プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

サビキでイワシが鈴なり。。。(検見川浜突堤)


111023kemi_hama.jpg
【写真は、日曜日の混雑の検見川浜突堤】
(賑わってますね)



10月23日(日)6時30分~11時。
早朝は小雨、少し風もある。
そろそろヒイカが釣れるのではないか???と考え、
検見川浜突堤へ行ってみることに。


早朝は寒い、曇り、風強い、と言うコンディション。
潮は下げ止まり前。

釣り人は、概ねサビキ人、シーバスマン、サヨリスト。
ただし、まばら。


おいらは突堤中ほどで、エギを投げる。


しゃくる。


しゃくる。


粘り強くしゃくる。時には大きく、小さく。


しかし、しーん。


時折、むむむっ???と思ったら、


コンビニ袋か、海草の切れ端か、エギ。
ここでヒイカでなく、エギをゲット。


【写真は、比較的新しいロストエギ】
111023egi_tsureta.jpg




足元には確かに、墨跡がパラパラ。
ヒイカが入っているバケツを持っているサビキ人がいる。


しかし、釣れない。


常連の釣り人によると、今ココにいるヒイカは5~10cmの
小さなサイズ。
夜、スッテで少し釣れる程度。エギでは大きい。
まだ、サッパが釣れている状態であり、水温が高い。
もう少し水温が下がると、大きなサイズのヒイカが入ってくる。
とのこと。


周囲では、サッパ混じりで、イワシが釣れている。


郷に入っては郷に従え。。。
てことで、おいらもサビキでイワシを狙ってみることに。


サビキを垂らすと、すぐ釣れた。


【写真は、サビキのイワシたろう】
111023iwasi.jpg



9時を回って、潮は下げ止まりから上げに転じた頃から、
断続的にイワシの群れが回遊してくる。


コマセなしでもしゃくりテクで釣れるようであるが、コマセありの方が
圧倒的に有利。
(おいらは、コマセを持ってなかったが、粉末の集魚財を持って
いたので、こねてカゴに入れた。)


ぽっちゃん、ぷるぷるの状態に。
チアユ用のパニックサビキ4号10本針を使用したが、
時には10本全部にパーフェクトも。


【写真は、パーフェクト鈴なりのイワシたろう】
111023iwasi_suzunari.jpg



この頃には、突堤も常連らしきサビキ人からファミリーの
にわかサビキ人まで満載。

サッパ混じりでイワシが断続的に釣れる状態に。
5~10cmくらいのアジが釣れているのも目撃した。
また、25cmくらいのカマスも。
イワシに混じって色々な回遊魚が回って来ているようであった。
(朝方にはセイゴ、フッコが上がっていた)

遠くには鳥山が見え、念のためジグと弓角を投げてみたが反応なし。
サバの回遊がないかと昼前まで粘ったが、疲れてきたので帰宅。


結局、狙いのヒイカは釣れず、5~15cmくらいのイワシが
100匹くらい。
お魚は確保できたので、よしとしよう。
(まじめにイワシを狙うと200~300は釣れますが、
その後の処理に困ります。)




ヒイカが待ち遠しいですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
ヒイカとチンゲン菜の炒め物を食べたかったです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り イワシ

コメント

Secret

No title

この辺は何イワシなんでしょうかね?
いずれにしても10本針にパーフェクトなんて味わってみたいです。
イワシは旨いですしね~。
日曜早朝でも時間作ってファミリーで行ってみようかな。
情報あざっす!

No title

にょろりさま
はじめまして!
何気なく検索していたら、私と釣り場やターゲットがそっくりでびっくり。当方習志野市在住で幕張・船橋のヒイカや東扇島や横須賀に出没しています。
今シーズンのヒイカも待ち遠しいですが、未だ坊主です。
今週も夜な夜な発電機もってヒイカ調査に行きますので、ご報告したいと思います。また遊びに来ますので宜しくお願い致します。

毎度です!

イヤー、いつも同じ日に同じところに居るんですが、僕は朝が弱いので…

僕は午後からのヒイカアタックで外套長約10センチのをなんとか一つ上げました…
肩と手首が痛いです

外側にエギンガーが10人程度、夜になると内側に投光機組が7、8人と、やはりまだまだ序盤も序盤ということでしょうかね。

No title

にょろりさん
検見川浜すごい人ですねぇ~。
湾奥は風少しですかぁ~。
イワシたろう100匹も羨ましい!!

No title

こんにちは♪

検見川浜がすごいですね。

これだけイワシが寄ってればもっと回遊魚も来そうなもんですがねぇ。


それにしても、もうヒイカですか。

これから楽しみですね♪

今年こそ釣りたい!


No title

にょろりさん こんばんわ!
どこに行っても混雑してますね。

最近、釣りに限らず、混雑していると敬遠してしまうのは歳のせいでしょうか?
私は本日若洲臨海公園に行って来ました。
東京ゲートブリッジなるものの工事で堤防も半分しか入れず、至る所で工事していました。
人口磯で午前中の4時間、ルアーを試しましたが全くダメでした。

常連らしき人がイナダが釣れると言われたので、釣り人の大口が当てにならないことを知りつつ、
青物未経験の私は、しつこく情報収集の為に、質問攻めしたのですが、
床屋のお客さんが数年前に釣っただけとのことでした。(^^)



No title

すごぉ~い。
イワシ^^ 1束!@0@!
いいなぁ~

ヒイカとチンゲン菜?

ヒイカ火を入れると…

極小ヒイカになってしまうのよねぇ。。。

生でちゅるるん~って好きだけど…

去年、なんか寄生虫騒ぎがあったね。。。

No title

追加情報です

月曜の16:00から17:00にシーバスフィーバーでした!!
ナブラたってスズキクラスがうようよバチャバチャと!!!!

セイゴ5本と、50UPのフッコ+70のダツ

シーバスくんは香草焼きにして、母とおいしくいただきました。(食費が浮いたようです・・・

ヒイカがいない理由はこれかなぁ・・

私も行ってました

にょろりさん、こんにちは。
私も日曜日、6:30-10:00検見川浜花見川側突堤にいました!
入ってすぐの左でカレイとヒイカやってました。
何にも釣れず・・・。
堤防中ほどまでサビキやってる方、見に行ったのでお会いしてるかも。

Re: No title

HANZOさん、こんちわ。
イワシはカタクチイワシです。
本当はメザシ向きなんでしょうね。
回遊魚なので、時期、時間(潮加減)で釣れる・釣れないはあるみたいですが、
突堤はファミリーで一杯です。


Re: No title

サッシさん、はじめまして。
奥湾でもいろいろなお魚で遊べます。
エリアが同じであればどこかですれ違うかもしれませんね。
ヒイカ釣れるといいですね。
上がったら、教えてね。すぐに行きますから・・・

Re: タイトルなし

のこさん、お疲れ様でした。
今年の初ヒイカ上がりましたか・・・
うらやましいです。
また、しばらくヒイカで遊べますね

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
このヒイカの季節(現在はイワシのサビキの季節)には、検見川浜突堤は満載になります。
特に現在2本の突堤のうち、ヨットハーバー側の1本が閉鎖のため、混雑になります。
が、しばらく遊べると思います。

Re: No title

ちゃいさん、こんちわです。
イワシの回遊がありますが、いま居るのはセイゴ、フッコ、シーバス軍団です。
サバ、イナダ軍団が回ってくると良いのですが・・・
イカも釣りたいですね!

Re: No title

ホッピーさん、貴重な情報ありがとうございます。
若洲もイワシがときどき釣れることがありますが、回遊魚なので運しだいです。
また、確かにサバやイナダなどの青物の回遊もある年もあるようです。
これまた僅かな確率、運しだいのようです。

ネットなどでよく情報を集めて、あとは釣りに出る数を増やすしかありませんね。
よいお魚が釣れたら教えてくださいね。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
今、奥湾には網で掬えるほどイワシがたむろって居るのですね。
今度はシーバスくんを狙ってみます。

ところで、ヒイカ君は身があっさりで、まったり感が薄いので、
お刺身より炒め物が合うような気がします。

Re: No title

のこさん、いつも情報ありがとうです。
おまけに大漁のようで、良かったですね。
なんだか、聞いているとうずうずします。
そうですね。ヒイカが寄ってこない理由は青物やシーバスがうようよ、だからだと思います。

Re: 私も行ってました

タケさん、こんちわです。
確かに付け根付近にチョイ投げ人が居ました。
おいらは突堤なかほどのサビキ軍団の先端側(外側)でだらだらとサビキしておりました。
すれ違っているはずです。
イカ釣りたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント