プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

トレーニング向きになってきた境川のハゼどん(浦安)

111009yubi_kamareta.jpg
【写真は、かじられた親指】
(むさくるしい画像で失礼しました)




10月9日(日)8時30分~9時30分。
朝から検見川浜と高洲の海を偵察したが、結局釣りをしていない。
また、日ごろ境川の様子を聞かれることがある。
では境川も偵察してみることに・・・。



右岸、高洲橋と入船橋の間に。
前日のオキアミの残りで釣りをするつもりだったが、
朝からの釣り人が釣り上げたものが足元に落ちていたので、
これをエサにすることに。


寒くなってきたのと、釣果そのものが厳しくなってきているのか、
ハゼ釣り人の数は減っている。


さっそく、ノベ竿3.6mを川の中ほどの方向へ垂らしてみる。


プルプル。


なんだ!釣れるじゃん!と思ったら、
上がってきたのは10cmくらいのギンポ風のお魚。


【写真は、攻撃的なギンポくん】
111009ginpo.jpg


あれま、こんなところで珍しい!
つまんで、にょろり写真を撮ろうとしたところ、


「痛っ!」
振り返って、おいらの指に噛み付かれた。
皮膚が薄い箇所だったのか、血がにじむ。
(冒頭の写真)


ギンポくんて、こんなに攻撃的だったのね。
びっくり。
ウナギの口元に手を持っていって、噛まれたことはあるが、
振り返って、お魚に食いつかれたのは初めて。

今日からギンポくんではなく、ギンポ野郎だ!。



気を取り直して、船道に向けて垂れるとプルプル。


釣れた。
10cm弱のハゼどん。
ハゼどんには噛まれたことはない)


【写真は、今日のファーストハゼどん】
111009haze1.jpg



潮は下げ止まり前、結構なスピードで左から右へ。
良い感じの流れ。


ヘチ際、中ほど、右、左と探る。


ヘチ際は水深が浅く、中ほどに向けて傾斜(かけ上がり)の
あるところでアタリがある。


で、また釣れたのがギンポ野郎!
先ほどと同じサイズ。
慎重に応対してお帰りいただく。



写真撮影しようか、どうしようか、パタパタしているうちに、
仕掛けだけ投げ入れといたのにアタリが。


上げてみると15cmくらいの立派なハゼどん。
重量感のある手ごたえだったよ。


【写真は、立派に成長したハゼどん】
111009nice_haze.jpg



9時前になると、潮の流れが低下。
下げ止まりらしい。
(おいらの想定より少し早い干潮)


以降は苦戦。
アタリがあっても針掛かりしないことも。
根掛かりばかりでハリス切れを連発。

ついにはミチイトから切れた
(長く使っていたので痛んでいたらしい)。


1時間ほど待って潮が上がり始めると、
また釣れ始めるだろうとは思うが、終了!
結局、時速6匹(ギンポ2匹含まず)に終わる。


【写真は、今日の獲物たち】
111009haze_baketsu.jpg



獲物たちは隣の釣り人に引き取ってもらう。
天ぷらに良いサイズが混じりました。


盛夏の頃のように、誰にでもバンバン釣れることは少なく
なってきたようです。
ビギナーには難しく、ベテラン向き、あるいはトレーニング
したい釣り人向きになってきました。
(昨年は12月初めまでトレーニングできました)





あれ?釣りは気乗りしないのではなかったのですか?
と思ったら、押してやってください。
と思ったのですが、適度に難度があって、やってみると面白いです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

i-mobile


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ

コメント

Secret

No title

にょろりさんこんにちは。
境川のハゼどん順調に育ってますね。
ギンポ野郎くん初めて見たときは牙にびびりました(恐

検見川ヒイカ

今日も東トッティで釣り。
サヨリストとシーバスマン。
2足の草鞋は上手くいかず
二兎を追うもの一兎を萌えず

萌えませんでした。

投網師情報によりますと、ヒイカがボチボチ掛かり始めたそうです。

Re: No title

影法師さん、びっくりしました。
かみつくんだもん!。
踏みつけようかと思いましたが、大人気ないので・・・


Re: 検見川ヒイカ

itoさん、お疲れ様でした。

それに、いつも助かります。
そろそろなんでしょうね。
何人かエギをしゃくっている人を見かけましたが、上がってる気配はありませんでした。
しかし、昨年はもう釣れてましたからね・・・

No title

にょろりさん

ギンポ野郎はそんなに攻撃的だったんですね!
釣れたときは注意しなくては!

時期的に外房ではムッツ子が釣れますが、
こいつも歯が鋭く、針を外す際は要注意です。

そろそろ、にょろりさんの外房釣行記が待遠しくなってきました。

No title

そー。ギンポ歯あるのぉ~

ダボハゼも生意気だよね^^

ダボハゼも20㌢超えると、手こんなんされます。

ハゼは20㌢でもこんなんしません。

ギンポも食べられなくはないけど。。。

かたい。。。(やったことある)

No title

ギンポって噛み付くのかー
顔がちょっと怖いけど
性格まで怖かったんですね^^

No title

ギンポって噛むんですか!?
今度釣ったら気お付けます。

ハゼもどんどん成長してますね。
ハゼでのトレーニングおもしろそうです。
ハゼ釣りって確かに合わせるのが結構鍛えられるかもしれませんね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
ギンポはヘビみたいな奴なんでしょうね。
振り向いて噛み付くなんて・・・

ムツも歯がギザギザですね。
海の幸さんの活躍を見ると、外房が恋しくなってきました。

Re: No title

さずが!れおんくん。
ギンポ食べてみましたか~
おいらはもう怖くなりました。
とほほ

Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
ギンポにはびっくりさせられました。
江戸前の食材とは聞いてたのですが・・・
次からはさわりません。

Re: No title

yudaiさん、ぎんぽには気をつけてください。
お魚さんも油断大敵です。
ハゼは良い練習になります。

普通、釣りはフナから始めるのでしょうけども、海辺ならハゼなんでしょうね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント