼドンリベンジされたんですね。
さすがです。




次回は僕のバケツを置いておきますので
そのなかに入れてくださいまし。(汗

そろそろ、外房遠征ですか?

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
出番あると思って、出撃するしかありませんね。

ふふふっ、ばれましたか!

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
ハゼはいるところには、いるようです。
なかなか思い通りにはなりません。

確かに、海の幸さんのブログはじめ外房情報は注意しています。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント